• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年06月24日 イイね!

誕生日の今日、色々な事が動いたんだよな~

昨晩、とあるFB繋がりのあるリラクゼーション会社の役員さんからの情報で知った、名古屋市独自の名古屋市内に事務所のある法人への給付金申請。

驚くべきはシステムの凄さ!名古屋市HPの説明通りにオンライン上で法人登録№を入力すれば申請書の殆どの項目が自動で埋まる。反映されない項目を入力してOKボタン押したら自動で申請書が出来上がる。

あとは、それをプリントアウトして、会社の通帳の1ページ目と法人確定申告のコピーを名古屋市専用プロジェクトあてに郵送すればOKという。おまけにチェックシートがついていて、その下半分は市役所プロジェクトチーム宛のラベルがついているぞ。河村市長グッジョブ❣

中小企業庁の持続化給付金よりも簡単で間違いがない!間違うと次に進めないし、ガイダンスがポップアップで出てくるんだ。

だから、昨晩のうちに準備できて、朝一で投函できたんだな。中小企業庁も総務省も見習えよ。あと、公的金融機関もな!自分の傷が負う事ばかり気にかけている行動パターンとは全く違うぞ!

そして、52日間のクラウドファンディングが始まりました!
私の誕生日の本日スタートのクラウドファンディング!52日間の間に200万目標です!
私のため、というよりも、iQのファンの為、ファンはいるのに主流派では故に葬り去ろうとしている自動車業界の流れを変えていくための動きとして!

https://camp-fire.jp/projects/view/298353
Posted at 2020/06/24 19:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウドファンディング | 日記
2020年06月19日 イイね!

iQ乗りにお応えしたい!でも自己資金が枯渇していますからクラウドファンディングを始めます!

真面目に考えた機能系アフターパーツが存在していないトヨタ/Scion iQ。どちらかと言えば、当時は置き系やドレスアップ系のいじり方しかできなくて、iQオーナーもその方向性が強かったんです。

トヨタ製という事もあってか拘りのある自動車好きからはあえて相手にされなく無視されたり(笑)?それで、私が会社を興す際にあえて選んだんですよ。まあ、登場時のCMでの車両の動きに奥の部分での車の秘めたるものを感じたのもあります。



※衝撃を受けたCM最後の動き、ロールした後の戻りの収まり方、これはかなりレベルが高いんです。

そんなiQですが、日本では売れずに徐々にフェードアウト・・・

Aセグメントという車種(FIAT500、スマート)に日本車で唯一存在した稀有な存在のiQなのに・・・ 日本には軽自動車があるから云々。同軸で語ったらまったく意味がないんですけどね。

機能系部品で、私の眼鏡にかなうものが世界中探しても全く存在していなくて、じゃあ無いものは造ろう!と思ったのが最初です。私は楽器でも有名な二輪メーカーでの経験もある上に、競技ドライバーでもあるので、車両開発に関しての勘所はもっているつもりです。要は車両トータル的俯瞰ができるんですね。

そうやって、今まで様々なパーツを試験しながらリリースしてきました。製造は競技ドライバーである所以の横の人的繋がりのアフターパーツメーカーさん。色々とお世話になっていたので・・・

Air Repairのパーツ類はワンオフ製作的なものではなく(テスト品は私自身がジムカーナ、サーキット、ストリートでテスト&データ収集報告→手直し→再テスト→完成)、コネクションのあるメーカー様に頼んで作って頂いています。目標とする生産クオリティも必要というのがありますしね。ですから、製造ロットが存在するんですよ。

安定して数量が売れているならば、継続生産できるのですが、注文がある時期が来たり無くなったりで・・・

ですから現在は、一部の大切な商品群はバックオーダーが溜まって生産着手という形になっています。ただ、中にはキャンセルされてしまう方もおられて、なかなかうまくいまとまらないのが現状です。

でも、欲しい方は人数は少ないのですが世界中にいらっしゃるわけでして・・・
そんな方たちの想いを叶えたい!そう思ってクラウドファンディングを行う事にしました。

現在、恥ずかしながら私の持っている資金はありません。でも、iQオーナーの皆さんの力にはなりたい!そんな思いでプロジェクトを立ち上げる準備をしています。

リターンは、テールパイプ、エンジンピッチングストッパー、リヤアンダーブレースバー、エアスムーサー、ドロップダンサー2を計画しています。
おそらく今週中にはOPENできるかと・・・
宜しくお願いいたします。




Posted at 2020/06/19 08:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウドファンディング | 日記
2018年04月09日 イイね!

