• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年04月19日 イイね!

ヒルクライムレース/Cronoscalateに参戦する理由

いろいろな会社がモータースポーツに参戦することによって製品のデーター収集や改善点の洗い出しと対策、あとは協賛企業はPRができる、というのが目的です。

でも実際にはレース、ジムカーナ、ダートラといった、ある意味特殊なステージの中での評価だけでフィードバックするのは荒いのじゃないかな?と考えることがあるのです。
(実際にワンメイクレースで勝ったことのあるオイルメーカーのTMオイルを使ったらTMが焼き付いた。2000Kmでオイルとしての機能を失っていた)

普段、街中で走行して、たまにスポーツ走行という使い方の場合は参考にしたほうが良い競技はラリー、もしくはヒルクライムレース/Cronoscalateだと思うのです。

普段のステージの中での限界走行なので、そこから得られる問題点は対策してフィードバックするとすぐに結果が判別できるのです。



私のiQが急速に進化し始めたのは2014年秋からCorsa di a Machhinaという本格的ヒルクライムレースに参戦しはじめてから・・・

クロスミッション、外径590mmにこだわるホイルサイズ、ショックアブソーバーの減衰値データ、バネレートデータ、サブコンピューター、LSD、車体の軽量化はそこからの問題点とその対策から生まれたものなんです。また、考え方のプロセスはノウハウとなってサービスに活かされる事になります。



この時、既にTMは焼き付きを起こしていて、朝の練習走行時には3速に入らない事も・・・
運良く本番ではギヤが入らないということは免れましたが、インプット&アウトプットシャフトとギヤの間はガサガサ状態でフリクションロスはかなりのものだったと思います(帰りのうちの近所では3,4が入らなくなっていました)。高地故の酸素不足もありましたしね・・・

今度のステージはハチ北高原、高地補正は?あれ?海抜400m~500m・・・
空燃比セッティングが要らない標高だ(・・;)

ともあれ、ここの経験は私だけではなく、私の会社にも活かされます。



Posted at 2018/04/19 13:37:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヒルクライムレース | 日記

プロフィール

「FIAT500プロトレーシングにみるマイクロレースカー http://cvw.jp/b/1244212/41628573/
何シテル?   06/20 11:49
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
283 人のお友達がいます
る~ちゃる~ちゃ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
ジーゼルジーゼル * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認

ファン

280 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.