• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月27日

蚊帳 阿弗利加で蚊帳が大活躍!?

蚊帳 阿弗利加で蚊帳が大活躍!? ちょっと前に話題になっていたが、なにやら「アフリカ」で日本の「蚊帳」が大活躍しているんだそうだ。

「蚊帳」と言えば・・・最近では、例の「となりのトトロ」がキッカケで再び日本でも注目を浴びて、幼稚園などでの需要が増えているとか。

確かに僕も「蚊帳」を経験している世代なんで、「蚊帳」の中に入るのがなんだか楽しくて面白かった記憶がある。

その日本生まれの蚊帳が、何故アフリカで活躍しているかと言うと、ここにそれを裏付ける国連の統計がある。

それは世界三大感染症と呼ばれる統計がなんだが、その三大感染症というのが「HIV・エイズ」、「結核」、「マラリア」だ。

その感染症による年間の死亡者数で言うと「HIV・エイズ」が約200万人、「結核」が約180万人、「マラリア」が「100万人以上」となっているそうだ。

ご存知の通り「マラリア」は、「マラリア原虫」を宿した「蚊」に刺される事によって発症する病気で、アフリカでは「マラリア原虫」を持った蚊の確立は「4%」だと言う。

だからできるだけ「蚊」に刺される機会を減らさなければならないのだが、「蚊」は夜行性で夜、就寝中に刺される確立が高く、夜間でも気温が高い現地では窓などを開けて寝る事が多いので、さらに「蚊」に刺される確立が高くなってしまうのだという。。。

そこで、日本の「蚊帳」が注目されたんだそうだが、さらに「蚊帳」の効果を上げる為に、殺虫剤を染み込ませた繊維で「蚊帳」を造ると確実に「蚊の」の進入を防げる事が分かったが、現地に持って行くとまったく使い物にならなかったという。

原因
1.当初の殺虫剤入りの繊維は、洗濯などをすると、どんどん「殺虫成分」が流れて半年毎に「殺虫剤」を繊維に染み込ませる手間が必要だった。

2.日本の「蚊帳」のネットの間隔は約2ミリ。
日本より気温が高い現地では、風通しが悪く「蚊帳」を掛けると暑くて眠れないというクレームが来てしまった。

さて・・・どうしたものか??という事で、探してみるとポリエチレン製の「殺虫剤」入りの「網戸用」の繊維があり、それなら洗濯をしても 最低 5年効果が持続する事が分かり、それを「蚊帳」に流用する事にした。

次ぎに「通気性」の問題だが、何とネットの間隔を通常の倍の「4ミリ」にしてしまった!!
これじゃ「蚊」が通り抜けてしまうのでは・・・と思うモンだが、いやぁ「蚊」の習性を研究したところ、「蚊」はネットの間をいきなり通過するのではなく、何度かネットにぶつかる様に飛んで、それからネットの間を通過するのだそうだ。。。

5年持つ「殺虫剤」入りのネットに、ぶつかった「蚊」は、ネットの間をくぐる前に「殺虫剤」で処理されてしまうから中に入らない・・・という算段なのだそうだ。

通常なら、ネット間隔を広げよう・・・なんて発想は起きないモンだが、現地に行って、さらに「蚊」の習性を研究した結果、通気性も問題無く、「蚊」も通れない逆転の発想の「蚊帳」が出来たという事だ。

これを聞いて思い出したのが、「江崎ダイオード」だ。

これも「ダイオード」の不純物を無くそうと世界中が躍起になっている時、逆にある「不純物」を増やす事によって理想の特性を得た・・という逆転の発想の一例だ。

どうも日頃から、四角四面に考えがちなモンだが、この「蚊帳」のハナシを聞いて、「逆転の発想」という手法を思い出したという次第なのだ。。

さてアフリカの「蚊帳」のハナシに戻るが、「マラリヤ」の撲滅に一役買っている「蚊帳」が現地の雇用も創出している!というのだ。

「蚊帳」を編むには人手が掛かる、そこで日本から作って持って行くのではなく、現地の人々の手によって「蚊帳」を編んでもらう事にしたのだそうだ。

タンザニアではそれで、3000~4000人の雇用ができたとか・・・

疫病の撲滅だけでなく、仕事も作られる。

ノスタルジーだけでなく、現実の世界でも役立っている「蚊帳」が誇らしく思えた今日この頃なのである。


「防虫剤入り蚊帳」に付いては 
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2008/08/28 06:27:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昭和平成のクラシックカーフェス i ...
よっちん321さん

★☆FJ×REIZ☆★特産品コラボ ...
FJ CRAFTさん

2019年5月の代官山モニクルで見 ...
パパンダさん

澤村榮治ブロンズ像建立
伊勢さん

GW第二弾は、VAの聖地へ♪
アマンド7さん

タイヤ交換風景公開(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2008/08/28 16:15:29
蚊帳で「技術革新」的なことが行われていたとは驚きです.
すっかり網戸や空調に置き換わった日本とは また事情が異なるのですね.

蚊帳を吊すのが楽しみだったこと,中で遊んで叱られたりしたこと,久々に思い出しました.
コメントへの返答
2008/08/29 19:06:50
単純に古いと言うだけでなく、新しい技術と融合させる。
これは大いに見習うべきでしょうね。
勿論、ライフスタイルなどの変化でどうしようも無い事もあるでしょうが、古今東西の色々なモノを柔軟に活用できるよう、知恵として身に付けておきたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.