• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

強欲じゅんちゃんのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

【オデッセイ】ハイビームをLEDにする【HB3】

【オデッセイ】ハイビームをLEDにする【HB3】みなさん、こんばんは。
新型コロナと仕事のストレスがパないですね( ゚д゚ )

こういう時は車いじりが一番発散できるんですが、ネタが(^^;
ってことで、気になっていたハイビームをLEDに交換してみることにしました。
その前に、ハイビームはハロゲンで通しておりました。
色んな事を試してみてたんですが、今の所はナイトテックが一番見やすいです<手持ちのバルブで
冬も雪が降らないし、ハロゲンにこだわる意味が薄れてきたので。

ただ交換するだけでは面白くないので、まずはどんなHB3のLEDがあるのかアマゾンで検索。
一昔前は光源はまぶしいけど暗いってのが定説でした。
しかし純正で採用され始め、交換タイプのLEDも明るくなってきました。
その分、発熱量も多くなって冷却はフィンだけでは足らなくなりファンが主流に。
形状も色んなものが出てきました。

最近の流行は360°チップが配置されているLEDバルブでしょうか?
HB3で考えると理にかなってると思います。
HB4はトップシェードが付いていますが、HB3には付いてませんよね。
大きくもありませんので、明るさを求めるなら360°タイプが良いと思います。
しかし、問題になるのが排熱処理ですよね。
小さいファンなら止めた方がいいかも。

次に、薄さを追求したタイプ。
チップは左右シンメトリーなものの、薄いのでトップから見た時に影になる部分が少ないです。
排熱処理として銅を多くしてるようですので、理論上は排熱効果はあるでしょうね。
しかし、弄ってるのがイマイチ解らない<え
薄いですから、消灯時のインパクトは?です。

で、今回購入したアルミボディに挟み込んだオーソドックスなタイプ。
分厚いのでトップから見るとかなり照射してない部分があり、効率的とはいえません(^^;
HB3と謳ってはいるが、どちらかというとHB4です。
しかし、画像のバルブはトップシェードがピンク(商品説明では赤(^^;)なので、リフレクターの反射が面白い(と思う)。
しかし、猫目みたいになれば良いなと思ってましたが、コレでは猫目にはならないね(^^;
物としては、かなり荒い部分があります。
バリが残ってたり、シェードの作りがイマイチだったり。
まぁ、値段相応?
高効率を謳う暗いハロゲンバルブより安いですし。

とりあえず軽く動作確認をしましたが、コレは極性が無い模様。
プラマイ逆にしても点灯しました。
光源はまぶしいですが、やはりトップは直視出来るほど暗いですw
そしてファンが小さい。
コレで大丈夫か?ってくらいに小さいです。
ファンの音は小さいほうかな?
エンジン掛けたら聞こえないでしょうね。

まだ装着はしてないです。
色々と比較してみたいので、休みに入ってからまとめてみます。
Posted at 2020/05/01 00:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ

プロフィール

「で、ミスったし(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)
まぁいい、次回リフレッシュ時に修正や!」
何シテル?   06/15 13:48
ストリームからオデッセイに乗り換えました!(・ω・) 車高は落とすつもりないですが、いじれるところはいじっていきたいですね。(財布と相談) また、ボディ色が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

何でもあり~な休憩室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/01 09:09:35
 
SMJ<SALA中日本支部> 
カテゴリ:ファミリア関係
2005/04/12 22:58:30
 
SALA S-WAGON 
カテゴリ:ファミリア関係
2005/04/12 22:56:20
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2019年8月11日納車となしました。 センシングレスの希少車です。 3年落ちの2400 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2代目愛車。 初代はサニー。 ボク→妹1→妹2→ボク→おかん→オヤジと、嫁に行ってます( ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
オヤジの愛車です。 この時代の軽トラってクラッチの繋ぎがシビアなのよね(w 2016 ...
ホンダ ストリーム シルバーウルフ→銀狼→賢狼→ホロ様! (ホンダ ストリーム)
2019年8月10日にドナドナしました。 10年間14万㎞ありがとう! 2009年3月 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation