• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

静電気除去抑制効果からくる空力特性向上(燃費影響度)の実証テスト。結果は驚き!

今日未明も名古屋高速ぐるぐるテストしました。
やっぱり三日連続で深夜と早朝のコーティング洗車(こっちは二日)はキツイです・・・

2時間仮眠してスタートです。



大体の目安は制限速度+10Kmメーター読みで、走行ルートやレーンは同じ。高速はコーナーもすべて同じ速度で・・・





昨晩は金曜日夜ということもあって車が多かったですね~。ちょっと危険を感じながらのテストでした。綺麗に安全に追い越されるようにタイミングをはかるので結構神経と違った意味でのスキルが求められます(出会った車たちは多種多様だったのですが、きちんと師事されたほうが良いのでは?と思うドライバーさんが多かった。職業ドライバーさんも・・・)。何回か危険を感じました・・・

さて、結果は?
朝の給油で驚愕の低燃費数値がでました!なんと!19.4Km/L! 
効果が切れかけた時の数値が16.5Km/L、メンテナンス施工後は17.3Km/L。なんと、12%向上!切れかけ時と比較したら17.6%向上です!

誤差を見たとしても向上する事には変わりが無い事が断言できますね。静電気除去抑制効果は空力的効果を狙ったものですがその有効な効果をまとめます。
・風切り音低減による静寂性向上
・空力的効果向上で操縦安定性向上
・空力的効果向上で操作方法により燃費向上が可能
これは104.2Km走行時のガソリン代141円分(ハイオク150円/L)節減できた事になります。

給油スタンド、給油機は同じところです。

しかし、眠い!やることがあるのに・・・
でも、コロナウィルスのせいでイベントないから実績もないし・・・
なんかたまりません~





Posted at 2020/02/29 11:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスト | 日記
2020年02月28日 イイね!

ドロックダンサー2施工から1か月後の燃費と施工日の燃費比較テスト

静電気除去抑制を持たせたドロップダンサー2。
効果は約一か月なので、一昨日は施工後一か月目の燃費計測を行い、昨日メンテナンス施工を行い、今日未明テスト走行して燃費を計測しました。



施工後一か月目の燃費は16.5Km/L。
メンテナンス施工後の燃費は17.3Km/Lと4.8%の燃費向上が認められました。
航続距離にしたらかなりの違いになりますよね。
また、未施工車が施工をすればもっと効果があるはずです。

今朝、もう一度ドロップダンサー2の施工を行い多重コートした場合の検証を今日行います。



燃費向上は静電気除去抑制効果により空力特性が向上したものと思われます。名古屋高速を70Km/h走行が基本です。走行距離104.3Kmで誤差無し。

Air Repair iQで昨日の話の失礼メルセデスG。ストレートで待ってあげて、そこから後ろから煽り体制を作ってあげてからからのGoで完全ブッチ、はドロップダンサー2の効果も大きいと思います(ほかにもいろいろあるけれどある速度域からは空力特性の影響がかなりありますからね)。

Posted at 2020/02/28 10:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスト | 日記
2020年02月27日 イイね!

静電気除去抑制コーティング剤”ドロップダンサー2”の影響を測定中

ステラにドロップダンサー2の施工を行ってから一か月少々。静電気除去抑制効果は落ちているはずなので基準値として高速道路ぐるぐる100Km燃費計測テストを行いました。これは空力的要素がどれだけ影響がでるかのテスト。

方法は満タン法。きっかり100Kmは無理なので、今日未明の走行経路と同条件で計測を行っていきます。満タン時スタートなので絶対燃費の優劣というよりかは変化の値を知るテストですね。

早めの入浴をして仮眠・・・
そして加減速の少ない交通量が減ってから出発。





帰宅後、仮眠?して夜明けにドロップダンサー2の施工の為の洗車&コーティング&ガソリン満タン。






車内もドロップダンサー2を含んだ濡れタオルで拭きます。


ちなみにエレスタビタイヤコート施工、エレスタビヒューズの全交換、Air Repair アーシングが行われている。タイヤコートとヒューズの交換前と後では、普段の街中使用で8.5Km/Lがエレスタビヒューズ装着後の燃費は11.9Km/L!走りが良くなってエアコンつかってこれだもんね~



Posted at 2020/02/27 11:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスト | 日記
2020年02月26日 イイね!

車体剛性や車両の素の特性を見るときに気にしているところ

私が常にダメージチェックするところにFrストラットの車体側のタワー部があります。ここはAピラーを含めて車体剛性を確保する重要なところでもあります。だから、今までの車両は洗車時にRrも含めてこの部分の変形やクラック、コーキング切れなどのチェックを行ってきました。

GC8に乗っていた頃、スバリスト達がEvoを揶揄するのにGC8と比べてリヤストラットタワーのアッパーの止めボルト二本はおかしい、剛性が足りない、GC8はCピラーの中にBOX状にした中にアッパーがあって剛性が高い♥、みたいな事が言われていたりしました。

しかし、Evoに乗るようになってサービス性の方を優先した三菱を認めるように・・・
実戦ではセッティング変更や補修の作業スピードも関係してきますからね~

ま、そこから・・・
車両の素性はFrストラットアッパーの造形をみたら何となくわかるわけでして・・・


iQ:綺麗に細かい溶接ビードがのる強度充分の造りがされています。Aピラーも集中しているのでFr剛性はかなりのものです。実はタワーバーなんか必要ないと思っています。つけちゃってますが(笑) これはGC8やEvo9にも繋がる工法でできています。トヨタ製にしては例外の丁寧な造られ方です。流石、手作業ライン製とでもいうべきか?



ステラカスタムRSのタワー部、プレスで抜いたカップ状のモノを車体に溶接していますね。軽にしてはしっかりしています。


現行メガーヌRSのタワー部、一部ボディパネルと共通させている?複雑ながらもかなり強度のあるような造りこみ。


さて先日、新型Yarisを見た感想・・・
鳴り物いりで良く考えられた設計しそうなのではあるけれど、この部分周辺の造り込みが┐(´д`)┌
まあ、考えられてはいるでしょうが私的には・・・

Posted at 2020/02/26 13:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2020年02月25日 イイね!

チューンドランチャデルタEvo/良いね(^▽^)/

色々とオンボード映像を見る機会があるけれど、チューンドでリズムが私と合う車ってないんですよね~

でも、このランチャデルタはしっくりくる動きのリズムを持っている。多分、LSDや車体剛性、足回りの動きのリズム、エンジンレスポンスが私の感覚に近いんだと思う。競技専用車も良いんだけれど、楽しみとは別の感覚になるから・・・
(GC8もCT9Aも凄かったけれども楽しい乗り味ではなかった・・・今のiQの方が上)




Posted at 2020/02/25 21:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニングカー | 日記

プロフィール

「@ヤックス さん 私がやっていた方法は、クリーニングした後にウェットタイプを塗布します。しばらく置いて余分なオイルが出るので拭き取りします。その後、ワックスタイプ(ドライタイプ)塗布、週一はワックスタイプ、月一で両方です。」
何シテル?   07/02 10:24
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.