• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

壬生のブログ一覧

2010年05月28日 イイね!

i-stopとIMA方式のハイブリッド

この二つを比べた場合、どちらがいいのでしょうねぇ。

そんな事をふと考えちゃいました。
詳しくはわからないので、適当に読んでくださるとありがたいです。

I-Stopは確かにIMAのような現段階で飛躍的に燃費が上がってるという事はないです。
アイドルストップはブレーキを強く踏むとエンジン停止になるんですよね。
IMAのほうは止まりそうになったらエンジンストップ。

IMAは交差点の時に思うのですが。
赤で止まそう・・・で、青になったとかの時に、一旦停止してすぐにエンジンかかりますよね。
I-Stopはこれにはならないですよね。
軽く踏んでる時は、エンジンはかかりっぱみたいですし。

そして何よリコスト面でIMAは高く付きます。

インサイトLSとアクセラ20Eを比べた場合
アクセラのほうが20万くらい安く、しかもサイドエアバッグが標準でついてます。
インサイトに付けると差は開くでしょう。
しかもアクセラはレインセンサー・オートライト・キーレスエントリーも付いています。
まぁこの三つは、いる人いらない人いると思うですけど(笑
装備は充実していると思います。

スペックや装備だけみると
多少燃費が悪いけど装備が良いアクセラ
装備はいまいちだけど燃費が良いインサイト。
って感じに取れるかな。
俺はそう思ってます。

エクステリアやその他の価値によって人それぞれ評価ってのは変わってくるでしょう。
2000ccと1300ccの費用の違いやら色々と。

もしI-STOP技術というかSky技術とかと合わさってリッター20を超えるような事があったら
IMAの存在意義って言うのは無くなるのかもしれないなぁと思ったりしたりして。

と、素人がいってみる(笑
Posted at 2010/05/29 00:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「yzf-r125のリアウインカーおられた・・・orz」
何シテル?   09/06 23:24
アクセラ15Sに乗り換えました。よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819 2021 22
23 2425 26 27 2829
3031     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
とてもいい車だったアコードワゴンタイプSからの乗り換えです。 OPはバイザーとロックボル ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
ついに買っちゃいました! 250買った方が良いじゃん? いいえ。これで良いんです\(^o ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
通勤用に購入。 しかし30kmという壁。二段階右折とちょっと大変だったので、少し大きめの ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
MOPはなし! DOP フロアマット     カーゴマット     無限バイザー    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation