• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

体のバランスと車のチューニングの共通したところ・・・脚にかかる重量バランス





コーナーウェイトゲージ:タイヤ四輪の車重を個々に計測する機械


私のもう一つの仕事の揉み系セラピスト。
昨日は、ご指名外のフリーのお客様が減っている中で、定期的にご指名を頂くお客様と、新規のご指名のお客様の連続施術をさせて頂くという嬉しい日でした。


新規のお客様は75歳の女性の方でO脚の酷いタイプ(変質性関節症)の方でした。
お医者様からは、手術しなければ手の施しようがないと言われて、手術が嫌なので少しでも楽になりたい、と来店を頂いているようです。

私はセラピストなので治療はできないのですが、楽になって頂ければ、と私の能力をフルに投入させて頂きましたよ。




私の勤務する、りらく〇店舗に母娘でよく来店して頂いている方で、一週間前にフリーで来店された時に私が担当させていただきました。

施術前に、軽くお話をお聞きするのですが、訴えられている症状は左腰、右太もも外側、両ふくらはぎ、左足首のコリ。
施術していると、右背中から肩にかけてもコリ。



感の鋭い方ならわかると思いますが、鉛直方向に対して(立った状態)で左右交互の箇所が疲れている事になりますよね。

これは、膝関節が左右均等に変形しているのではなく、変形の差に大きな違いが生まれて、足に対する体重のかかり方が大きく崩れている事の現れです。

ただ、これが原因で凝っている部位以外は、しなやかな組織でお年からは想像できないくらい若い状態の方。
少しでも健やかな生活をして頂くために、定期的に来店してくださることを願っております。


この脚にかかる荷重バランス崩れや、アラメイント崩れは人も車も同じで人の場合は痛みや疲れなどの不快感になって現れます。

これは車も同じで、四輪にかかる荷重の違いやアラメイントの崩れは、操作性に影響が出ます(運転者も疲れます)。

また、ひどい場合はメカトラブルの原因になったりもします(人も同じですよね)>

ノーマル形状サスペンションに対して車高調サスペンションを使うメリットは幾つかありますが、その一つの機能がこの重量バランスを適正化するということなんです(4輪を同じにするということではありませんので・・・)。
単なる車高を下げるための脚ではないんですよね。


左右の重量バランスが違っていると、車両の動き方も左右違ったものになってしまいます。
車高調式サウペンション(仕様にもよりますが)は細かくセッティングできる反面、性能を活かしきろうと思ったら細かく調整する必要性があるのです(ピンポイント的性格をもっています)。


逆にノーマル形状サスペンションが悪いか?と言えばそうではなくて、これも仕様によりますがスイートスポットが広い奥の深い特性の脚を作る事ができます(但し、車高調のように細かい車高調整ができないので詰めた見た目や重量調整はできません)。



人間は自動的に調整します(代わりにコリや痛みがでますが)。
車は喋りませんから乗り手が理解してチューニングを施してやる必要があります。

人間も車(機械も)物理的、化学的に反応するところは意外と共通項があります。
如何に多元的に観察し判断できるか?
そこが、車&人間のチューニングのお互いの奥の深さに通じると信じています。

Posted at 2018/04/20 13:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「シトロエンがクリスミーク選手のWRC参戦ドライバーから外す決定をした( ;∀;) まあ、採用側の観点からしたらここまで我慢したと思うな・・・ 選手としたら辛いけれど(私も経験あるので・・・)冷静に自身を振り返ると納得する他ないものね。」
何シテル?   05/25 11:18
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
283 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * &#215;スライム&#215;×スライム× *
楽農家楽農家 * もげたんもげたん *
山育ち山育ち * ジーゼルジーゼル *

ファン

278 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.