未達におわりましたm(_ _)m

昨晩で終了いたしました。

実際の応援を頂いた皆様、声援を頂いた皆様、力及ばず申し訳ございません。

僕とC社のY選手と意見交換してできたiQ用LSD、世に出したかったな・・・
今日の銀行との折衝の結果次第では、全ての権利やデーターは移譲することになります。
どうなるかわかりませんが、資産、時間を全力で投入してきた結果なので運命として受け入れましょう

コミニティー造りについては有料メルマガ読者の方から徐々にのつもりです。

LSDって地味だけれど大変なんですよね~
イニシャルトルクだけじゃないんです・・・



今のWRCマシンはすべて機械式LSDです。
なのにアクティブコントロールデフ時代のGr-Aよりも速い・・・
セッティングの奥深さの証明なんですよ。

足掛け1年かかって試作できたLSD・・・
これを組み込んだiQの面白さ・・・
僕だけで終わる?
Posted at 2018/04/09 09:45:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウドファンディング | 日記
2018年04月06日 イイね!

残り3日!後の事を考えて・・・

私の、iQ用LSDの市販化を含めた車好きワールド創世を目指したクラウドファンディングも、残り3日となりました。

みん友さんにもご協力してくださった方もおられて、最初の立ち上がりはスムーズでした。
しかし、中盤から伸び悩んで未達成の公算が高くなってきました。

C社様とのロット数を作るという約束も当然ながらできそうにもなく、最終手段としての銀行への駆け込みを行った次第です。



C社様との約束が実現不可能な場合、私が今までつぎ込んできた資金はそのまま、データー類他権利はすべてC社さんのところに移譲されてしまうんですよね(ここがかなり辛い)。ペナルティも支払わなければならないでしょうね~

今日の3:00頃、りらく〇から帰宅後仮眠し一気に書き上げた企画書をもって、昨日アポを取った担当者に決算書と一緒に・・・



自動車関連に関わる事って、金融機関の中ではかなり信用度が低くて、ほぼほぼ融資は無理と以前言われましたし事実そうでした。
クラウドファンディングは本当に最後の手段だったんですよね・・・

日本では、表面的な内容でのみ話題になっていますが、資金調達が難しい人間にとっては最後の頼みの方法なんですね。

運営会社が公開協力するのにウンと言わす為の初期の企画書は、今まで金融機関や役所に提出するもの以上の出来じゃないとボツになるくらい・・・

まあ、でも何もやらないで最後を迎えるのは悔しいので少しあがいてみました!





しかし、担当者がiQの事を知っていたのは少々嬉しかったな~
0に近い確立の資金調達だけど・・・

ふと、思い出した「V for Vendetta」のラスト・・・





・・・ideas dose not die:理念は死なない
・・・ideas are bulletproof:理念をもつ者には弾は効かない

ご協力を頂いた皆様とは短いあいだですが、理念が共有できたと感じました。
ここに感謝の意を表せていただきます。



Posted at 2018/04/06 13:08:15 | コメント(0) | トラックバック(1) | クラウドファンディング | 日記
2018年03月30日 イイね!

自動車に興味がある?ない?/自動車文化を創るにはその議論は存在しない



AM2:00りらく〇の帰りに撮った夜桜とのコラボレーション♪

まだ満開手前ですが深夜街路灯に照らし出された桜はとても綺麗でした。

さて、私は○○〇のR&Dが本業です(ニッチすぎて苦労が絶えませんが)。
一般の方は(分け隔てするわけではないですが)、「車は動けばいい」「足だから」という方が殆どではないでしょうか。仕事で運転するかたも概ねこちらでしょう・・・

自動車好き(このくくりの場合かなり沢山のジャンルに分かれます)は車に興味はあるものの「車を運転すること」「運転技術そのもの」にも大きな関心があります。

交通トラブル(事故はもちろん煽りや喧嘩)は、この二つのグループにおける車に対しての価値観や運転における感覚の違いから発生するのではないかと思うのです。

お互いがお互いの特性をみて(おおまかにみればなんとなくわかる?)そこに歩み寄る事が出来たならばトラブルは少なくなると思うのです。

私の提唱する自動車文化とは、車趣味の人も、車を足としか考えていない人も関係なく共有する一つの価値観だと思うのです。

残念ながら、日本にはこの感覚がないと思うんですよ。
私は現在おこなっているクラウドファンディングを通じてそこを確立して行きたいのです。

車好きとの間にすら価値観や感覚のズレがあるわけだから、足としか思わない方たちには「運転技術?そんなもんいらんでしょ?お互いが気をつければいいんじゃない。」と自己流で自由奔放・・・

まさに、コンペティションの世界より怖い・・・

普通にバカみたいに飛ばして、いけしゃあしゃあと人を妨害して割り込みを行う主婦や営業車etc。
腕があるのではなく、良心的な周りの人が譲ってくれている事に感謝もせず、自分が上手いと勘違い。
住居区域で安全運転をしていたら煽ってくれたりひどい場合は追い越しをかけてきたり・・・

怒りを通り越して呆れている昨今です。
そういう人達の中から、せめて少しでもまともな人を育てたい、というように思うわけなんですよね~
Posted at 2018/03/30 11:50:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウドファンディング | 日記

プロフィール

「あ~ iQを思いっきり走らせたい・・・ http://cvw.jp/b/1244212/44514644/
何シテル?   10/27 19:05
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19
POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.