• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teketのブログ一覧

2016年04月26日 イイね!

カメラ一考【備忘録】

カメラ一考【備忘録】
今回は個人的な備忘録で、カメラの話なので興味の無い方はスルーしてください。


事の始まりは3月の卒園式でした。
式自体はいつものように動作撮影ですので不満や問題も無く無事に終わりました。
注)マイクロフォーサーズカメラを愛用していますが、ビデオカメラを買うんだったら動画が撮れる一眼って事でLUMIXなのです。
他社のカメラは連続動画撮影時間が(長くても)29分59秒ですが、パナソニックはメモリーが許す限り続けられるので他社には乗り換えられません。
輸出時の関税がビデオカメラ(30分以上撮影可能)かデジカメ(30分未満)で変わります。

帰り間際に友達と園庭で走り回る我が子を撮影してみると。。。
慣れていないシチュエーションとは言え、なかなかコレだ!と言うショットがなくコントラストAFの限界?と考えるようになった訳なのでした。

コントラストAFには、セパレータレンズとAF専用センサーは必要ない。レンズを前後に動かして、イメージセンサーが「コントラストが最も高いピント位置=ピントが合っている位置」だと判断してオートフォーカスを合わせる。


それでは位相差AFの一眼レフはどうなの?って。
そして、フルサイズとAPS-Cのセンサーサイズで違いがあるのかってみん友さんに聞いてみると違いはなく、高感度でボケやすいなど。

位相差AFには、セパレータレンズと位相差AFセンサー(イメージセンサーではない)がカメラに組み込まれている必要がある。セパレータレンズにより2つの像を作り、その2つの像からズレを検出、どれだけレンズを移動させてオートフォーカスを合わせるかを位相差AFセンサーが計算してレンズを一気に駆動させる。


それじゃ、取り合えずAPS-Cを手に入れて、それでも不満があればフルサイズに移行しようかと思って色々製品をググっていました。

まずは手振れ補正機能について。
明るい広角単焦点なら不要ですが、ズームレンズには必要ですよねぇ。
●ボディに付いているのか、レンズに付いているのか。
ボディに搭載:
ソニー(ミノルタ)、ペンタックス、オリンパス
レンズに搭載:
キヤノン、ニコン

●手振れ補正機能の名称
キャノン:IS
ニコン:VR
タムロン:VC
シグマ:OS
トキナー:VCM

APS-Cは初めてなのでマウントに縛られないのでレンズから探してみました。
気になったレンズがコレ。
「シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」


ネットにはAFが遅いとか描写が少し甘いなどとありますが、全域F2.8で手振れ防止が付いているのは魅力的です。
今お気に入りの「パナソニックLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.(35mm換算24-70mm)」と焦点域も17-50mm(1.5倍すると、26-75mm)似ているので、使い勝手は変わらないと思います。


シグマのレンズを付けるとなるとボディはニコン、キャノン、ソニーかペンタックス。
モノは試しにと家電量販店に行って各社のカメラを触ってみると。。。。

フルサイズは重く、APS-Cの入門機はまだ軽いですがハイエンドはフルサイズに近い重さがあり、マイクロフォーサーズ機に慣れた体でAPS-C機を使えるのか不安になりました。(^^;

各社のスペックと相場を調べてみたら
ニコンだとD90かD7000


キャノンだとEOS 50DだとCFなので、EOS 60D。


そしたらソニーは像面位相差AFが搭載している事を発見。

位相差AFセンサーではなく、像面(撮像面、センサー面)で位相差AFを行う。イメージセンサーに位相差AFセンサーの機能を組み込んでいるため、セパレータレンズと位相差AFセンサーを搭載せずに位相差AFができる。


そう言えば最新LUMIXに空間認識AFで高速化を実現してました。

空間認識AFの大きな特徴は、レンズのぼけ度合い(デフォーカス特性)を用いている点。デフォーカス特性から被写体との距離を推定し、その情報を基に一気に焦点付近までレンズを駆動させ、最後にコントラストAFで微調整する。AF速度は広角端で0.09秒、望遠端で0.17秒と従来機から2倍以上高速化したという。DFDでは、ぼけ方の異なる画像を2枚撮影して取得している。


APS-Cにすればマイクロフォーサーズよりセンサーサイズが大きいのでボケやすく高感度なのは分かりますが、空間認識AF搭載機ならばAFに不満はなくなりそうなので、空間認識AF搭載機に変えてみようと思いました。
ただミラーレスにはない一眼レフのシャッターを押した時の感触は良いですね♪


おまけ
シグマのレンズとパナソニックのレンズをよく見ているとズームの回転方向が逆なんですね。レンズ毎に回転方向が違うと使い勝手は悪いですよねぇ。


参考:
デジタルカメラのセンサーを知ろう
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/08/news076.html

「コントラストAF」「位相差AF」「像面位相差AF」の違い
http://photosku.com/archives/1157/

「ぼけ」使いAFを高速化 パナソニックの新デジカメ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2300R_T20C14A6000000/
Posted at 2016/04/26 18:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ関連 | 日記
2016年04月26日 イイね!

