• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

ナンカンNS2R 205/45-16のサーキットテスト 併せてT/Mオイル試作品テストの最終

一昨日の仕事のキャンセルから急遽決まった昨日のサーキットテスト。
目的はナンカンNS2R 205/45-16 の特性を探るのとAir Repair iQとのマッチングの検証。あとはAir Repair T/Mオイル試作品№1の感触です。

本当は4月20~21日のヒルクライムレース「Cronoscalate in Hachikita」の前に行いたかったんですが、構造変更車検で事のほか苦難が続いて結局はシェイクダウン=本番となってしまったんですね~

レース結果は・・・
上々の1300cc~1600ccクラスの優勝、という一応狙った効果が表れた嬉しい結果となりました。

ナンカンNS2Rを使ってみようと思った理由はスポーツ走行用設計がされている事、UTQG表示がされていて特性の予想がつくこと、ケース形状とトレッド設計が私の経験から好みであるということです。

そして一番の理由は、非力なiQに対して転がり抵抗、引きずり抵抗が適度な状態で無い必要があるということ。グリップしすぎるとコーナリングの一連の動きの中でパワーが喰われて立ち上がり速度が乗らなくなるんですね。

T/Mオイルも同様でLSDの効きが良く、ギヤの動きと併せてスムーズにトータルで機能するか否か。でも、機械保護は必要。やたら硬いと逆に無理な操作をしてしまい機械部分を痛めてしまいやすいので・・・
(M社のギヤLSも悪くはなかったのですが理想にはちょっと)
そして、最も重要なのがフリクションロスがすくないという事。一応、全て〇。3000Km限度として価格をその分抑えた設計。でも、まだ欲が・・・

ナンカンNS2RはXL規格でハイプレッシャー。転がり抵抗は少ない。あとはコンパウンド特性、トレッド設計、ケース剛性のバランスさえよければドライバー側でなんとかできますから。

レース結果は私の予想通りとなりました。いかにして車速を乗せるか、いかにして車速を維持できるか、を目的にパーツは考え、そして選択していますから。

さて、ここからが昨日のレポート・・・

渋滞を嫌いAM5:00過ぎに出発し6:00過ぎに道の駅にしおに到着。朝食は済ませていたのですが、焼きたてのクロワッサンの誘惑に負けて・・・



まだ暖かくて美味しかった~(#^.^#) 130円なり♪

幸田サーキットに到着したのが8:00前。ゲートは空いていますが職員の方はまだ・・・



受付開始が9:00なのでそれまでの間に走行準備です。





今回は、後ろの小物いれも外しました。数キロですが効くかな(笑)
準備が終了したところで、ピット前で撮影・・・








AM8:30 外気温18度、路面温度28度、タイヤ温度29度~26度、設定空気圧Fr270Kpa,Rr260Kpa

一番発熱するFr右タイヤの走行前



走行枠は20分(今回から強制的にクールダウンラップが取り入れられています)

Fr右前のタイヤの22LAP走行後



走行動画(19番目タイムとセカンドタイムの回)




併せてロガーデータを見ながら分析をすると面白い結果がでました。

・ベストタイム記録時は走行距離はナリでトップスピードもナリ、代わりにコーナリング速度と繋ぎセクションで速い、上位三パターン全て
・最高速記録時はタイムはベストより0.3秒ほど遅い、最高速上位三パターン全て
・ベストタイムはR888Rより1秒遅れ、RE71Rの0.5秒遅れ
・タイムが平均していて2LAP目~20LAPまで全て1秒以内で収まっている
・熱ダレは穏やかで16LAP以降
・以上のことから縦トラクションは意外に優秀
・絶対コーナリング能力が低いが加速力に優れているマシン(ドライバーも)で走り方を考えながら乗るには良いタイヤ(R1Rに近い)
・非力なマシンならば適度に滑るのでコーナーロスが少ない

以上の事から、非力なiQに向いているかな?という感じ。今までテストしてタイムがそこそこ良かったT1R、RE71R、R1Rよりも個人的にコスパも含めて好きかな~

だから、17インチ化した最初のタイヤはNS2Rに決まりですね!
スポーツ走行愛好クラスならば高いタイヤを使う必要性を感じない出来栄えでした。(ただし重量がありパワーがそこそこあるならば国産タイヤが良いかも・・・)
昨日の結果からAS1も試してみたいな(#^.^#)













2019年05月29日 イイね!

