• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2019年04月26日 イイね!

1NRエンジンメカチューンについて考えています

ちょっと次なる野望を・・・

米国のレースエンジン部品メーカーさんに1NRのエンジン部品の製作に関する問い合わせをしていました。

回答はOK!
金額はそれなりに掛かるし、サンプルでパーツも準備しなければいけないけれど、なんのこたない1NRが化ける、と考えたらワクワクする。
あとはクラッチだな( ̄∀ ̄)

なんでここまでやるかって?
今、自分が手を入れられる要素をもった車が存在しないから。ほとんどメーカーで出来上がっていて味付けも何もできないものがほとんど・・・
(要はメーカーサイドでコンプリートチューニングが既にされている)

今の世代の制御を持つ中の初期頃のiQだから、できる部分が残っていると思うんです。現行車種だと解析用機器を揃えるだけでも相応の出費を覚悟しなければいけないし、それをペイするには相当の仕事量をこなさなければダメかと。

再度、内燃機関の勉強をし直す為の文献もAMAZONに頼んでそれが今日届くはず・・・

あとは、ECUをどうするか・・・
パワーバンド4500~7500rpmを目指すのだけど純正書き換え+サブコンでガス検OKのiQにしなければいけないという・・・

TORQUの換算数値では相当な馬力が出ているけれど、計算ではそうはならないんですよね。
計算でいうと今の段階で105HP程度、これを120HP程度までにするのが課題です(理想は150HP)。一応、この馬力があればABARTH595の160HPモデル以上180HP未満のパワーウェイトレシオになるんですね。

現在外径590mm指定のタイヤで路面を蹴るようにしていますが、これを車両設定用外径620mmに近いところまで上げて、各ギヤの守備速度レンジを拡げてやる感じ・・・

車両を創るものの端くれとして構想は浮かんでくるのですが、資金と時間をどうするか・・・一番の問題です┐(´ー`)┌




※元祖ロードレースは凄い・・・
 ここを棲家にするレーサーは真の勇者だと思う・・・

プロフィール

「WRC - Rally Italia Sardegna /最後の最後でo(TヘTo) http://cvw.jp/b/1244212/42968945/
何シテル?   06/17 13:43
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新しいコンテンツ「サーキット」が出来ました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 14:32:50
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.