• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月26日

静電気抑制除去の考え方は複合的考え方に置き換えないと効果が薄いのです。

一昨日は、エンジンルーム内のカプラー類、吸気管、センサー類、ハーネスをまとめてある部分、サブコンピューター類にエアスムーサーリキッド”FOLTE”を塗布しました。





以前も行っていたのですが、クロスに含ませて塗りこんだ感じなのでコート膜が薄かったみたいで、変化をあまり感じなかったんですね。今回はスプレーしてゴム手袋を入れた指で塗り広げるように施工。

電磁波の体に及ぼす事に関しての第一人者である、ドクター丸山に電磁波シールドの効果を検証して頂きお墨付きを頂いているわけですが、その際にコート厚も大事と助言を頂いていました。

”FOLTE”本来の目的は、スロットルボディの内側やショックアブソーバーのシェルケース、アーム類の摺動部の外とかに塗布して、吸気有効面積の増大(本来のビッグスロットル化)、流動抵抗の減少安定、フリクションロスの低減などを狙う静電気除去抑制のみに特化したコーティング剤です。シリーズの中で一番静電気除去抑制の効果が高い、耐久性があり艶のないものです。



これを何故、サブコンやコネクターやセンサー類に塗布するか?これですね。これは静電気輻射を測定して可視化したアニメです。



静電気云々と言われますが、静電気も含めて電気の流れるところには電場と磁場が生まれます。電場や磁場があれば自然に静電気は生成されます。上の図は回路外側がら静電気が侵入して躯体に静電気輻射が起きている様です。躯体に静電気輻射が起きているのが判ります。

これは静電気だけではなく、通常電流であっても同じで、電気の影響が躯体に及ぼしていると考えられるのです。そして、静電気が生成されて躯体に帯電されると磁場が生成されてハーネスを流れる電流に影響を与えるという影響のループができるわけです。



ハーネスは小さな電線の集合体ですから複雑な磁界が生成されますし、センサー類においても同様です。サブコンの躯体もそうですよね。ですからエアスムーサーリキッド”FORTE"を塗布して通電の環境を整えようと思ったわけです。

そして、一昨日・・・
充電ドライブを行ったんですね。すると、満充電までの速度が早い!IS用55容量のバッテリーから充電制御用40容量のバッテリーにサイズダウンしているので自然放電に対しては不安が出るのは仕方がないところ。







知人の自動車メーカーN社での開発者でもあり選手繋がりでもある氏から勧められたバッテリー(受放電特性はDEKA)を使っているのですが、それでも電圧降下は早かったんですね。

静電気除去抑制絡みのことは、それオンリーというよりも、トータルで行なって全体の相互作用で効果が表れるのです。”エレスタビヒューズ”は今回の効果の応用でもあります。

※アーシングは静電気云々と言われますがそれはごく一部の部分においてだけです。また、施工を行う重要な事もアーシング目的により存在しています

ブログ一覧 | 静電気除去抑制 | 日記
Posted at 2020/04/26 09:04:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #iQ エンジン始動暖気ブリッピング https://minkara.carview.co.jp/userid/1244212/car/1097853/7765167/note.aspx
何シテル?   04/24 20:51
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation