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2010年02月28日

【CR-Z】12ヶ月点検してきた【賢狼号@オオカミドック】

【CR-Z】12ヶ月点検してきた【賢狼号@オオカミドック】 明日からプログラマーとなります強欲ですこんばんわ。

ああ、来月の給料が減るorz
手取りで夜勤したくらい貰えればありがたいんだが。


かなり長くなるから気をつけろ!



SMJオフお疲れ様でした。
僕は諸事情で参加出来ませんでしたが(お
参加数も最近のオフ会では多く、行きたかった所存です。

先月エンジンオイルを交換した日に来てたハガキを持って、12ヶ月点検に行ってきました。
まぁ、点検したところで悪い箇所が無いのは分かってたんですけどね。

本当の狙いは、CR-Z。
見に行ってコーヒーと昆布茶いただいただけですけど(w

昼前にツデアブ主任に『点検持っていく』のメールを送り、14時前くらいにDへ到着。
到着後営業に言われたのが
「エリシオンのホイールが違和感無く入っている!」
そんな珍しいのか?(w
あまりジロジロ見ないで。
ホロ様照れてるから(お

ストリームを預けて店内でくつろぐ。
今日はCR-Z目的なのか、結構お客さんが多い。
納期的なことも言ってたので、多分CR-Zでしょう。
営業Oとフィットとかの話もする。
Arakure14の姉貴が乗ってる初代フィットが27万キロ突破してるとか、年末に出るフィット・ハイブリッドとか色々。

そうしてると試乗からCR-Zが帰ってきました。
外に行ってマジマジと色んな角度から見てました<下からお尻を覗いt(ry

ツデアブ主任から試乗おkとお許しが出たので、10kmほど走ってきました。
短距離で広い道しか走ってませんがインプレでも。

車輌はCR-Z α CVT。



車内とエンジン掛けた所をちょっとだけ。

まず乗り心地。
シートはストリームよりホールド性は良いです。
が、レカロほどのものはないです。
レカロが万人受けするかと言えば、そうではないのですが。
しかし、程よい硬さは好きですね。
車高が低いので、ひざの悪い人には乗り降り苦痛かも。
シートも低いし(汗

ステアリング。
本皮のブルーステッチは良いのですが、もうちょっと明るい色だと良かったね。
ステアリングは太いので、握った感があって良いです。
パドルシフトはもうちょっと大きい方がいいですね。

メーター。
かなり凝ってて、運転席前に色んな表示が集約されてます。
コンセプトカーに近いメーターは良かったですよ。

後部座席。
殆ど飾り。
子供ならまだしも、大人なら死ねる。
2シーターと割り切るしかない。
短距離なら我慢でき・・・ないかも。

走りとか。
バッテリーのアシストもあってか、1500とは思えない程の加速。
結構パワフルで、エンジン音も心地よく響いています。
スポーツ・ノーマル・イーコンと3モードありますが、やはりスポーツモードがお勧め。

信号でブレーキを踏むとエンジンストップ。
ブレーキを離すとエンジンオン。
長い信号待ちだとエンジン掛かります。

スタートでは、イーコン・ノーマルとも、もたつきます。
まぁ、コンピュータ制御でアクセルを開けなくしてるようなのでもたつくのは当然。
つまり、急発進は出来ない(というかダメですよ)ようです<試してない
スポーツモードは、常に開けっ放しになるので、一般的なエンジン車と同じ踏み込みで発進できます。

ブレーキングですが、僕は癖で”3度踏みブレーキ”するのですが、ある程度速度が落ちると”ぬ~っ”って止ります。
最初は止らないのかと思った。
ハイブリッドってこんなもの?
急ブレーキだったら”ぬ~っ”って止らないだろうけど。
ガクンッていう止り方なら問題ないかも。

足は固め。
その分コーナーなどでは踏ん張ってくれるので、ノーマルバネでも十分ですね。

後方確認は良好。
車内からでも、十分見えます。
ドアミラーから見えるリアフェンダーのRがエロい(*´Д`)ハァハァ

対向車とかにじろじろ見られる。
コレたまらん!(w

総合評価。
MTに乗ってないのでなんとも言えないが、本気でスポーツ走りするならタイプRをお勧めする。
が、普通に乗ってて面白いことには変わりない。
あの心地よいエンジンサウンドは、乗ってて楽しくなると思いますよ。
ホンダらしいっちゃホンダらしい車。
ハイブリッド・スポーツを楽しむのには良い車輌です。
結婚して子供が独立したら買っても良い車だと思いました。
セカンドカーには・・・高いオモチャすぎます(w

短かったですが10kmほど走ってDに帰る。
点検を終えたストリームに乗ったが、コレはコレで加速が(w
踏んだら踏んだ分反応するし、何よりブレーキが効く!
ちゃんと反応してくれるのは良いことですね。
ミニバンでこの走りはおかしいと思います<褒め言葉

家に帰った後夏タイヤに交換・・・しようと思ったら圧が下がってるね。
ってことで、積載してガソリンスタンドへ。
ついでに付け替えてもらえばよかった<2度手間(・ω・`)

交換後テスト走行。
うん、ロードノイズ軽減(w
やっぱ夏タイヤは良いね!
で、ついでに5mmスペーサーを付けようと思ったら、意外と外形小さいorz<スペーサー
外形30mmほど大きいスペーサーを買おう(・ω・`)
ブログ一覧 | うちのストリームは隙間風(お | 日記
Posted at 2010/03/01 00:01:59

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この記事へのコメント

2010年3月1日 0:25
ですね、おかしいと思いますもん<ミニバンでこの走り

うちの(さようさ)は、1.8FFですけどね。
上手い事できてますわ、、、
コメントへの返答
2010年3月1日 0:31
体重は1.4tと重いですが、R18Aはシビックで鍛えられてますから、走りが良いのも伺えます。

逆に、社用車でストリームはせこい(え
毎日遊び放題(マテ
2010年3月1日 20:03
試乗で10kmが短いの?

びっくり!
コメントへの返答
2010年3月1日 23:18
CR-Zには僕しか乗ってなかったし(w
走行距離が95キロ前後が100キロ越えてたからね。
そのまま高速に乗りたかったが、流石に良心が(w

プロフィール

「キャンバスの12ヶ月点検に行く途中(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)」
何シテル?   08/02 15:49
ストリームからオデッセイに乗り換えました!(・ω・) 車高は落とすつもりないですが、いじれるところはいじっていきたいですね。(財布と相談) また、ボディ色が...
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