• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

STARDのラリークロス車にあの選手が乗るみたい(((o(*゚▽゚*)o)))



昨日から始まっている、ポーランドのラリークロスで、STRADの電動RXマシンが走るようです。
ドライバーは?
ポーランドと言えばこの人、Holowczyc選手♪
パリダカやスーパーカーレースにも出場しているポーランド選手。

私がGC8で走っていた時期、ERCでGC8~GC8WRに乗っていましたね~。生まれ年も月も私と同じという(笑)







処分しましたが1/43ミニカーコレクションの中に二種類ありました(#^.^#)

さて、どうなりますか・・・


昨日の午後はXDカフェで少し仕事の打合せを行いました。



時には、そこそこの距離を乗ってやらないと車には良くないのでステラで行きました。
偶然ですがあのRオートのトヨタ3000GTの製作関係者の方とお話ができ、名刺交換をさせて頂きました。


Posted at 2019/12/08 11:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 先進技術 | 日記
2019年12月07日 イイね!

トーションビームチューニングがあるんですよ・・・秘技です

某サスペンションメーカーの技術顧問の方とやり取りしていて閃いたチューニングをトーションビームに施したのが昨年の初夏の頃。LSDも入りクルクル回せるiQになったので喜んでいたのですが、このチューニングを施したらリヤサスペンションの動きが良くなり(構造体そのものの特性変化、詳しくはアメブロで)、トラクションがましてドラシャが折れる(というかジョイントがバラける)という現象がでるようになりました。

そのままでは私にとっては問題があり、どうしても意のままに後輪を出したいのでそのセットアップデータを取るために昨年は雁が原に行きました。


セッティングが決まった時の外撮り


決まる一つ前の時のセットのインカー

ここは決まったコース設定がなく、フリーで走るので逆に難しかったな(^_^;)
かなりリヤが粘るようになるので、それまでのセッティングとは大きくかわりました。
ゆえにドライブシャフトの折れの不安があるので基本180°以上のサイドブレーキターンは無しで・・・

FF車のほとんどのショップさん達(メーカーも)はスポーツ用としては、トーションビームそのもののしなりを無くして挙動をドライバーに伝えやすくする、もしくは動きを抑制して変化量を少なくする、という考え方になっています。

私は逆に素直に動かしてやる方向です。なぜ、トーションビームはグワングワンして安定しないか?これの対処ですね。これは物性そのものから考えないと対処できないんですよね( ̄∀ ̄)

リヤは動かして、きちんとショックアブソーバー、スプリング、タイヤの性能トータルで限界を上げるという考えなんです。

手法は有料メルマガにもアメブロにも書いていないので、どこかの自動車メーカーさんも知らないだろうな(笑)

2019年12月06日 イイね!

HYUNDAI:TANAK選手テスト動画・・・速い!上手い!無敵かも( ̄◇ ̄;)

2019WRCチャンピオンTANAK選手のモンテカルロに向けてのテスト風景。さすがチャンピオン。もう自分のものにしている。悔しいけれどマシンもいい仕上がり・・・
あと、この動画。滅茶苦茶勉強になるエッセンスが詰まっています( ゚ー゚)( 。_。)
勉強になりますよ。

やっぱコーナー処理はラリーストだな(笑)
私と同じラインの読みに少し驚いたり(笑)
某所で私とトレーニングした数少ない人はわかると思います。



無駄がなく前へ前へ進めるように、横Gのかかる時間を極力少なく、ステアリングを切った状態を極力少なく、着地したときの増大した縦トラクションをどう活かすか?等等・・・
Posted at 2019/12/06 15:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2019年12月05日 イイね!

新メンバーでテスト開始!2020モンテカルロまで約一ヶ月!

着々と新メンバーでの準備が進んでいるようです。一昨日はヒュンダイのローブ選手のテスト動画が出ていましたからね・・・

流石、ロバンペラ選手ですね~
適応能力が高い!若いから先も長いし♪



Posted at 2019/12/05 20:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2019年12月05日 イイね!

ブリーン選手が参戦しているヒストリックカーラリー(出たい!)

昨年は6R4(Gr-B)で参戦。今年はフォードエスコートRS MK2(Gr-4)で参戦したブリーン選手。ご存知、ヒュンダイのWRCスポット参戦ドライバーでその前はシトロエンのレギュラードライバーでしたよね。

WRCドライバーの中では地味な選手でトップになった事がないのですがやはり速い!世界のトップグループにいることは間違いないです。

最新WRカー、Gr-A,B、Gr-4のリヤ駆動、どれを乗らせても速い!
(というか職業ドライバーは適応力がないとやれません(笑))



オンボード映像も凄いのですがブリーン選手のFBページでの公開なのでこちらにはUPできませんお許しください。
代わりに昨年の6R4のオンボードを・・・





この音、パワー、レスポンス、操作性、★最高★

ラリーで有名になった車両の本物で、本気ラリーやレースに参戦する。私の憧れでもあります。走らせてナンボですから・・・

ちなみに・・・
iQ用のモデリスタの外装関係(マフラーも含めて)は供給不可になったそうです。クラッシュしたら終わり・・・
Air Repairエキゾーストもモデリスタのメインサイレンサー装着車専用なので、今までの状態で生産しても無理。新規でエキマニから以降で考えなければいけなくなる。そうなると試験機関で公認取得用テストを受けなければいけなくなる。生産終了した車がのれなくなる実情がここにありますね・・・



Posted at 2019/12/05 10:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

プロフィール

「ディーラーへT/M純正部品の打ち合わせに行って戻ったらお隣のアルファ166が952ジュリアに代わっていた。」
何シテル?   12/08 16:58
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新しいコンテンツ「サーキット」が出来ました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 14:32:50
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
2013年10月まで三菱 ランサーエボリューションIX_MRに乗っていました。 ジムカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.