• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

普通二種免許…難しい

模擬の問題をやっていて何回やっても合格ラインに今一つ乗らない〜

これ、旅客輸送運転手としての責務と判断が一種と比較して加味される問題になるから。あと、私が免許取得した頃と時代背景が変わって判断基準も変わっている。

昨日から路上に出たけど、これまた難しい。Gを抑えつつ迅速に確実に安全に…

特殊でスペシャルすぎる😓

Posted at 2020/06/30 08:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月28日 イイね!

毎日新聞のガソリン記事について…

ある程度予想される内容ではありますよね。
まぁ新聞社自体も今は怪しい媒体ですが。

ガソリンメーカーの資本関係や取引関係を勉強して予想を立て自身で確かめる必要があります。

今の車は自身でノック限界を測りながら点火時期やバルタイや過給圧を変えるので壊れないけれどガソリンの能力次第ではパワーダウンしますよね。

ガソリンの能力を活かすのがタンクタイガーなので、タンクタイガーを使っていたら判別できるんですね(組成を変化させる触媒でイソプロピルアルコールの煤液に溶かしているもの)。

能力があるガソリンなら効果が出ますが能力が低いガソリンなら効果があまり出ないんですね。

そこをベンゼンなどで補助燃焼&アンチノック性を高めているのがガソリン添加剤です。イソプロピルアルコールなどアルコール類はノッキング性を高めて清浄性を高めます。あと、気化潜熱が高いので熱を奪うので混合気の充填効率を高める事ができるんですよね。

ベンゼン系の炭化水素化合物は燃え残る可能性があって有害ガスやカーボン生成を助長する事もあるんです。

今の車で燃料によってパワーアップダウンするのは燃料と言うよりも燃焼状態を監視している車自体の制御が進角や過給圧、バルタイをコントロールしているのです。
Posted at 2020/06/28 08:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月26日 イイね!

二種免許取得への道、1日目

集中して一週間で取得するのを目標とするプロジェクトの始動です❣️

競技ドライバーとしての車の操り方と違うので難しい〜
けれども新鮮で勉強になる事が多いですね。

鋭角狭路やS字をバックで走るとか、リヤドアの真ん中で目印のポールで停車とか(これ前方見ながら)…

お客様ありきのドライビングなので、パイロンスラロームは速度と素早いステアリング操作の連携が重要です。このセクションだけは褒められたな(笑)

驚いたのがクラウンコンフォートの出来の良さ♪
恥ずかしいながら初めて乗ったんですよ。

電スロディーゼルATでこれだけスロットルレスポンスが良かったらマジで乗ったら楽しいかも?

タイヤの位置やボディ角の見切りもいい。ちょっと惚れたぞ。

さて、明日はどうなるか♪
Posted at 2020/06/26 23:28:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月25日 イイね!

車のOEM販売って・・・将来の日本での商売の方法としてどうなの?

とある大手自動車メーカーがグループメーカーにOEM供給して商品を販売する(させて)いますよね。いわゆるOEMというやつ。

基本的には市場ニーズがあって、自社にそのアイテムが無い場合にその製造販売元に頼んで商品を仕入れさせてもらって販売を行い(メンテナンスは購入会社が行う=その代わり製造側はそこに必要なノウハウを提供する義務がある)売上そのものを伸ばすというもの。

例えば商用車を持たない会社が商用車ニーズが自社に多くあって(スポーツカーでも良い、要は自社にないもの)、それに応えるためにOEMを決める。自社開発経費や生産コストを含めてもOEMを受けた方が利益がありその事業の成長に貢献する、と判断したならばそれは正解です。

今の、OEMはなんか違う気がするんですよ。
OEM供給側が販売量を増やすために売り込む?市場での購買力が衰えているのに同商品を様々なルートで販売チャネルだけ増やす。
市場の消化能力がそこまでないのにメニューだけ増やしてどうなの?

