• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年03月13日 イイね!

Air Repair iQのブレーキ考/LSDが無いことを前提に考えた結果

私のAir Repair iQは、車両にたいしてオーバースペックの4ポットキャリパーが装着されています。
ストリート車両における、4ポットキャリパーなど多ピストン式キャリパーに換えることはドレスアップ的要素が強いですよね・・・

Air Repair iQも当初はその要素を含めて、プロジェクトμ様(iQ以前からJAF戦でご協力を頂いていて絶大なる信頼をしています)のご協力のもと4POTキャリパーの開発をスタートさせました。しかし、実際はLSDがない場合には、4POTキャリパーがないと最大の旋回能力が作れないという事に、乗り込むうちに気付くようになったのです。



iQという車はアフターパーツが極少でLSDなどの機能性部品は無いに等しいんですね。

LSDは何回も説明するように、駆動力を駆動輪の片側がスリップを起こして、車の駆動力が失うのを防ぐ機械的装置です。電子デバイスのトラクションコントロールみたいにスロットルをオフにして消極的なスリップ抑制をさせるのではなく、スロットルを開けながらも駆動力を伝えるようにする機能です。

このLSDがないiQ,どうするか?と当初考えた答えがこの4POTキャリパーなんです。
インリフトしてイン側の駆動輪が空転してグリップを失い、通常デフの特徴から運動性能が低下するならば、インリフトしないような車両特性をつくればいいのでないか?そう考えたのです。

ストロークの長いショックアブソーバー&スプリングで荷重移動により沈み込み量を増やす。
ターンの際、減速Gが横Gに変化したときにサウペンションが動きロールが始まるのですが沈み込み量が大きく、尚且つ伸びストローク量が多ければ、イン側の駆動輪のグリップを失うタイミングが遅くなる筈。結果、旋回中の駆動力カットが抑えられると・・・

この特性を引き出すには、強力な効きというだけでのブレーキセッティングの考え方では出来ません。リヤのブレーキの効き方も考えなければ、車両全体の動きを作り出す事ができません。

スプリングの特性、ショックアブソーバーのピストンスピードの特性、それらの前後バランス、制動時の前後バランス変化等等それらを総合的に考えて、この4POTキャリパーはPM-μさんのご協力のもとでできたんですよ。

実は、この考え方はラリー車のアプローチと同じなんですね♪
公道をステージとして、ジャンプがありうねった路面で駆動力を保ち続けるための車の造り込み、それがラリー車。そこで私の経験が生きてきた訳です。




Yaris WRカーもプロジェクトμさん♪

ラリーを含んだ、ナンバー付き競技車両製作そのまんまの手法が、結果的にiQを作っていく上で役にたちました。

しかし、ヒルクライムレース実戦で上を目指しさらに追い込んで車両を使うと、公道ですら僅かながら駆動力を失う場面があり(競技スピードだと駆動力を失うとタイムロスは当然ながら車両姿勢の不安定に繋がり危険)結果的にLSDを企画製作する決断をしたわけです。

(ジムカーナだと顕著に特性がわかります)






長いストロークの足回り、効きすぎず踏んだ力に応じて反応するブレーキシステム、軽い車両、右足の動きについてくるトルク、いう事を聞く車体・・・全てのまとまりがあるのがこのAir Repair iQです。

クラウドファンディングを通じて、この特性を20人のiQオーナーさんに味わっていただきたいです!

Posted at 2018/03/13 11:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記

プロフィール

「[整備] #iQ リヤサービスホールカバー加工装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1244212/car/1097853/4929070/note.aspx
何シテル?   08/21 10:43
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

ファン

281 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.