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2017年11月21日 イイね!

FF車のLSD(リミテッドスリップデフ)装着車両はどんな感じ?

昨日のタイヤブログと少し被りますが・・・

iさて、QはFF車です。
近々のFF車の中で、機械式LSD(トルセンやビスカスは除く)の装着車両は稀な存在だと思います。

これはひとえにCVT車両が主になった為と定期オーバーホールが必要な為に自動車メーカーから嫌われた為だと思います。
走行性能が格段に上がるのに残念な事だと思います。

さて昨日、我がiQのタイヤのチェックをしたところ、こんな感じでした。

フロント



リヤ



左周りのコースでテスト走行する機会が殆どなので、右の方が減りが早く、当然ながら駆動輪である前輪の方が消耗度は激しいです。
前輪は昨年末交換、後輪は一昨年秋の交換です。
なんと!前輪と後輪で減り方が二倍以上違います!

LSDが無かったこの間まで、後輪は殆ど減らなかったんですよね。
その理由は、前輪がホイルスピンした場合に失速するので、後輪に荷重が乗らずトラクションのかかり方が薄い=グリップが少ない=減らないという状況だったんですね。

乗った感じで言えば、タイヤのグリップ力だけに頼っている感じ(なにか地に足がついていない不安感あり)でした。

しかし、LSDが組み込まれたこの間からは、前輪が向いた方向に食いつきながら加速できるので、その時に後輪に荷重(トラクション)がかかりグリップ力が生まれて踏ん張りが効くようになったんです。
それで、写真のような減り方になったんですね。

後輪が滑ってもスパッ!と滑るのではなくギュ~という食いつきながらゆっくり滑る感じです。
安心の滑り方で自分としては納得して、求めていた感覚なんですよね。

だから、大きな破綻が生まれにくく、一般道では安全限界が高まったという見方をしています。
ただ、多少車が男気(笑)を発揮するので、気を休めて(?)運転したいという方には不向きでしょうか(笑)?

昨日、UPされたヒルクライムレースの動画に1985FIAT‐UNO‐TURBOのレースマシンがありました。
今のアルトくらいのボディに、230PSのチューニングターボエンジン、当然ながら特性ミッションにLSD装着のFF車です。
動き方やノイズ、内側からの映像をみると、レベルが高く造りこまれていることがわかります。




このマシンの動きをみていたら、私のiQに似ているように感じましたよ。
多分、ドライバーの感覚(好み?)が僕と近いんでしょうね~

あまり、FFのレース車で僕が共感する車両はないんですが、
このUNO‐TURBOは自分がドライビングしてるかのような錯覚に陥りました♪
Posted at 2017/11/21 11:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械式LSD | 日記
2017年11月10日 イイね!

疑問!LSD(リミテッドスリップデフ)・・・普段のメリットは何?

疑問!LSD(リミテッドスリップデフ)・・・普段のメリットは何?昨日のサーキットテストで効果を体感できたLSD(リミテッドスリップデフ)。
通常デフでは力が逃げて、コーナリングスピードが落ちて、スポーツ走行やレース&ラリー走行が不可能、というのは散々説明させて頂きました。

じゃあ、普段走行にはあっても意味がないのか?
いやいや、これが有るのと無いのでは、万が一の時の安心感が違うんですよ~

例えば雪道、チェーンを巻いたりスタッドレスタイヤを履いたり・・・
これ、左右の両輪がグリップしていて初めて進めるんですよね~

でも、通常デフだと片輪がグリップしなくなった時・・・
そう、空転する側にパワーが逃げるので、失速してホイルスピンだけして車体は止まってしまいます(~_~;)

LSD(リミテッドスリップデフ)装着車両はそんな場合でも進んでいけるんです。
極端な話、片輪だけチェーンを掛けて走ることもできます。
(ただ機械的負担が大きいのと運転技術が必要なのでやらないほうが良いですが)

4WDはどう?

クロカン4WDのような低速実用向きパートタイム4WDシステムだと前後の2箇所にデフがあり、どちらかにLSD(リミテッドスリップデフ)が装着されていれば問題ありません。
パートタイムなので普段走行は2WDなのでメイン駆動の側のデフへの装着ですか・・・

高速むけ常時4WD(フルタイム4WD)の場合、デフが前輪用1個、後輪用1個、前後の走行距離の違いを吸収するためのセンターに1個の合計3個のデフが装着されています。

基本のみの設計だと・・・
1輪でも空転し始めると残り3輪の駆動力は失われ簡単に止まってしまいます。
この場合の利点は、パワーやエンジンブレーキを4輪に分散することができるので、1輪あたりにかかる力が少ないので良い、ということだけですか・・・

例えば
2WD(FF、FR、RR、MR)
300PSだと  300÷2=150PS(一輪が受け持つ馬力)

4WD
300PSだと  300÷4=75PS(一輪が受け持つ馬力)

以上となるのでラフな操作をしても受け流してもらえたり、より大きなパワーのエンジンが積めたりします。
(実際はシステムが重い、フリクションロスが増えるなど単純にはいきませんが・・・)

その優秀な4WDシステムが、通常デフ3個だと簡単に優位性を無くしてしまうんですね。

そのあたりは完成車メーカーさんも気づいていて、センターデフには手動式デフロックや、機械式ではないLSD(リミテッドスリップデフ)を搭載している場合が多いですね。
また、車両のメイン駆動輪(FFかFRか)側のデフにも機、械式ではないLSD(リミテッドスリップデフ)が装着されている場合が多いです。

しかし、効き方がマイルドで、また最低限の効果しか無いので、私的には置き換えられるものならば機械式に替えたいです。

今まで乗ってきた、インプレッサやランサーエボは3つのデフ全てに機械式LSD(リミテッドスリップデフ)を装着していました。
競技専用マシンなので成績中心のセットアップなのですが、1輪のドライブシャフトが折れる事が最低一年に一回くらいありました。
それでも、自走して修理可能な場所まで帰る事が出来たのは、競技用機械式LSD(リミテッドスリップデフ)のおかげなのです。

機械式LSD(リミテッドスリップデフ)は速く走る、楽しく走る以外に、走破性を高めるというメリットをもっているんです♪



大胆にインカットするYaris‐WRC
通常の車だと、溝にイン側の車輪を落とすと、落とした側にパワーが持って行かれて加速が鈍るか最悪止まりスタックです。
LSD(リミテッドスリップデフ)が装着されていると、落とした反対側の車輪が地面に接している限り、走行でちゃうんですよ♪
Posted at 2017/11/10 13:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機械式LSD | 日記
2017年10月10日 イイね!

機械式LSDが機能していたらR2のFFでも!



ジムカーナセッティングだったら機械式LSDが入っていたらドーナッツもできるんです。

けれど僕が目指す動きはこれ!

ただ、iQはFFミッドシップで超短車両・・・

どういう動きをするか!早くテストがしたい!

Posted at 2017/10/10 12:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 機械式LSD | 日記

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