• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

助手席をフルバケにしました

助手席をフルバケにしました昨日は、朝一に届いた助手席用のSPARCO F200の交換作業を行いました。



交換そのものは面倒くさくないのですが・・・

エアバッグキャンセラーが助手席の場合2個、そしてそれぞれの接続を行う際、バッテリーターミナルを外し初期化し配線を切りハンダ付け作業、その後に恒例のアイドリング学習作業という時間がかかる内容の作業があります。







結局はSARCO故の問題?車両に取り付けるとシートレールの捻りの問題でシートが固くて動かなくなるんです。これは日にちが経つと動くようにはなるんですが・・・



そして、キャンセラーを指定の配線をしてもエアバッグ警告灯が消えない(・・;)
キャンセラーがまずいのか?
カプラーが一個余っているのが疑問なんで、今日Dへ支払いに行った際に確認してみます。

昨日のシート交換作業は述べで4時間程かかりました。
夜のセラピストの仕事の出動ギリギリまでかかったので、仮眠もできずに寝不足気味~
そして、本部からラストまで居る人間がいないので朝2時まで出て欲しい・・と

月末の今日、寝たいけれどアポや月末締めの作業とかで通常より早めの起床です。
もうね・・・頭の中が寝た状態ですよ・・・

groundケーブルや助手席をフルバケにしたウチのiQでTEST走行することが唯一の楽しみになる?
MTBライドもしたいけれど、体調と天候のめぐり合わせが悪くてなかなか行けない・・・
なんかイマイチのこの頃です。

次はレース本番用タイヤ&ホイルだな・・・
16インチなら
ENKEI RCT5+R888R 195/50-16

17なら 
鍛栄舎T66+R888R 205/40-17もしくは205/45-17

17にする場合は、重量が絶対条件になるので、これ以外にはありえないんですよね~




Posted at 2016/11/30 13:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2016年11月28日 イイね!

Exhaust grand ワイヤー装着♪

Exhaust grand ワイヤー装着♪アルミペーストベースの耐熱グリスが届いたので試作 Exhaust grand ワイヤーを装着しました~

当初の見立てと装着可能位置が違ったので、ターミナルの付け替え、ナットの変更があって時間がかかりました。



でも、取る場所はエキマニの1次触媒以降のフランジから、というのにはかわりがなく、概ね計画通りの場所で設置できました。

まず、エンジン始動後に感じたのは排気音の変化、ポコポコと言ったような音がなくなり、ちゃんとアイドリングでの爆発排気音になった感じ(エキマニ交換車両ほどの変化はないですよ~)
軽くレーシングしても軽やか♪

水温が85°で安定してから暫く近所をテスト走行です(^-^)

動きはじめで気がついたのが、低速バックでのハンドル操作時の軽さ!
え!?と思うくらい・・・
何故なんでしょうね~?

普通に走っていたら、どこを走っていても、微妙な下りの道を走っているような感じ・・・
言い換えれば車が軽いかんじ♪

6400rpm付近まで引っ張ってシフトUPしてもスコッと次のギヤに入るし、エンジンの変な回転の落ち込みがないのでシフトの度に前へ前へ(#^.^#)

こりゃ成功ですね~

金曜日の、ンジン側アースケーブルの引き直しをした後の変化とは、また違った変化です。





公園で一旦休憩し、軽くレーシングしてみる。
うん、良い排気音♪

明日はシートが届く予定なので、助手席のフルバケ化です。

Posted at 2016/11/28 16:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2016年11月28日 イイね!

