• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

ヒルクライムレース/命をかけられるか?


モータースポーツに参加するときには様々なスタンスがあります。
クローズドな場所(サーキットや専用コース)での大会(クローズドなものから公式戦)に参戦する場合にどのような価値基準で走るのか・・・

ワイワイ仲間と楽しむため、自身の限界に挑むため、開発のため、モータースポーツそのものを楽しむため、自身を見直すため、モータスポーツの頂点カテゴリーを目指すためetc・・・

それぞれの価値で走れるように、様々な基準や種類の競技会や競技種別があり、また増えてきて良い事だと思います。

ただ、この頃「楽しめられれば良いじゃない♪」的な事が優先されて「命に関わるリスクがあるのがモータースポーツ」という事が蔑ろにされているように思うのです。
オーガナイザーもエントラントもそのあたりを忘れてはならない事だと思うのですね。

ラリーと同様に公道を使うヒルクライムレース。
そこには沢山の危険があります。

そこをレーシングスピード(クラスによってかなり開きはありますが)で走る場合のリスクとそれに対峙するエントラントの精神性と実力、そこにオーガナイザーの運営能力とエントラントに対する思いが一つとなって初めて成功するものだと思うのです。

私が”走りたい”と思うヒルクライムレースは、とある人の主催するもののみ。
その方の主催するステージならば、真剣に開発する目的の為に走りたい、と思わせられるんですよね。
オーガナイザーのレベルが競技会のステイタスを生むと思っても過言ではないのでしょうか?

JAF公式戦を走っていた頃も、ポイントの為に走っていたけれども、出場したくないものも正直ありました。

日本はモータースポーツ=道楽という見方が根強いです。
だから、クラッシュ映像もショー的な感覚でTV番組で流れ、クラッシュ事故は暴走族の事故の並びみたいな表現で報道されます。

走る側も走らせる側も真剣にスピード、リスク、車を考えた競技会に参加&運営をしたいものです。
走ってクラッシュしてマシンがダメージを受ける、怪我をする、不幸にも命を落としたり後遺症が残っても悔いの残らない、そんな大会に出場したいのです。
(走った後に、得るものがないとダメですよね)




FIA Hill Climb Mastersは国別対抗。
この場所に立てることができたならば・・・


プロフィール

「半年ぶり?裏山の秘密練習場所で26playerでドロップイン,切返しジャンプ、フェイントドリフトの練習をした。なんかFrの接地感が危なく感じて何ビビッてるんだ?と思いつつ帰宅。サスを動かした時?減衰が効き過ぎ!これだと曲がらんわ!減衰も季節の変わり目で見ないとなぁ」
何シテル?   12/15 13:51
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
287 人のお友達がいます
datsunP510GLdatsunP510GL * あおまくあおまく *
TR MASATR MASA * おっくん☆おっくん☆ *
☆MICHI☆☆MICHI☆ * 4 1 64 1 6 *

ファン

277 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.