「マツダ ロードスター」が累計生産100万台を達成

「マツダ ロードスター」が累計生産100万台を達成
マツダ ロードスターが累計生産で100万台になりました。
「100万台達成記念車」なる記念車が以下の通り、展示されるそうです。

国内の「ロードスター」100万台達成記念車展示予定*2

2016年 5月3日 第40回ひろしまフラワーフェスティバル 花の総合パレード
2016年 5月8日 オアシス ロードスター ミーティング
2016年 5月12日-27日 マツダブランドスペース大阪
2016年 5月29日 軽井沢ミーティング2016

*2 2016年4月現在。イベントの概要は下記ロードスター累計生産100万台達成記念サイトにてご確認ください。



これで益々軽井沢ミーティングのチケット争奪戦がヒートアップしそうですな。(^^;


今までの記念車を探してみると。。。。
50万台達成


2000年 5月 「2人乗り小型オープンスポーツカー生産累計世界一(531,890台)」ギネス世界記録認定
ギネスの証書はマツダHPにありましたが、車両は見つかりませんでした。


2002年 1月 累計生産台数60万台達成(ギネス世界記録認定)
見つかりませんでした。

2005年 4月 累計生産台数70万台達成(ギネス世界記録認定)


2007年 1月 累計生産台数80万台達成(ギネス世界記録認定)


2011年 2月 累計生産台数90万台達成(ギネス世界記録認定)


そして、100万台達成


数は大きくなりましたが、文字の大きさは小さくなりましたね。(^^;
110万台達成はND2? ND3?それともNEになるんでしょうかね?
Posted at 2016/04/26 13:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記
2016年04月23日 イイね!

リトラクタブルヘッドライト車のすべて

リトラクタブルヘッドライト車のすべて
モーターファン別冊から発売中です。

リトラクタブルヘッドライト車のすべて―それはスピードに魅せられた男たちのロマン (モーターファン別冊)


商品の説明
スーパーカーの代名詞ともいえるリトラクタブルヘッドライト車を特集します!!

¥ 1,080
ムック: 80ページ
出版社: 三栄書房 (2016/3/26)
言語: 日本語
ISBN-10: 4779628407
ISBN-13: 978-4779628405
発売日: 2016/3/26



NAロードスター含め、リトラ車を集めた一冊。
リトラ萌えな方、いかがでしょうか(^o^)
Posted at 2016/04/23 20:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Amazon.co.jpアソシエイト | 日記
2016年04月22日 イイね!

痛印

痛印
痛印ってあるんですね。
知りませんでした。

そして、マツダ車日産車の痛印までも。。。(^^ゞ







アニメキャラを始め、動物や都道府県、家紋なんかもあるのでご自分の目で確かめてくださいませ。



Amazon.co.jpでも販売中
関連情報URL : http://www.itaindou.com/
Posted at 2016/04/22 10:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Amazon.co.jpアソシエイト | 日記
2016年04月20日 イイね!

GoPro用アクセサリー

GoPro用アクセサリー
以前買ったGopro用リストストラップはロールバーマウントにしてしまいベルトを切断したので、新たに買い直しました。

一緒に、三脚マウントアダプターと


固定用ネジが無いので、ネジ単品より安いハンドル&シートポストマウントも。


本来の目的だったリストストラップが固定式ではなく台座が360度回転するタイプにしたのが間違いだったようで、軽く台座が回転してしまいます。

手首に巻いて、カメラをセットして揺らしていくと台座が回転してカメラの角度が変わってしまうのですからこれでは使えませんので、瞬間接着剤流して、台座を固定するしか無さそうだ。。。(^^;

よーく見てみると「LOCK」と書かれていました。
軽く台座は回転しますが、ロックすると固定されます。(^o^)
Posted at 2016/04/20 11:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ関連 | 日記

プロフィール

「NDロードスター30th限定車納車しました。」
何シテル?   11/21 21:20
日常のブログはココログ「http://teket.way-nifty.com/」で書いてますが、こちらはクルマに特化したブログにしていこうと思います。   ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SPASSO 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2012/06/06 12:45:21
 
ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と初めてのクロスバイ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2010年に一部改良前を新車でちょっと安く購入しました。 初めてのオートマチック(CVT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.