• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

ちょっとひとり言・・・一般ドライバーの気持ちって?

ドライバー(運転する人)ってその時何を考えているのだろ~。前々から思ってたけどここのところ特に何も気がつかない、考えない(鈍感?他人の事なんか・・・?ぶつかんなきゃOK?)人が何て多い事か・・・。おとなしく紳士(自分ではね)な運転をしていたら煽るはプレッシャ-かけるはもう大変。さっきも自宅に戻るのに(EVOで)住宅地の中なので徐行運転で走っていたら後方からライトが見えない位にベタ付けプレッシャーの車が・・・。無視していたら同じ駐車場に・・・。同じマンションの同じ階のお兄ちゃんでした・・・(~_~;)。
 車に興味が無い?車は足?としか考えていない人ほど凄いセンスの運転をしますよね~。この間も近所の歩道を歩いていたら強引に曲がってきた障害者支援センターの車にひかれそうになるし・・・。
 車の事を知らない(興味がない)ドライバーに僕のEVOは煽られ率が高いです。僕の近所は僕より自信に満ちたテクニシャンだらけ?です。
 僕が競技の世界に入ったのはキチンと走りたいからなんです。煽られたり、超マイペースな車に気を使ったり・・・一般道は気持ちが休まりません。みんカラの人達はきっと大丈夫でしょう。ルール、モラルは絶対守れとは言いませんが人としての誇りを持ちましょう。今のままじゃ上海っ子にすぐに抜かれますよ(>_<)
Posted at 2011/11/30 23:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月28日 イイね!

今年のジムカーナの思い出

今年のジムカーナの思い出
ここのところネタがあまりないので今シーズンの中で気持ち良かった走りの思い出をとりあえず・・・。
タイトル画像はタイヤに直射日光が当たって熱を持たないようにしているの図です(僕レベルで効果があるのかないのか?です)。
Posted at 2011/11/28 21:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月23日 イイね!

ラグナット交換

ラグナット交換昼前からラグナットの交換を行いました。EVOに乗ってからジュラルミン製ナットを1年半おき位に交換してきました。今回はスチル製のものに交換です。いままでのスチル製のものは実用的すぎていて遊び的要素が少なかったのとボルトに喰い付いて痛むのではないかと心配だったのでジュラルミン製を使っていました。しかしKYO-EIの方にその考えは間違いでジュラルミンの方がどんどん締まっていくとの事でした。ジムカーナではまだいいけどサーキット走行やレースなんかの熱影響を受けやすいシュチエーションだと脱着時に確実に締まり過ぎてしまうと指摘を受けました。今回はカラー付で締め付けトルクが低くても確実に締まるR40に交換しました。その中で選んだのがRevo-R40です。通常のR40はオープンタイプなんですがキャップ付のRevoにしました。ゴミや水の侵入が嫌なので・・・。そしてオプションのキャップ(赤、他に青があります)を装着しました。面白かったのはキャップの取説の表現が擬音を使っていて解りやすかった事です。特に関西周辺の出身の人には解りやすいと思いました。
Posted at 2011/11/23 13:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月21日 イイね!

上海、車事情?

上海、車事情?先週、金曜日から上海市内のショップへ打ち合わせに行ってきました。商談もろもろの事はさておき驚いたのが富裕層(相当なレベルの)のドレスアップやチューニングについてです。僕たち日本人の車好きが行くショップというものに対して『カッコ悪い』『いちいち面倒くさい』『打合せして仕上げるのなんて非効率』というのが正直なところのようです。上海や北京のモーターショーで気に行ったのがあれば『そこでそのものを買う』、とか『同じ仕様にして』とそこで出展社に直接頼めばいいというのがステイタスのようです。
さて、私の打ち合わせが終わった後、上海レクサスに自分達のオリジナルエアロ(PU製でぶつけても割れにくいヤツ)を売り込みに行くというので同行しました。今回はフィッティングに関してかなりハードルが高く結果、商談は保留になったようです。
上海レクサスの2階は板金修理工場でしたが修理の多いのに驚きました。上海でも金持ちはオラオラ運転が常のようでオカマをする側、された側の修理がほとんどでした。上海レクサスは社外パーツを使ってドレスアップもやっているようでオプションパーツのコーナーは宝石店のような造りでここのショーケース内にナビはもちろんDADのパーツ、OZのホイル、TOM'Sのホイルも展示してありカスタムについて興味がある事だけは解りました。今後、どういう風に進歩していくのか静観したいと思います。
最初の写真は僕の行くショップのオリジナルエアロを装着したC180コンプレッサーです。ノーマルよりかなり迫力があります。仕上りも僕的には十分と思うけど上海レクサスのメカニックには理解してもらえなかったみたいです。ちょっと可哀そう・・・
Posted at 2011/11/21 20:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月13日 イイね!

Evoのステッカー貼り直し

Evoのステッカー貼り直し今日は来年度から使わせてもらうブレーキパットメーカー『プロジェクト・ミュー』さんへのステッカーの張り替えです。今までお世話になった〇イン〇ッ〇スさん申し訳ありません。新車直後から貼ってあったステッカーの張り替えなので剥がすのに若干苦労しました・・・。プロジェクト・ミューさんはGC8の時代の最初の頃使って以来で、10年程の間にどのように変わったか(進歩したか)楽しみでもあり又不安でもあります。けれどきっといい結果になると信じています。
Posted at 2011/11/13 11:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「独創的レイアウトの副産物的要素・・・ http://cvw.jp/b/1244212/41831558/
何シテル?   08/14 14:38
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

お友達

ファン

284 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.