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はじめまして、いつも凄いなぁと感心して見ております。
これだけ綺麗な状態を保つのは大変なご苦労でしょうし、いろいろなパーツの
テスト結果や画像はたいへん参考になります。ありがとうございます。
さて、お訊ねしたいのは、プレミオ(1.8L/FWD/前期型15年4月初度登録)の車高です。
わたしの車は4年間で約7万キロを走りましたが、最近ふと、スーパーなどで
隣に停まっている同型車(MC前)を見ると、私の車のドアミラーの位置が低いことが
分かりました。いろいろな年式のプレアリと隣同士になりましたが、私の車が常に
一番低いことに気付き、ディーラーで扱っている中古車を採寸したら、やはり
私の車が一番低いことが分かりました。しかし、誤差の範囲内ということで、
スプリングやショックなどを交換しても車高が上がるかどうか分からないと言われ、
交換費用も片方だけで3万以上かかることから、現在はそのまま放置しています。
ちなみに、メジャーで測った数値は、右フロント・ホイールハウス上端と地面の間が
67.3cm(68.2cm)で、右ドアミラー上端と地面の間が、107.8cm(109cm)です。
それと、トランクリッド上端と地面の間は、107cm(107.5cm)です。
下の地面はコンクリートで、殆ど平坦ですが、ほんの少し前下がりの状態です。
同型車(185/70-14)6台の平均は括弧内の数値です。
貴殿のプレミオはホイールサイズとサスが違いますけど、上記の数値はどのくらいでしょうか?
お手数ですが、参考までに教えて頂けたら幸いです。
はじめまして、orpheです。
早速ですが、ご質問の「車高」の件について私見ですがお答えしたいと思います。
私のプレミオの場合は約1万km走行時(純正サス)の状態で
既に前後とも新車時よりも約1cm車高が下がっていました。
私の経験だと徐々にスプリングがへたる(馴染む)ことにより、
約5万km走行時には新車時より約2~3cm車高が下がったクルマもあります。
みどり亀さんが「車高」を気にしている理由が同型車との個体差なのか、
操縦性や乗り心地の悪化なのか、最低地上高の問題なのか分かりませんが、
現時点でスプリングに異常が見られない場合は更に走行距離が進んでも
今後はこれまでのように大幅に車高が下がることは無いと思われます。
(走行距離が大幅に増えれば当然更に多少は下がるでしょうが・・・。)
ただ、走行距離が約7万kmだと新車時からの純正ショックアブソーバーは
既にへたって機能を充分に発揮出来ていないと思いますので、
まだ未交換の場合はショックアブソーバーを交換されることをお薦めします。
交換するショックは純正品でも良いですし、
純正ショックの安定性やコーナリングに不満をお持ちなら
KYB「NEW SR SPECIAL」を選択しても良いと思います。
(ショック交換時にスプリング上下のゴム(樹脂製)部品が傷んでいたらそれも交換した方が良いです。)
ただし、ショックアブソーバーを交換しても基本的に車高を保っているのはスプリングの役目なので、
最低地上高が一番問題な場合はスプリングも交換することになります。
以上が基本的な回答になりますが、車高はショックやスプリングだけでなく
同じ185/70R14タイヤでも銘柄(商品)を変更することで若干ですが上下します。
みどり亀さんのクルマの装着タイヤ(商品名、摩耗、劣化状態、交換時期)や
今のクルマをあと何年(何万km)乗ろうとお考えなのかを教えて頂ければ、
より詳細&経済的な回答が出来ますので、もし必要であればお教え下さい。
なお、私のクルマで参考になるかどうかは分かりませんが、
近日中にメジャー測定値も回答しますのでそれまでお待ち下さい。
orpheさん、詳細なご回答ありがとうございます。m(__)m
私が車高低下を気にしている一番の理由は機能的なことではなく、単に外観上の
理由だけです(笑)
大径ホイール+ローダウンサスの組み合わせで低いのなら、それはそれで良いのですが
特段の原因も無く、車高が下がっているのはカッコ悪い気がするのです。
ちなみに現在履いているタイヤは、ダンロップEC201(185/70-14)で、新品時の外径は
615mmとカタログに書かれています。履いているアルミが、標準リムの5.5ではなく、
6.0インチなので、タイヤの高さは僅かに低くなっていると思います。
このタイヤの走行距離は、7,000キロ程度で目視上、減りはほとんどなく、外径は
小さくなっていないと思われます。
各部の計測値は冷間時の平均(外気温20~28度)で、走行後の空気圧が高くなった状態では
ありません。エア圧は全輪2.0kg/cm2です。前輪のエアが低いですが、これは多少の
ハーシュネス低減対策の故です。私が他のプレミオを見た限り、タイヤの外径やエア圧の
少なさによる当車の車高低下はあり得ない感じです。当車より明らかにエアが少なかったり
極端な磨耗により外径が小さくなっているようなプレミオでさえ、当車より車高は高く
保たれていました。
車高の計測値はいろいろな要素に左右されやすくて、ガソリン残量や路面の僅かな傾斜で
1cm以上の差が出ることはよくあります。当車の測定値はあくまで自宅の駐車場での計測で、
僅かに前下がりの路面の影響で、フロント側が多少低くなっているようです。
