
久しぶりの投稿です(^_^;)
ちょっと嬉しいことが続いたので、備忘録がてらアップします(^^)
ワタクシ、最近時計なるものを身に着けてませんでした。
時計は好きだったんです。
学生時代はタグ・ホイヤー、社会人になってオメガのスピマス、ちょっと余裕が出来てからはIWCのポルトギーゼやブライトリングのクロノマットなど、ずっと腕時計を愛用してました。
みんカラでも、機械式時計愛好会に入ってたなぁ〜。joekitさん、元気かな?
しかし、金無垢や複雑機構の時計に走ってしまった時、なんか違うなーと思ってしまったんですよね(^_^;)
重いし、すぐ壊れるし、修理は大変だし。
で、機械式時計から遠ざかってしまって・・・
代わりに買ったのが、プロトレック マナスルというチタン製の時計です(^^)
これは使いやすかったですね~。電波時計で正確だし軽いし、子供とアウトドアにもよく行っていたので、大活躍しました。
でも、この時計もなんとなくしなくなってしまい、ここ数年では時計を身につけなくなってしまいました。
時間を見るのはiPhoneで十分ですし(笑)
ただ、人前に出る時に困るんですよね(^_^;)
この前、数人が人前で挨拶したとき、時計をしてなかったのはワタクシだけでした(。>﹏<。)
そこで、シンプルで普段使いできて、スーツにもおかしくなくて、所有していて満足感がある時計が欲しくなりました。
■嬉しいことが続いたので(^^)
12月、嬉しいことが続きました。今年は充実した一年でした。
会社の増資および組織変更!
指導しているミニバスチームの県大会初優勝および全国大会出場!
次女の大怪我からの復帰!
いや〜、ほんと嬉しい!!
ということで、なんとなく欲しいと思っていた時計でしたが、これらの記念に思い切って購入することにしました(^^)
当時三大雲上ブランドは、身につけるには恐れ多いブランドでしたが、この年になると身の丈にあってきた感じがします(^^)
そこで、雲上ブランドのスポーツウォッチに的を絞りました。
Patek Philippe(パテック・フィリップ)のノーチラス
Audemars Piguet(オーデマ・ピゲ)のロイヤルオーク
Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンタン)のオーヴァーシーズ
どれも素晴らしい時計ですが、ずっと憧れていたAPのロイヤルオークにしました。
■どのロイヤルオークにするか
ということで、出張ついでにオーデマ・ピゲ銀座ブティックに行ってきました(^^)
ロイヤルオークといっても、機能や材質、デザインなどいろんなコレクションがあります。
今回は、とにかくシンプルで普段使いが出来るSSモデルが欲しいので、39mmのエクストラシン、41mmの15400の二択です。
エクストラシンがデザイン的には一番好きなんだけど、華奢な感じがして普段使いできなさそうに思いました。
シングルブリッジだし、パワーリザーブは40時間しかないし、コレクション用かな?
それに予約1年以上待ちで、予約金が現金で25%(60万円)必要とのこと(^_^;)
ということで15400で決まり!
15400は青文字盤か新色のグレー文字盤で迷います(^_^;)
しかし、青文字盤は予約半年、しかもやはり予約金が必要とのこと。
グレー文字盤は、12月に入荷予定があるとのことで、取り置きしてもらってました。
青文字盤もいいですけど、グレーだと無色系なのでどんな色にも合います。
ということで、15400グレー文字盤を購入しました(^^)
■ロイヤルオークとは
ロイヤルオークって、防水性は低いし、精度も高くはないし、時計としてはロレックスとかのが余程扱い使いやすいでしょうし、クオーツやデジタル時計のほうが高性能です。SSのくせに金無垢を買えるぐらい高価だし(^_^;)
でもいいんです!
正確な時間を知るだけなら、iPhoneで十分です。
コレは工芸品なんです!
身につけることに価値があるんです!
自己満足の世界なのです!!
ボロボロになるまで使い倒し、キレイにしてから息子に譲りたいと思う今日このごろです(^^)
Posted at 2017/12/07 13:22:01 | |
トラックバック(0) |
時計 | ショッピング