• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

SPARCO サイド&バックレストパットが届きました♪

肩のホールドはイイのですが腰周りからサイドにかけて僕の体型(172cm、59Kg)では遊びがあるのでオプションのパットを注文していました。

本来ならビッチビチがイイのですが普段使いが多いiQなのでこの位ですか・・・
ゆったりした服装や着込んだときに乗り降りしづらいのも・・・ね

パッケージ


中身・・・マジックテープでお好きな処へ


僕の場合は腰両サイド、ハーネスホールをかわし易い形状になっています。


無いよりかは良いかな♪
Posted at 2014/04/19 12:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

僕がiQでNAに拘る理由・・・だから♪

当然、パワーが無い車だと速く(絶対性能じゃなくてドライバーフィーリング)気持ち良く走れる車にするには・・・

・ステアリングの舵に対して素直に姿勢変化できること(ロール特性も必要)
・スロットルレスポンスがいいこと
・ブレーキタッチがいいこと(効きの過渡特性も含めて)
・路面やエンジン、駆動部からの振動や音を含めていい感じでキャビンに伝わること
・安全性が高いこと

以上の事を考えた方向で僕のiQはいじっています。

iQ全体の特徴は僕の主観ですが
・非力といっても車重を考えれば(900Kg代・・・)と近代の車にしては軽い方
・トヨタのユーザーに媚びを売る製品作りのため見えないところで手抜き?方向性間違い?
 (ギヤ比、マウント、電スロ制御プログラム、ECUプログラムも?、エキゾースト系の造り、ナックル 
  部分のボルト径)
・S-VSCの制御は理解してやると安全に速く走らせる武器になる?
(Evo9MR以降のACDの使い方と同じ・・・G、スロットル開度、転舵速度・・・切込や戻しタイミング)
・逆回転ファイナルでMTケースがキャビン側(このため重量バランスはいい方?LSDが入る余裕がない?オイル容量やクリアランスから入れられてもオイル循環に難?)
・前方排気
・ワイドトレッド、ショートホイルベース、乗ってみて思うのは車の動きをイメージするより4輪のオートバイをイメージしてオートバイの動きを車のボディで行う感じ

具体的にはこの特徴を踏まえて(手付かずのところもありますが)弄りました♪
山では(特に下りのワインディングで)楽しく走らせられるようにできたと思います。


ジムカーナやサーキットではS-VSCは基本的に切ります(ヘビーウェットだと切らないほうが気持ちわるいけど安全でタイムダウン少ない)が公道だと先が読めないので切らないほうが良いと思います。
次のステップとしてはエンジンをよりパワフルに、足の方向性を現状の「高質感&スポーツ走行」から「スポーツ走行のみ」に振ったものに(ホイルを6.5Jから7Jを考えているのでレバー比を考える必要性ありか?)と考えています。

以上、Air Repair号iQ130MTの近況?の報告でしたm(_ _)m


Posted at 2014/04/19 10:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

WTCC・・・注目のローブ選手は?

ローブ選手・・・流石の2位!


MULLER選手のオンボード(Frスポイラー付近マウント)


ついでに皆さんが良くご存知のターボ(パワー規制のリストラクター付き)の解説~
Posted at 2014/04/19 00:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

TOYOTAさんの2014シーズン・・・

トヨタさんの活動に細かいことについて意見があるけど・・・このカテゴリーについては・・・

頑張って日の丸パワーを世界に示してください!



Posted at 2014/04/19 00:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「WRC:Croatia Rally 2024・・・勝負は最後までわからない http://cvw.jp/b/1244212/47676900/
何シテル?   04/25 13:29
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation