• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELTENのブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

3drive・AC取付後の中間報告

3drive・AC取付後の中間報告先日、取り付けた3drive・AC

苦労して取り付けた甲斐があって、大満足な仕上がり
まぁ、微妙に歪んでいるのと、少し柔いのが気になっていたのですが・・・

で、先週の日曜日
車に乗り込み、スロコンを操作するために灰皿の蓋を開けたら・・・

スロコンが脱落していましたorz

スロコンの固定をやり直している内に、付属の両面テープの粘着力が低下した為、別の両面テープを使用したのですが、このテープの粘着力が思った以上に弱かったようです。

そんなわけで後日、強力両面テープにてガッチリ固定する予定です。
あ~、めんどくさ・・・

あ、クルコンは思った以上に快適でした。今後、空いている高速では重宝しそうです。
ただ、快適過ぎてウトウトしちゃいそう(^_^;
Posted at 2010/09/28 21:11:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2010年09月26日 イイね!

動物園デビュー(次男編)

動物園デビュー(次男編)今日は絶好のお出かけ日和だったので、神戸市灘区にある王子動物園に行ってきました。
王子動物園は、パンダとコアラが同時に見れる(同じ園内にいると言う意味です)日本で唯一の動物園です。

長男は2度目の動物園、次男は動物園デビューとなります。
ちなみにココと名前が似ていますが、全然違う動物園です(笑)

長男はデビューの時と比べると、いろいろな動物に興味津々、大はしゃぎで楽しんでいました。

次男はデビューが早過ぎたのか、ベビーカーに乗って終止無表情(^_^;
一応、ゾウだけは見て喜んでいましたが・・・

長男は「動物園楽しかったなぁ」と言ってくれたので、今度はより本格的な動物飼育が見られる、アドベンチャーワールド(南紀白浜)に連れて行ってあげたいです。

 
ちなみに、標準ズームで動物を撮影するのは厳しいですね。
嫁からは「動物ばかり撮ってないで子供たちを撮れ」って怒られましたけど(^_^;;

王寺動物園のフォトギャラリーはコチラから
Posted at 2010/09/26 22:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 親バカ&家族日記 | 日記
2010年09月18日 イイね!

スロコン機能付きクルコン取り付け

スロコン機能付きクルコン取り付けではなく、正確にはオートクルーズ機能付きスロットロルコントローラを取り付けました。

取り付けの費やした時間(昼休憩含む)は何と!
5時間半(爆)

スバル純正のれん分けハーネス・ブレーキハーネス・車種別専用ハーネスを揃えていたので、配線自体を悩む事はありませんでしたが、やはり狭くて体勢が辛いので手間がかかりました。

でも一番時間を費やしたのは、本体の設置場所
煙草を吸わないので、灰皿を撤去してそこに取り付けようと思ったまでは良いのですが、本体の位置決め及び設置に2時間以上の時間を費やしていたような気が・・・

他にも本体からのコードが長過ぎて、以外と余ったコードを束ねるのに手間がかかったり、クルコンのセットボタン設置位置に悩んだり・・・

とにかく、もう二度とやりたくない作業です(笑)

で、取り付け後の感想は・・・
スロコンは「SP7」を少しだけ試しましたが、面白いですね〜
全く性能は変化していないハズなのに、エンジンを取り替えたのかと錯覚します(爆)

クルコンも少しだけしか試していませんが、
アクセルを踏まないでもクルマが勝手に進むので不思議な感覚です。
燃費走行はやはり自分で意
識をした時の方が良いと思いますが、高速で楽をしたい時は便利でしょうね〜

ちなみに、クルコンのセットボタンは未だにコレと言った位置が見付からなくて、暫定仕様です(汗)
Posted at 2010/09/19 23:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2010年09月16日 イイね!

3drive・AC取付、事前確認編

3drive・AC取付、事前確認編今週末、「3drive・AC」を取り付けるつもりです。
行き当たりばったりで始めて失敗するのも嫌なので、事前確認を行いました。(←バリバリのA型ですw)

本体・車種別専用ハーネス・ブレーキハーネス・スバル純正のれん分けハーネス
以上を揃えたので、配線はギボシ加工程度で簡単に済みそうです。

事前確認配線でも迷う事がありませんでした。
写真ではリバース信号を繋げるのを忘れていますが・・・
固いと言われる、コネクター(特にブレーキ)を上手く外せるかが少し不安です。

やはり一番厄介なのは設置位置
煙草を吸わないので灰皿を撤去し、そこに本体を設置するつもりです。
となると、サイドブレーキカバー・センターコンソール・シフトベゼルを取り外さなきゃいけない。
ひょっとしたら、配線より面倒で時間が掛かるかも・・・

ちなみにオートクルーズのセットボタンは、何処へ付けるかで未だに悩んでます。
Posted at 2010/09/16 23:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2010年09月12日 イイね!

ラリージャパン2010

ラリージャパン2010ラリージャパンが終わりました。

現地やPCのモニターと睨めっこしていた多くの人が、ペター・ソルベルグの優勝を期待・・・
いや、信じていたと思います。

しかし、検討空しくペターは2位でした。
最終日のDAY3はトラブルもあったようですから、2位でも立派な順位です。
初日から体調不良に悩まされながらの2位ですから、凄いとも言えます。

優勝はセバスチャン・オジェでした。
今シーズン2勝目です。間違いなく将来のチャンピオン候補です。

でも、出走順を巡る駆け引きはして欲しくなかった・・・
ポルトガルでは真っ向勝負で初優勝をしたのですから・・・


グラベルラリーでの出走順の駆け引きは、F1のチームオーダーより問題があると思いますね。
モーターレーシングは何時から、こんな醜い争いになってしまったのでしょう。。。
Posted at 2010/09/12 22:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | RALLY | 日記

プロフィール

「見た目重視のスピーカー制作(計画編) http://cvw.jp/b/124735/42986643/
何シテル?   06/23 11:11
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

SUBARU MOTORSPORT HERITAGE 
カテゴリ:スバル関連
2010/04/08 00:21:30
 
ili(Flower&Zakka) 
カテゴリ:友人たち
2008/02/17 21:25:03
 
DIYの心得と注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/04 23:24:01
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ タウンエースバン ホワイトボックス号 (トヨタ タウンエースバン)
会社のクルマです。通称“ホワイトボックス号” 荷物を載せる為だけに特化した必要最低限の装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.