しかし、同型・同年式の他車より低車高なのは、スプリングやアッパーマウントのヘタリより
むしろボディそのものが原因ではないかと思えるのです。製造の誤差で、アッパーマウントの
取り付け部の位置が高いのかも知れません。
まぁ、あまり気にしないようにして今後も何年か乗り続けるつもりですが、走行上支障が
ないとメーカー特別保証の対象にならないので、辛いですねぇ・・・
長文で恐れ入ります。orpheさんの計測値をお待ちしております。ご面倒をお掛けして
本当にすみません。
みどり亀さんは普段からタイヤの状態管理をキチンとなさっているようなので、
タイヤ空気圧や偏摩耗等が車高低下の主原因ではなさそうですね。
メーカー指定のタイヤ空気圧値は明らかに燃費を稼ぐためですので、
純正サスで乗り心地重視の場合は路面からの突き上げを抑えるために
前輪の空気圧を2.0~2.1kg/cm2くらいまで低くして正解だと思います。
さて、肝心の車高測定結果ですが、誤差を出来るだけ少なくするために
自宅駐車場(アスファルト)・外部駐車場2カ所(コンクリートとアスファルト)
以上、全てほぼ水平な3カ所で測定した値の平均値をご報告致します。
みどり亀さんの測定ポイントと同じ3カ所を測定しましたが、
私はトランク内にいつも最低限の工具類と緊急時用ツール等を積んでいる為に
空車時だと若干後ろが下がり気味かも知れませんのでその点は考慮して下さい。
・右フロント・ホイールハウス上端と地面の間 66.6cm
・右ドアミラー上端と地面の間 107.4cm
・トランクリッド上端と地面の間 106.2cm
※215/50R17タイヤ&TRDスプリング装着、燃料残り約56L搭載状態
上記の測定結果を元に純正サスと185/70R14タイヤ装着状態を
当方でシミュレーションした値は下記の通りです。
・右フロント・ホイールハウス上端と地面の間 67.6cm
・右ドアミラー上端と地面の間 108.3cm
・トランクリッド上端と地面の間 106.7cm
以上の結果から燃料が沢山入っている私のクルマよりも
みどり亀さんのクルマの方が確かに若干車高が低いようですが、
みどり亀さんのクルマの走行距離によるサスのへたりを考慮に入れると
充分に誤差の範囲内だと判断出来ますので、特に問題無いのではないでしょうか?
もし、みどり亀さんが現在の足回りの状態で乗り心地や操縦性に不満が無く
あと1~2年でクルマを手放すのならこのままサス交換をしない方が良いかも知れませんが、
今後、確実に3~5万km以上続けてお乗りになる予定であれば
多少費用が掛かっても最低ショックアブソーバーだけは早めに交換した方が
より快適に安心して乗ることが出来ると思います。
orpheさん、お手数をお掛けしました。ありがとうございます。m(__)m
185/70-14のフロント部分の推定クリアランスは、正にその通りだと思います。
orpheさんのタイヤとの外径差は約3cmなので、半径では1.5cmのアップですが、
サスのダウン量が2.5cm程度と考えるとトータルではノーマル比-1.0cmになる計算ですね。
確かに当車のサスのヘタリを考えると他車より1cm程度の車高低下は止むを得ないかも
しれません。
もう何年この車に乗ることになるのか、現時点では分かりません。しかし、3~5万キロは
乗らないと思います。そうなるとフロントサス部品一式を交換した場合のコストを考えると
そのまま放置しておこうと考えています。
orpheさんのご協力とアドバイスに感謝致します。
社外品も含めて5H/PCD100/オフセット45前後のアルミは少ないので、
純正っぽく見せるにはやはりトヨタ純正アルミ流用が無難だと思います。
カルディナ17インチアルミの5本スポーク(MC前)とツイン×6スポーク(MC後)は
アリオンには似合いますが、プレミオには少しスポーティー過ぎると思って
自分のクルマへの採用は見送りました。(個人的な感想かも知れませんが・・・)
アベンシス17インチアルミの7本スポークは前期型プレミオの15インチアルミと
同じようなデザインなのでプレミオとのマッチングは完璧だと思いますが、
私がインチアップしようとした当時はヤフオクを含む中古ホイール市場で
出物(タマ数)が少なく入手が困難だったので諦めた経緯があります。
現在でもウィッシュ2.0Z用17インチアルミは比較的入手しやすいですし、
プレミオのボディーカラーがジェイドグリーンマイカメタリックなら
後期型ウィッシュ2.0Z用の「スーパークロムメタリック塗装」が施された物の方が
より高級感が出て見栄えが良いかも知れません。
ただ、見た目だけではなく乗り心地や燃費を重視するのであれば
入手はしにくいですが、アベンシスLiの16インチアルミ(6.5JJ)と
205/55R16 タイヤの組み合わせをお薦め致します。
タイヤ&アルミホイールを15インチから17インチにインチアップされる場合は
タイヤ銘柄とタイヤサイズの選定に気を付けないと乗り心地&静粛性の悪化に加えて
燃費も10%前後悪化する恐れがありますのでご注意下さい。
以下は参考ですが、社外品アルミで16インチまたは17インチにインチアップする場合、
純正っぽいデザインで個人的にお薦めなのが「Kosei Prauzer E3」です。
※関連情報URLリンク先(メーカーHP)で画像と設定サイズが確認出来ます。