• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年06月25日 イイね!

車のOEM販売って・・・将来の日本での商売の方法としてどうなの?

とある大手自動車メーカーがグループメーカーにOEM供給して商品を販売する(させて)いますよね。いわゆるOEMというやつ。

基本的には市場ニーズがあって、自社にそのアイテムが無い場合にその製造販売元に頼んで商品を仕入れさせてもらって販売を行い(メンテナンスは購入会社が行う=その代わり製造側はそこに必要なノウハウを提供する義務がある)売上そのものを伸ばすというもの。

例えば商用車を持たない会社が商用車ニーズが自社に多くあって(スポーツカーでも良い、要は自社にないもの)、それに応えるためにOEMを決める。自社開発経費や生産コストを含めてもOEMを受けた方が利益がありその事業の成長に貢献する、と判断したならばそれは正解です。

今の、OEMはなんか違う気がするんですよ。
OEM供給側が販売量を増やすために売り込む?市場での購買力が衰えているのに同商品を様々なルートで販売チャネルだけ増やす。
市場の消化能力がそこまでないのにメニューだけ増やしてどうなの?

受ける側も何のためにOEM供給を受けるのか?商品だけではなく、それに関わる目に見えない経費は商品以上のものがのしかかってきます。それも永続的に。

それを見越した販売戦略が立てられているんだろうか?と不思議に思うのです。商品数だけ増やすと、販管費は自社生産、OEM関係なく増えてきます。そのあたり、大会社の人たちはどう考えているんでしょうかね。

自動車は裾野の広い国の基幹産業です。自動車メーカーはそこも考えた経営計画を練って欲しいものです。パ〇ナのセンターバンプの言いなりになってたら日本が滅びるぞ。

売れない→会社の収益が下がる→給料が下がる→仕事量が減る→設備、人員が減る→残ったものの仕事量は増えるが供給能力は低下→購買力も低下→海外からの力が必要、これが繰り返されると国は貧困化の一途をたどるのです。

インバウンドに頼るなんて最悪の方針。短期的方策ならばアリですがね。自国が裕福にならなければ発展途上国の経済モデルに陥るのです。

安いからというだけでサプライチェーンをC国にもってしまったらどうなるか?今回のコロナで良く分かったでしょ?

自給が一番なんです。輸出入立国だなんて嘘の情報操作で自ら宝物を捨ててきた日本国民。まずいですよ。

消費税もプライマリーバランスも真っ赤なウソの上に成り立っているのです。為替相場制、自国通貨建て国債を持ち基軸通貨を持つ日本は国債発行額が増えないと我々は貧乏になるんです。

赤字と言われる国債発行額は市場のお金の量なんですよ。日銀は市中銀行じゃないんですから。国債発行額=市場の貨幣額。これをしらないと、財務省とそれに踊らされる政治家達の言いなりになってしまいます。

ギリシャが破綻したのは自国建て通貨がない(€)だからなんですね。グローバリズムは確実に滅びます。

日本の今残る最大の武器は供給能力だったんです。それすらも危ない領域に・・・

この板の主も自動車の事のサイトを名乗るならば、国の基幹産業の一部を担っているという自負心ももってほしいものです。

経営者の端くれとして徒然なるままに書いてみました。会社は三方良し(近江商人の是:売り手よし、買い手よし、世間よし)じゃないと。これを感じない会社が多く存在します。大手メーカーと対峙したとき、最初から僕とした立ち位置から始まる。まともな話にならんわな┐(´∀`)┌ 
私も数字は欲しいけれど、そんなにしてまで結びつきたいとは思わないものね。




Posted at 2020/06/25 09:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年06月15日 イイね!

新車(新型車)・・・う~ん興味がわかない

ヨーロッパの競技車売買のサイトを見ていてSKODA FABIA R5やFIESTA R5と並んで出てくるのがS1600車両。

CLIOのS1600MAXIはまだまだ高価(おそらくコレクターズアイテム価格も兼ねていると思う)なんですがスズキスイフトS1600ならば€25000~あたりから出てくるんですよ。



ヨーロッパではスズキの現地法人が頑張っているせいか、スイフトの競技車両が多いんですよ(スペインではワンメイクラリーがあったはず?)

正直、ロードカーには全く興味がない(軽トラや軽バンくらいかな・・・)んですよね・・・

本チャン競技車両を輸入したいのが遠い目標、そして今資金が出来ればやりたいのが、iQ130エンジンをベースにしたコンプリートエンジン(車検が通るやつ)ともっとクロスしたT/Mの開発(できればノンシンクロドグが良いな)。

そこまでのめり込んでいるオーナーは海外のオーナーズクラブを観ていてもいないように感じる(魔改造は多いです)の私オンリーになりそうだけれど・・・






Posted at 2020/06/15 10:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年06月12日 イイね!

