• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?の"Air Repair号" [トヨタ iQ]

整備手帳

作業日:2017年3月10日

純正からJURAN Race PRO 350φフラット スウェードに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エアバッグECUに関連するのでまずは-端子を外し30秒ほどおきます。これを怠ると作業中にエアバッグが作動する危険性があるらしいです。
2
SRSエアバッグユニットの取り外し。ステアリング左右の穴から-ドライバーを使い中に見えている針金のようなストッパーを押し込むとセンターパット(エアバッグユニットが外れます)
3
こんな感じです。黄色はエアバッグ、もう一つはホーン&ステアリングスイッチ用ハーネスです。真ん中の固定ナットは緩めた(1~2ピッチ残す感じ)状態です。ステアリングを揺すりながら引けば取れます。ナットを完全に取るのはこの段階です。
4
カプラーがついているスパイラルケーブルの位置はセンターを必ず守ること!
それぞれのハーネスをボスKIT(iQはトヨタ540型)付属のハーネスにつなぎます。
5
ボスの横穴から中に通します。ボスカバーはコラムカバーに接触する可能性があるので段々の2つ分をカットです。ピンクの相マークはセンターに・・・
6
ステアリングを取り付けてボスをナットで固定30Nmで必ずトルクレンチで締めます。締めすぎると割れます。
その後、ホーンボタンにホーンボタンハーネスのどちらか1本を接続しステアリングにはめ込みます。
バッテリーを接続し、エンジン始動しお馴染みのアイドリング学習30分。
ポジションは狙った通り♪
ボス込で1.6Kg、純正が2.6Kg。操舵回転部なので、操作感覚に十分違いがでます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EQテールと3M サテンダークグレーラッピング

難易度: ★★

純正ショック交換

難易度: ★★

昔ながらの

難易度:

MagSafe対応車載スタンドを取り付けました

難易度:

ハンドルのハンドル

難易度:

イージーグラスコート8回目 & モニタ製品で白化対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation