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さんちゃん?のブログ一覧

2019年02月09日 イイね!

湾岸ミッドナイト をたまに観るのですが・・・

競技を始める前はストリートチューニングに明け暮れていた私・・・
大学生でありながら当時は珍しかった?ローンを組んでバイト代をつぎ込んで作った20系セリカLB。

最初はSTの18R、これにプレジデントのピストンを組んでOERΦ45、特注タコ足ストレートマフラーと加工カム、駆動系の外品は存在しないのでアッパーのパワーは160PS出ているかどうかレベル。
でもトルクがあって滑らかに磨り減ったアスファルト路面では3速4000rpm付近からドンとスロットルを開けると軽くタイヤが泣いていた(アドバンHF195/60-14).

そのトルク特性と腕の未熟さから冬の時雨れた山でスピンして法面を駆け上がり、ボディが歪んで廃車。

その後、キャブとシートとバルクヘッドの刻印だけを別ボディのセリカLBの2000GTVにコンバート。
その時、一緒に走っていた電装屋の社長のハコスカR仕様のL3.1Lキャブターボ(TD08シングルタービン仕様)の前を走りたい一心で組み上げたのが18R-G 2.2Lキャブツインターボ。
狭くて通常レイアウトだと収まらないのでエアコンなんかなくて、タービンはやや傾斜させてマウント。

カム(お馴染みの304°288°リフト11mm) ピストン(マーレー ショートスカート 二本リング)はTRDからのお下がり・・・といっても高価だった記憶があります。
タービンはFJ20を2.2Lにしてシングルターボチューンを行う為のSK品を2個使用。

5MGのコンロッドを使い、特注G/Kを使い圧縮比6.5(自力アイドリングギリギリライン)、バルタイのオーバーラップは80°。アイドリングは1500~2000rpmで踊る感じ・・・

FrパイプはふそうのΦ100~パイプを加工して取り付け。
エンジンのポートは一旦埋めてファンネル状に加工、マフラーも最終出口はΦ60.5と細め・・・
これは低速トルクを補うのと、できるだけパワーカーブを急激なものにしないようにするため。

結果組みあがったセリカLBは最高に怖い車になった・・・
パワーバンド4500rpm~9000rpm、ベンチにはかけていないけれど、旧トラストのカムリ2000GT谷田部用の360HPと同じくらいはだせていたと思う。ブーストは1.4bar。

直進フル加速状態でもマンホールを踏んだら数十センチ横っ飛びする。
夜景はミレニアムファルコン号のワープした時の星のように見える。
タイヤは輸出用のアドバンHFR-C(205/55-15,225/50-15)・・・

250Kmまでは一気に加速できたな~

初代カムリ2000GT→32Z→ランチャデルタHF Evo2の旧くからの友人は「全てのお前の助手席に乗ってきたけれど、あのセリカの加速感とヤバさは未だ体験していない」と・・・

そんなセリカとは短期の付き合いでしかなかったんです。

電装屋のハコスカ3.1Lターボと走り、ゼロヨンも最高速も勝った。
ただ、乗りにくくて気難しいエンジン。
それゆえに、そのパワーに疑問を持つようになってきた。
「なんの為?どこで走る?」

そう思うようになってきた頃、深夜海沿いの片側一車線の道路の長いストレート、そしてゆるいカーブの道で180km巡航から一気にフル加速体制!200Kmを超えたあたりで一瞬LBが震えた!自然な反応でクラッチを切る、ドン!という音と鈍い衝撃。ボンネットが少し浮いたように感じたと同時に、煙で前がようやく見えるような感じで吹き出す・・・
数百メートル惰性で走り停車・・・
「終わった・・・」

結果はコンロッドが折れて、折れたコンロッドがブロックを突き破るパターンでした。
1気筒だけ生きていて、真っ赤になったタービンとエキマニ(特注ステンタコ足)。

直す資金もなく廃車・・・
その頃、チューニングカーというものの価値や意義を疑問に思い始めた頃なので足を洗うことに決めました。

幸いにもお金をかけた部分やパーツは奇跡的に無傷で転売できました。
そのお金で中古の40系セリカクーペのラリー車を購入したのが4輪モータースポーツを始めるきっかけになったんです。

このセリカLBに乗っていた頃も、WRCには興味(当時はGr-Bの始まった頃)があって、ドライビング方法やチューニング方法は本からその知識を得ていました。

湾岸ミッドナイトは当時の思いと経験が、劇中にでてくるそれぞれの人のコメントに完全にシンクロするんですよね・・・
リアルすぎるんですよ。

このごろ、湾岸ミッドナイトを続けてみていたら、「もう一度あのセリカLBに乗ってみたい」なんて思う気持ちが湧いてきたりするんですよね。




この曲が好き・・・






Posted at 2019/02/09 11:49:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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「仕事ブログ終了~ 毎日、二時間・・・中身は本気。」
何シテル?   03/21 11:50
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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