月末処理Week真っ只中・・・

税金もありますが・・・
それよりも会社の月末処理と状況の把握(ものの流れや環境や状況などの分析などなど)で月末最終週は流れます。

以前は末日をベースとした稼働日を含めて1~2日でやっていましたが、大変なので20日以降から少しづつ準備を初めて末日には終わるようにスケジュールを組んでいます。

月初の段階で5月最終週の木曜日にサーキットテストを入れようとしていたけれど、週間予報では水木の天気は良くない上に、複合機の代理店営業が私と商談したいと数日前にアポのお願い電話があり予定をいれたので今月のテストは諦めていました。

しかし・・・
午前中(今日の午前中が最終的な処理作業時間)に午後から会う予定にしていた複合機代理店営業の上司からフォローの電話がかかってきた。
最初は聞いていたけれど。徐々にイラついてきたんだな「コイツ何様?」・・・と
言葉は丁寧だけれども、客をどうも舐めている感じ(自分主導で事を運びたいタイプ・・・所詮雇われの身というのを理解できていない)。

受話器を置き、10分後にアポキャンセルの電話。営業のコイツはテレアポで私が珍しく会う気になる会話の流れを作ったヤツなので営業センスがあると思う。
それを、全て台無しにしたのが上司。かわいそうに・・・
「次のチャンスはないのですか?」と言われたけれど、その会社の本質が見えたので「ないよ」と答えた。

そういうことで、午後の時間が空いたのと、明日~週末の天気が良さそうなので明日はサーキットテストを行うことに決定♪
昼は洗車。



帰宅後に明日の準備開始。その準備は、携行缶にガソリンを買う事。
ついでに近くのダイソーに寄ってCronoscalate in Hachikita二回大会のゼッケンを額装するための資材も購入しようと出かけました。

ステラで買いに行き、帰宅後に準備と額装。





こんな感じで・・・
寂しい、コンクリート打ちっぱなし内装に少しは味がつきましたかね~
他にストラトスの透視図があったので飾ろうと探すけれどないんですよ(;_;)
ひょっとして引越しの時に間違って捨てた?

Posted at 2019/05/29 19:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2019年05月28日 イイね!

連絡・・・

やめる気満々(表現がおかしいかな?)だった某リラクゼーション店の運営会社。一か月前にメールをいれたはずなのに無しのつぶてで三回目のメールを今日入れた。

返事は再メールとなっていますが届いた実績はありません・・・と。
そして来月の業務は難しいでようか?との問い・・・

難しい難しくない、の問題ではなくて、本業が忙しい時に急遽セラピスト業に対して休みを入れなければならないというのが申し訳なくてやめることにしたんですがね┐(´ー`)┌

本業のほうも、夜からのセラピストの業務の事を考えたら落ち着かない場合もあるし・・・

今、メールやなんかが主流になっている分、逆に業務のコントロールが難しくなっている場面があります。

少人数で運営している場合、スケジュールの刻みを細かくしなければ動きが非効率になるんですよね。こちらも電話は入れているのだから、その時に調べてできるだけ早く連絡をいれて頂きたいと思うのです。

C社さんなんか滅茶苦茶早いよ・・・ まあ、Y選手経由の案件だったからなんでしょうけど(^_-)-☆
Posted at 2019/05/28 15:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2019年05月27日 イイね!

Rally Liepaja 2019  おお! Oliver Solberg選手が優勝!

あのペター・ソルベルグ選手の息子さんのオリバー・ソルベルグ選手(17歳!)がERC Rally Liepaja 2019 で優勝!
たしか・・・デビュー戦だよね・・

鷹の子は鷹なんだな~
これからチャンピオンを目指す道が続くんですね・・・





Posted at 2019/05/27 09:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ERC | 日記
2019年05月26日 イイね!

寝落ちしてました・・・いろいろ・・・

今日の午後はヤックスさんの荷物引きとり訪問でグダグダと夕方まで車談義・・・(#^.^#)
散らかったウチの中で・・・

本当は、どこかに一緒に行ければ良かったかな?なんてね。
ただ、土日は碌でもない車も多く出てくるので厄介でもある・・・

ヤックスさんが帰られた後、簡単な夕食を取ると急激に眠気が襲ってきて、気が付くと寝落ちしていて暑さで先ほど目が覚めました。
引越しして初めてのエアコンON・・・

いや、今日は暑かった~

さて、調子良くなったステラ。
なんか、スピードリミッター解除したくなってくるし、劣化してきたカーボンショートアンテナの交換もしたくなってきて、暇があればどれにしようか検索中です。

スピードリミッター解除装置は、個人的つながりのあるメーカーさんのところにはCVT車用がなく、他のメーカーさんのを選ぶほか無さそうですね。

永井電子さんのスピードモニターかHKSさんのSLD。できるだけ配線はシンプルな方がトラブル発生率が低くなるのでそのあたりを考えながら選びたいですね~
ただ、絶対に必要か?と聞かれたら(´ε`;)ウーン…なものなので装着しないかも・・・





Frローター、パット、ショックアブソーバ、ICホース、プラグコード、ISCVを交換するのにこれ以上お金をかけていいのか?
ボディの磨きもやらなきゃいけないしね・・・

そて、今週がセラピスト最後の週。慢性的寝不足生活も今月いっぱいだな・・・





Posted at 2019/05/26 23:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「チューニングのパワーと速さの違い・・・ http://cvw.jp/b/1244212/44164388/
何シテル?   07/08 21:01
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.