• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

パイクスピークインターナショナルヒルクライムレースの記録/プジョーのモチベーションの凄さ

パイクスピークインターナショナルヒルクライムレースの記録/プジョーのモチベーションの凄さ
僕が参戦したいレースの一つ・・・
(大昔、二輪レースをやっていた時代はマカオ、マン島を目指していました。夢はでっかくですね~。なぜかサーキットレースには情熱がわかないんです・・・(^^;)
アメリカの独立記念日前後に行われるタイム競技です。

未舗装路時代は日本のモンスター田嶋選手(日本のダートトライアルチャンピオン)が記録を塗り替え続けていましたね。

ヒルクライムレースが他のレースと違うのは、ざっくりいうと市販車からの改造範囲が広いこと(ヨーロッパヒルクライム選手権も)。安全基準や排気量区分、駆動方式などの条件からくるレギュレーションに合致していればほぼOK。

パイクスピークは1916年から開催されている、由緒あるレースでインディ500と並ぶモータースポーツイベントです。

スタート地点標高は2862m、ゴール地点標高は4301m、標高差1439m、全行程約20Km、コーナー数156箇所。中盤からは植物が自生できない森林限界を超えていき、立木もガードレールもないコースになっていきます。

鋭い方なら気づくでしょうが、この高度(加えて高度差)では気圧の低さが問題になってきます。3000mならば平地の約30%減!

ヒルクライムレースはエンジンパワーも必要なのですが、この気圧だと、十分な酸素量が得られない上に、高差が大きいのでエンジンマネジメントシステムにも緻密さが要求されます。

また、気圧が低いということは、平地に比べてダウンフォースが得られないという問題が発生してきます。だからそれを補う為の巨大なエアロパーツが必要になってきます。



もともとは、偉大な市民レース的なイベントだったのが、徐々にプロフェッショナル化して1986年に廃止になったWRCのGr-B車両の次の活躍の場になったりもしましたね。



10分を切る(平均速度120km/h)ことが未舗装時代のコースレコードのターニングポイント
でしたが、完全舗装になると当たり前のように切るようになってきました。
田島選手が2011年に9:51.278(平均122km/h)と初10分切りを行いました。

そして、2013年にWRC9連続チャンピオンのローブ選手が、Redbullとプジョーの全面バックアップの下で叩き出した記録が8:13.878(平均146Km/h)!

マシンも当然凄いのですが参戦表明を行ったのが参戦1年前・・・
そのコンセプトは
「KING of the PIAK」!
プジョーはRedbullの資金を得て、最初から勝ち頂点に君臨し続けることを公言して復帰してきたんですね~



875Kgの車体に875Ps、4WD・・・とてつもない化物です。
0→100Km/hの加速タイムは1.9秒といわれています。
そして、そのテスト風景がこちら



マシンが凄いのは当然として、このマシンを冷静に操り、確実に記録を打ち立てた(今尚、破られていません)ローブ選手の能力も桁外れですね・・・

そして、全行程を収めた動画がこちら・・・



普通ならば、危ないシーンがあるのですが、ローブ選手は無駄な動きが一切なく、淡々と走りきって記録を打ち立てています。
凄すぎます・・・

シエクルさんのMINICONーPROを含めたパーツはAir Repair iQに採用されていることをご存知の方は多いとおもいます。
なぜ、採用しているか?
実はMINICON‐PROはパイクスピーク参戦車両に使われているんですよね~

日本のコースにおいても1000mの標高を超える場合があります。
そのときの空燃比を最適化する為に使っているんです。
MINICON‐PROは空燃比コントローラーと違って、その時々のエンジン負荷を感じ、それに応じた進角もコントロールしてくれるんです。

プジョーとはレベルが違いますが、僕のiQも相応に造りこんでいるんでいます・・・
但し、車検OKの範囲でですが・・・(~_~;)
2017年07月16日 イイね!

Audi Quattro S1 E2 Pikes Peak // 900Hp Group B Monster

車両年式は古くても常にメンテナンスと進化を行ってる純競技車両はあるいみ新車♪
いや、その当時以上のパフォーマンスをもっています(~_~;)

2017年06月30日 イイね!

お祓い?除霊?

以前、さぬきうどんの「十四明」さんの所へ行った時の写真。



これを見た、同席した彼(心霊体質?)がさんちゃん?のこの写真(・・;)
iQの助手席に3体霊が乗ってますよ!
それも一体は凄く念が強い!と昨日連絡がありました( ̄◇ ̄;)

慌てて、お酒を右回りでタイヤの地面との接地場所あたりに4箇所かけましたよ・・・

酒はあるのでコップに注ぎ、念珠を手にかけ念仏を・・・
この時凄く背筋にゾクゾク感が湧き上がってきて暫く消えない(・・;)

その念を入れた酒をかけたんですがね~どうなんだろ?



部屋に戻ってから、背中のゾクゾク感が増してきて・・・
でも!
「クソ!」と思って念珠(実は大僧正だった祖父の形見です)と念仏を正座してしばし・・・
するとスっと消えました~

彼にメールすると「多分激しく抗ってたんでしょう」・・・と

どうやら、僕のセラピスト業が原因みたい・・・
人の体に触れるから、こちらの精神エネルギーが弱いと、お客様(疲れているのでその辺りの霊体がついているらしい)にくっついてきた霊体がこちらに乗り移るらしいです。

セラピスト仲間の中にも霊媒体質の方が何人かおられて、それは当たり前の事らしいです。
玄関に盛塩は常識らしいですね~
以前、それを聞いて盛塩をしているんですがちょっとパワーが足りなかった?
天然の岩塩がベストだそうで、味塩とか加工された塩のような人工塩は意味ないらしいですね~

彼曰く、「洗車の前に酒をかけましょう」・・・え?(´Д`;)・・・抵抗あるな~




2017年06月20日 イイね!

今週末ですね~♪



いよいよ今週末!

僕の永遠先に近い目標・・・
2017年05月08日 イイね!

GWがあけましたね~

GWが明けましたね~

皆さん如何ですか?

何ででしょうかね~
ずっと休んでいなかったのに、僕までもなにやら気が入らない感じです(´Д`;)

そこで気付けの動画!



夕方からは、所属している社団法人の総会&懇親会です。
だから、りらく〇はお休み(代わりに土曜日夜に出ますが・・・)~

普段の定例会は出ていないのですが、総会だけは外せないかな?と思って・・・
商機につながる何かがあるかもしれないし。

さて、おやつを食べて準備しますか・・・

プロフィール

「今年初のオアシスパークサンデー♪ http://cvw.jp/b/1244212/41531713/
何シテル?   05/27 17:29
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
283 人のお友達がいます
ジーゼルジーゼル * しゅがーぱんしゅがーぱん *
nimojinimoji * ま~坊豆腐ま~坊豆腐 *
グラグラEXグラグラEX * IwachanIwachan *

ファン

276 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.