所用で出かけた時にお!と思った車を見かけた・・・

午後、外出した時にお!と感じる車を目にしました。
よくよく見るとスズキSX4。

今観てもなかなか良い感じ。
そりゃそうだ。ジウジアーロ氏が率いるイタルデザインだもんね。
ジウジアーロ氏といえばスズキで言えばフロンテクーペをデザインした方。

そういやSX4にはWRカーがあったんだよな~
2007年で2戦、フル参戦で2008年までの間だから、ほんの僅かな期間だったと思う。





JWRCをスイフトで走り、ノウハウを溜めてWRCクラスにSX4で参戦する計画。リーマンショックで2008年を最後にしたんですよね。ホント残念。





ボディデザイン、特にルーフエンドからリヤウイングまでの流れは今でも通用するデザインだと思う・・・

エンジニア、役員、田島選手らが一致団結している様子を当時の動画から感じる事ができます。この”情熱”に関して言えば動画でも感じる事ができるんですよね・・・

何も感じない表面だけのメーカーさん他。上手く編集されていても微妙に感覚として伝わってしまうんですよ。

私が価値を見出すものは、作り手から出荷されるまでに触れた人たちの想い。それが浅いとそのプロダクトにもそのオーラが無いんですよね。

スズキのSX4WRの開発の動画


2008シーズンの走り


姿勢変化やジャンプした時の空中姿勢や着地→加速までのスムーズさは磨けば良いところに行ったと思います。再度みて、本当に残念に思います。

今の日本でのワークス活動だと1社のみ。

1990年からしばらく続いた日本車黄金期のWRCのように、メーカー間での切磋琢磨が見られないのは残念であると共に、車両そのものやモータースポーツ論が陳腐化してきているように感じるんです。

全てが浅い・・・
そう感じるのは私だけか・・・





Posted at 2020/06/12 11:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年06月10日 イイね!

休みですがいっぱいやる事が・・・

休みの日なのになぜかいつもより早めに目が覚めてしまい、いつもより早めの朝食に仕事ブログUP。

通常の業務時間くらいから、メールで届いた注文の見積もりや返信、資材の仕入れや頂いている宿題の考察等々・・・
合間でトイレ掃除なんかも(;^_^A

そして、昼一で取引先の要望でMUFJ銀行の口座開設にいきました。
しかし、なんなの?おそらく知る限り金融機関の中で一番面倒で鬱陶しいかも?

電話BOXみたいな個室の機械でTV電話で会話しながらの開設作業なんですね~
最初、必要事項をタッチパネルで記載すると、込み合っていますと表示されて20~30分待たされる。

その後、モニターとTVでおねーさんと会話しながら書類を作成しながらの口座開設。これまた、確認やスキャンや何やらで待ち時間以上に時間がかかってしまいましたよ。

利便性とセキュリティを両立させようとして、利便性を失っているパターンじゃない?

そして、キャッシュカードは一週間後に郵送という。なんか、銀行都合で作業させられている感じがして終始不機嫌になったぞ。



これ以上口座を増やしたくないんだよな~┐(´д`)┌
全部個人名で管理ができないって・・・

一つの会社から一つの案件でも、一人で数社受けていたらどうなる?それも、一人でスタートから終了まで・・・
相手の状況も考えようよね。私は考えますよ?自分がされたら嫌なので・・・
充分じゃないかも知れませんがね。

一杯、雑務があるから忘れる事もままあります。リストにするけど減る事が無いんだよな~




Posted at 2020/06/10 17:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年06月09日 イイね!

5年ぶりの免許更新でした~ 新免許センターでまごつく(笑)

早めに起床して、仕事ブログを書いてスーパーに食材を買出しに行ってから、免許の更新に出かけました。誕生日までは余裕があるのですが、その頃はスケジュール的に厳しいので、余裕が空きそうな日にねじ込む感じですか・・・

私のエリアは平針運転免許センターでの更新です。今、新築工事をやっていて車を停める場所がなくて公共交通機関で行かなければなりません。

住んでいるところからだと、バスで1回乗り継ぎ。便数が少し少ないので待ち時間がロスなんです。



便数の多い路線のバスの発着を見送る・・・
しかし、蒸し暑いですよね~

到着すると・・・
おお!?
去年、免許証紛失で再発行に来たんだけれど、その時はまだ旧館だったので変わりように(◎_◎;)





更新受付から手続き終了までのシステムの速い事!午前受付の最後の枠だったせいもあるでしょうが・・・
でも、導線が上手くないかな?まごまごしてしまった(;^_^A
それとも、それが読めない私のせいか?(笑)

13時頃、免許証を受け取って免許センター発のバスに乗って乗り換え駅である地下鉄平針駅近くの松屋で遅めの昼食を頂きました(⌒∇⌒)



ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし♪

味が濃いめだけど、久しぶりなので( ´∀`)bグッ!
今でも満腹感がありますよ~

自宅に着いたのが14時30分。ちょっと慌てながら今日の支払い処理を終わらせて一休みのあと、iQのタイヤローテーションとショックアブソーバーへのFORTE塗布。

しかし、OZ。良いホイルで良いブランドなのはわかります。しかし、実戦には絶対に向かない専用ナットとホイルキャップシステム。サイズとインセット、スポーク裏の形状さえクリアできるのならば他の実戦ホイル銘柄メーカーに変えたい・・・
時間と神経が余分にかかります┐(´д`)┌
Posted at 2020/06/09 18:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「@ヤックス さん 私がやっていた方法は、クリーニングした後にウェットタイプを塗布します。しばらく置いて余分なオイルが出るので拭き取りします。その後、ワックスタイプ(ドライタイプ)塗布、週一はワックスタイプ、月一で両方です。」
何シテル?   07/02 10:24
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.