昨日のおでかけ

昨日は冷たい雨の1日でしたね~

そんな中、久しぶりにLDさんの所(往復60Km)へご機嫌伺いにおでかけしました。

まあ、これと言ったネタもなく、徒然な話を30分ほどして帰路に・・・

前日に、追加アースの設置ポイントの変更を行ったのですが、これは良い♥

PIVOTさんの取説には、充電制御がある車の場合はバッ直はやめて欲しい、というような事が書いてあったので、標準位置に落としていました。
あと、高電圧の場所から落とすのが常識なので、イグニッションコイル横のセンサー固定ボルトから取っていました。

しかし、今のトヨタ車・・・
各部が樹脂パーツだらけで、例えイグニッションコイル近くでも、イマイチだったみたいです。
ブロック横のアクセサリーホールからバッテリー-端子に落とすと・・・

・アイドリング近くからのトルクのツキがいい
・燃料カットが入る回転数(約6400rpm)までトルクがついたまま回る
・エアコンonで通常の回転数(2000~3000rpm)でもスロットルにきちんと車速が追従
・エアコンコンプレッサーのオンオフ時のトルクの変動を感じない
・バッテリーノイズキャンセラー装着時に感じた、電動パワステの正確な制御向上感がよりはっきりした
(低速では軽く高速では重く、それも手のひらにちゃんと抵抗変化を感じる)

などなど・・・

心配としては、バッテリーの消耗速度が上がったりするかな?といったところです。
多分、とり越し苦労だとは思いますがね~
DEKAとは言え、2年つかっているので、それなりに消耗はしているはずなので・・・

今日は、頼んでいたアルミペーストの入った耐熱グリスが届きます。
できたら、夜出勤前に試作のエキゾーストgroundワイヤーを装着したいですね~

明日には助手席用フルバケが届く予定ですし( ̄∀ ̄)
Posted at 2016/11/28 09:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2016年11月27日 イイね!

故GEORG PLASA選手

A何回かブログに書いていますが、僕がヒルクライムレースに興味をもって、参戦しようかと思い始めるきっかけになったGEORG PLASA選手の走り・・・

ジャッドのV8エンジンをBMW1シリーズボディに押し込んだスペシャルマシンで最後は逝ってしまいました。



ヒルクライムレースはマシンがオープン仕様なだけに、本当にやばいですもんね~
iQだから、まだ足とブレーキが勝っている分コントロールができるのですが、例えば以前所有していたCT9A N車でも行く前に墓参りに行っておかなきゃ・・・と思うくらい・・・

でも心の奥では、パワーウェイトレシオ4Kg/PSを切るマシンで参加をしたいかな・・・なんてね~
Posted at 2016/11/27 12:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヨーロッパヒルクライム | 日記
2016年11月26日 イイね!

今日の1日・・・

業務妨害の事はとりあえず置いておいて、午前中はiQのPIVOTイグニッションアースケーブルのポイントを変更・・・

狭いエンジンルームと、今の車特有の樹脂&ゴムだらけの中からいいポイント場所を見つけるのに時間がかかりました(~_~;)
あとは狭いのでレンチがいい方向に入らないというオマケ付き・・・
とりあえず装着完了して動作チェックをして異常なしにて作業終了♪

カップラーメン昼食を食べて、胃が落ち着くのを待って某所にてハードテイルMTBで基礎練・・・
本当はスラムパークに行きたかったけれどステラを占有されてしまったから┐(´д`)┌



10本くらいこなして終了~



そのあとは、iQの状況を確認するのと営業活動も兼ねて喫茶ライセンスへ行きました。



アイドリングからトルクがでて、よりリニア感が増しましたよ♪
これは大成功♥

特に高速で3~5速での4000rpm付近からのスロットル開度に対しての車速のツキが良くなりました。
普段の道でも、アイドリングから1000rpmくらいまでのトルクのツキが良くなってシフトアップ時の回転ドロップによるギクシャク感がより良くなってマイルドに(#^.^#)

そして、日が暮れるまで長居して、夜のライト状態をチェック・・・
色温度による暗さの感じ・・・
こればかりはどうにもなりませんね~



まあ、そんな感じの1日でした~

Posted at 2016/11/26 18:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 新舞子サンデー」
何シテル?   11/18 06:05
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
287 人のお友達がいます
EMI@休憩中EMI@休憩中 * 岡リ岡リ *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 白ハム白ハム *
MAD86MAD86 * manouemanoue *

ファン

278 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.