• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年04月17日 イイね!

Pikespeakヒルクライムレース2台の雄!

Pikespeakでレシプロエンジンのレコード保持のローブ選手+Peugeot208T16。



余談ですが私がSiecleのMINICON-PROを推す理由はPikespeak参加チームにプロトモデルを提供してその内容をフィードバックしているから。他有名メーカーさんはここまでの極限はおそらく経験ないと思う・・・

そして、その記録を破ったVW ID。



Pikespeakはスタートラインで既に標高3000m。酸素量はかなり少ないんですね。そんな条件だとレシプロエンジンだと過給機は必須装備。でも、燃焼という酸化反応なので限界があります。ならば、一番良いのは酸素に頼らないエネルギーということでEV。
今まではエネルギー効率や制御難で結果が出せなかった。けれどもフォーミュラーE等の電動車レースが生まれてから一気に進化した。そして遂に・・・8分切り・・・
2018年07月17日 イイね!

McLAREN 2018 PIKES PEAK FULL RUN | TOYO TIRES 動画UP♪

TOYOTIRES USAのパイクスピークでの動画がUPされましたね!



9分52秒748!クラス2位!

これでも十分に速いです・・・

でも、これよりも2分近く速いVWのエレクトリックレーサーってどんな感覚?

ドライバーの走行状況を把握する情報の一つである音の一つがなくなる・・・
絶対的なGや速度感にプラスして手、足、腰、背中、肩に伝わる身体的感覚の感受性も磨かなくちゃダメなんでしょうね~
想像するだけでも別次元・・・

エンジン音の代わりにモーター音を置き換える感覚(その感覚を磨く練習?)でいいのかな?

初めて乗った初代プリウスの時は怖かった思い出しかないです。
そして、20、30、50、AQUA、NOTEeパワーと乗ってきて(30、50、AQUAはヒューズチューニングテストの請負)徐々に解ってきた感はあります。
ひょっとしてメーカーさんが味付けを変えてきた?

NOTEeパワーNISMOは自然的に楽しかったです。
同じ感じで色々な車種に展開すれば面白いかも・・・
(あ!でも原動機発電だから高地では出力低下するのか?)



2018年06月28日 イイね!

改めて観るVolkswagen I.D. R Pikes Peak動画/静か故に恐怖を感じる

記録樹立から4日目に入りました。
色々なメディアから動画が公表されはじめましたね。





私が車造りのため参考にしているHillClimb MonstersというチャンネルでVolkswagen I.D. R Pikes Peakの走行動画がアップされました。
まさに異次元の加速力!

しかし、静か故に怖さも・・・




我々、競技ドライバーは景色という視覚だけでドライビングをしていません。
耳からの情報、掌、足裏、体に伝わるGや振動の変化等全ての器官を使い、それを脳内で処理(この能力が成績の差)して具体的な操作としてフィードバックされるわけです。

EVレーサーの場合、エンジンに関係する音や振動が全くなくなります。
また、それに伴う動的な感覚が、長年慣れてきた原動機付き車両というものと違うものになってくるはずです。

ドライバーに要求されることは、その違いを確実に体や脳内で覚えて処理し、操作するということです。

今回のタイムは、破られないといわれたタイムを約15秒縮めました。
コーナーが160近くある片側一車線の道を平均150km/hで駆け抜ける凄さ・・・

タイヤとギヤ、車体の動きだけから全てを読み取る必要性が出てくるので、原動機付き車両よりもドライバーにはセンシティブさが要求されます。記録を作ったRomain Duma選手の凄さをここにみてとれます。

急激に進んでいる市販車EVやHVの罠、それは人間の得る感覚情報の一つが欠如しているという事に気付いていないということではないでしょうか?

私はEVやHVに乗る際、意外と緊張するんですよね。
理由は、音による情報がないから・・・

乗る前に、”これはただの原動機付き車両ではないんだ”と言い聞かせて、思考の組立を変えてドライビングをスタートさせます。
一つ一つの操作を頭の中で反芻させながら・・・


フォーミュラーe動画


これからのHVやEVのチューニングには、車両の動きをドライバーに予測させる手法が重要になってくるかもしれません。

でもそれは、実は車造りの原点なのかも・・・
私のiQも、初期と比べたらかなりのインフォメーションが伝わるようになりましたよ(笑)
快適性は?ですが・・・
2018年06月25日 イイね!

え!? ローブ選手のタイムが破られた!?

8分を切った:(;゙゚'ω゚'):

ローブ選手のレコード8:13.878を上回る7:57、148・・・どんな世界なんだ・・・



内燃機関の時代は終焉間近なのか・・・
T050もHVだしな・・・

2018年06月22日 イイね!

Volkswagen I.D. R Pikes Peakが予選トップタイム?!

標高変化による酸素量変化に影響されないEV。

ついにEV主流の時代に入った?

予選でトップタイムをマークしたのが”Volkswagen I.D. R Pikes Peak”




原動機以外で気圧変化が関係してくるのは空力のみ。
でも、ボディ形状をみるとそこは問題なさそう。



決勝が楽しみです♪


ついでにRomain Dumas選手の走り・・・



プロフィール

「[整備] #iQ Frワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1244212/car/1097853/5841653/note.aspx
何シテル?   05/27 17:40
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.