• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

今回の上海モーターショーで危機感・・・中国を市場として見たならば~

昨日の夜の中国のニュースで、車が中心か?オネーサンが中心か?という議論が・・・実際に見てオネーサンの露出度が高くていっぱい揃えているメーカーに人が集まっていたのも事実。
どうも来年からミニスカートやショートパンツは禁止になるようです。男としてはさみしいけどクールで人気の無い日系メーカーには助かる政策かも・・・

日系メーカーは技術、品質をディスプレーに凝って展示していたけど面倒くさいことを嫌うこちらのユーザーには的外れだったような感じを受けました。パーツ展示のパビリオンに人がいなかったのもうなずけます。

前々から感じてはいたけど今回のショーで僕の危機感は確実なものになりました。このままでは欧米メーカーとの戦いには負けて韓国、中国メーカーにも負けてしまうことを(シェアでは既に負けていますが日本車ファンがまだ居るのが助かっているところ)。
Yahooの記事にもあったけど欧米メーカーの買いやすい価格帯の商品ラインナップや商品力が増してきた韓国、中国メーカーに商品力でも苦境に立たされているというのが実感しました。

中国市場をマーケットとして考えてアフターパーツを中国でも販売している「Air Repair」としては本当に危機感をもっています。アフターパーツの開発を日本車メインでやっている現状では将来の伸びに不安を憶えてきます。

限られた市場の日本国内でお互いにメーカーや販売会社が戦っている場合じゃないのではないかと思いました。この業界に携わっているみんなで手を組み欧米メーカー(対車&パーツ)と対抗しようと・・・

中国というケーキのどこを日本が頂くか・・・上から下までできるだけ大きくカットして食べようとしている欧米メーカーに対抗してどういう風に日本は食べるかの方法を考えなければいけませんね・・・それも早急に!

Posted at 2013/04/29 10:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

上海モーターショーから戻りました・・・疲れました

込むのが嫌なので朝8時にホテルを出発です。地下鉄で6つ目の駅で降り徒歩10分のところが会場です。いろいろ見て中国製の車も出来がよくなってきたなと思いました(買う気になるまでの商品力はまだない)。トヨタ、SUBARU、日産、ホンダ、スズキ、LEXUS、INFINITI、MAZDAなど日本勢もがんばっていたけどBMW、VWグループ(AUDI、SKODA含む)、フォード、ポルシェ、MINI、BENZのブースのほうが人気があったように感じました。
どこもレーシングカーを展示していたけどTOYOTAよりはAUDIのほうが、HONDAよりはフォードやシボレーのほうが人気がありました・・・
TOYOTA系各社のブース面積が大きかっただけに少し寂しい気がしました。今後がんばって欲しいです。先行発売されていた86は通常展示、まもなく発売されるBRZはGT300マシンとともにステージ上でオネーサンとスポットライトを浴びていました。ヤリスはVit‘sのほうがカッコいいとおもいました。
こっちのドレスアップバージョンでは三菱ランサーEXのスペシャルが良かったな~

NSXやR35もそこそこ人気があったけどR8、ポルシェ、ランボ、フェラーリ、ブガッティWRCの人気は凄かった~オネーサン攻勢も凄かったけど・・・

ダンスステージパフォーマンスやキャンギャルをどれだけ投入できるかも客を引き寄せる大事なポイントだと感じました。
その証拠に地味な部品メーカーさんの展示パビリオンは閑散としていました。トヨタ紡織さん、DENSOさんも展示していましたが反応はいまひとつ。ビルシュタインさんでさえ同様でした。

日本メーカーのブランド力の低迷を感じた初海外モーターショー初体験でした。

写真の続きは・・・どうしましょ?
愛車紹介のEvoのアルバムに「上海モーターショー」で1~8で上げます~
Posted at 2013/04/28 16:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

ジムカーナ仲間と再会・・・in上海

10年近く前に一緒に東海シリーズを戦ったN君と上海で再会しました。N君はEvo6、Evo7と乗り継ぎ僕が四国赴任になった時から少し音信がとだえていました。

僕が1年前、起業してからFBやLINEでお互いの生死(大げさ)はわかっていたのですが会うまでには至りませんでした。実はN君は数年前、上海出身の女性と出会い結婚していたそうです。今回は奥さんの帰省にあわせて上海にきていたそうで僕のブログをみて会おうと連絡をくれたんです。

1時間ほどでしたがホテル近くのスタバで奥さんを交えてお互いの近況を話し合いました。N君も奥さんもこちらのコネクションを活用して日本で商売をやっているそうです。何かの縁を感じました。お互い助け合おうと最後は締めくくり別れました。まあ日本でもお互い名古屋だからすぐ会えるけど。

今回の再会はある時期にジムカーナを一緒にやってて良かったな~と思いました。成績は確かに重要だけどお互いに一生懸命勝負した時間を共有できた、そこから生まれた縁。ただのつながりではこんな再会はなかったかも知れません。

モータースポーツ絡みの付き合い・・・微妙な関係が多いのですが今回のようなこともあるんです
よね。だから止められないんですよ。オフ会やオーナーズクラブで出会った人にもこんな関係が生まれることが多いと思います。車ってなんてすばらしいのだろうと思いました。



Posted at 2013/04/28 08:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

上海ももう初夏

少し時間が空いたのでホテル近所から外灘までの間をぶらぶらしました。中国は5月1日(メーデー)~5月3日までが労働節連休なので替わりに今日と明日は出勤日のようです。いつもは観光客で埋まっている外灘もすいています。ただ6月が近いせいと天気がいいのであちこちでウェディング写真(ドレス&タキシード)を撮影していました。ホテルの隣の広場ではギャラクシーの展示会をしていました。セグウェイも導入して力を入れていました。

少し横道にはいるとまだまだ古い環境ですがそれも上海らしさです。路上商売での自転車、バイクの修理屋さんもいます。おもちゃ、すいか、パイナップル売りの行商人もいます。こうじゃなくては・・・上海は。万博の頃は公安が行商の人を摘発してほとんど見なくなっていたのですが復活してきています。生まれつきの商売人である中国人パワーです。
Posted at 2013/04/27 14:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

上海・・・4月26日の86



立会いできなかっけど上手くいったようです♪86&BRZは世界の車になったのかな?86&BRZが外国で認められてきているのは車のパッケージングと価格との良いバランスなんですよね~。
いじり方は自由だけど僕的には某雑誌に載っていたようなターボチューンは良い味バランスを崩しそうな感じがするんですよ・・・。ショーモデルとしては面白いですけど。

昔のカレラRSのようなNAで青天井のような回転の上がり方をするようなNAチューンがいいな~。絶対パワーよりもパッケージ重視で・・・現代を考えるのなら追加加速装置としてモーターアシストもOKかも♪

ミアタが成功したように世界のお手ごろスポーツカー文化のけん引役に成長して欲しいです。
Posted at 2013/04/27 11:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KRIS MEEKE選手のMONTE CARLO 2019に向けてのテスト動画 http://cvw.jp/b/1244212/42305828/
何シテル?   12/17 11:26
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

お友達

ファン

278 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.