受ける側も何のためにOEM供給を受けるのか?商品だけではなく、それに関わる目に見えない経費は商品以上のものがのしかかってきます。それも永続的に。

それを見越した販売戦略が立てられているんだろうか?と不思議に思うのです。商品数だけ増やすと、販管費は自社生産、OEM関係なく増えてきます。そのあたり、大会社の人たちはどう考えているんでしょうかね。

自動車は裾野の広い国の基幹産業です。自動車メーカーはそこも考えた経営計画を練って欲しいものです。パ〇ナのセンターバンプの言いなりになってたら日本が滅びるぞ。

売れない→会社の収益が下がる→給料が下がる→仕事量が減る→設備、人員が減る→残ったものの仕事量は増えるが供給能力は低下→購買力も低下→海外からの力が必要、これが繰り返されると国は貧困化の一途をたどるのです。

インバウンドに頼るなんて最悪の方針。短期的方策ならばアリですがね。自国が裕福にならなければ発展途上国の経済モデルに陥るのです。

安いからというだけでサプライチェーンをC国にもってしまったらどうなるか?今回のコロナで良く分かったでしょ?

自給が一番なんです。輸出入立国だなんて嘘の情報操作で自ら宝物を捨ててきた日本国民。まずいですよ。

消費税もプライマリーバランスも真っ赤なウソの上に成り立っているのです。為替相場制、自国通貨建て国債を持ち基軸通貨を持つ日本は国債発行額が増えないと我々は貧乏になるんです。

赤字と言われる国債発行額は市場のお金の量なんですよ。日銀は市中銀行じゃないんですから。国債発行額=市場の貨幣額。これをしらないと、財務省とそれに踊らされる政治家達の言いなりになってしまいます。

ギリシャが破綻したのは自国建て通貨がない(€)だからなんですね。グローバリズムは確実に滅びます。

日本の今残る最大の武器は供給能力だったんです。それすらも危ない領域に・・・

この板の主も自動車の事のサイトを名乗るならば、国の基幹産業の一部を担っているという自負心ももってほしいものです。

経営者の端くれとして徒然なるままに書いてみました。会社は三方良し(近江商人の是:売り手よし、買い手よし、世間よし)じゃないと。これを感じない会社が多く存在します。大手メーカーと対峙したとき、最初から僕とした立ち位置から始まる。まともな話にならんわな┐(´∀`)┌ 
私も数字は欲しいけれど、そんなにしてまで結びつきたいとは思わないものね。




Posted at 2020/06/25 09:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年06月24日 イイね!

誕生日の今日、色々な事が動いたんだよな~

昨晩、とあるFB繋がりのあるリラクゼーション会社の役員さんからの情報で知った、名古屋市独自の名古屋市内に事務所のある法人への給付金申請。

驚くべきはシステムの凄さ!名古屋市HPの説明通りにオンライン上で法人登録№を入力すれば申請書の殆どの項目が自動で埋まる。反映されない項目を入力してOKボタン押したら自動で申請書が出来上がる。

あとは、それをプリントアウトして、会社の通帳の1ページ目と法人確定申告のコピーを名古屋市専用プロジェクトあてに郵送すればOKという。おまけにチェックシートがついていて、その下半分は市役所プロジェクトチーム宛のラベルがついているぞ。河村市長グッジョブ❣

中小企業庁の持続化給付金よりも簡単で間違いがない!間違うと次に進めないし、ガイダンスがポップアップで出てくるんだ。

だから、昨晩のうちに準備できて、朝一で投函できたんだな。中小企業庁も総務省も見習えよ。あと、公的金融機関もな!自分の傷が負う事ばかり気にかけている行動パターンとは全く違うぞ!

そして、52日間のクラウドファンディングが始まりました!
私の誕生日の本日スタートのクラウドファンディング!52日間の間に200万目標です!
私のため、というよりも、iQのファンの為、ファンはいるのに主流派では故に葬り去ろうとしている自動車業界の流れを変えていくための動きとして!

https://camp-fire.jp/projects/view/298353
Posted at 2020/06/24 19:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウドファンディング | 日記

プロフィール

「@ヤックス さん 私がやっていた方法は、クリーニングした後にウェットタイプを塗布します。しばらく置いて余分なオイルが出るので拭き取りします。その後、ワックスタイプ(ドライタイプ)塗布、週一はワックスタイプ、月一で両方です。」
何シテル?   07/02 10:24
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.