• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月31日

化石 そろそろオーディオも考えなくては。。

化石 そろそろオーディオも考えなくては。。 久々に高校時代の友人からメールがやって来た。

最近はまたオーディオに復活したとかで、懐かしくやって来たメールやら、ブログを見たのだが、そういえば当家のオーディオももう何年もイジってないなぁ・・・と。

なんたってDVDなんてまだ無いし、TVだってしっかり画面の右上に「アナログ」の文字が鬱陶しい状態だ。

しかし今頃、S-VHSのデッキを二台も持っている家は珍しいのではないだろうか?

なんだか、もう数年前になるがS-VHS用のテープを買いだめしているお陰で、まだ現役だし、TEACの3ヘッドデッキも時々鳴らしている!!

なんたってアンプが「山水」と言うのが泣けるでは無いか。。。

その他にも30年選のTechnicsのスピーカーに、レコードプレイヤー、チューナーまである。

さすがにレコードプレーヤーは「針」が高価で入手が面倒なんで、余り聞かないようにしているが、たまに聞くとデヂタルとは違った、丸い音にホッとするもんだ。

今の方々には縁が無くてご存じないだろうが、レコードプレイヤーの針も色々な種類があり、針の断面が「楕円」のモンが良いとか、針のレーコード盤に落とす時の圧力はどうだとか、針が装着されるカートリッヂも純正品アリ、社外品アリで、クルマと同様に、色々と組み合わせて楽しんでいたモンだ。

「イジリ代」 があるという事が、まさにアナログオーディオの醍醐味であったような気がする。

オーディオもクルマと同様に、デバイスがどんどん変化して行って、ある意味購入したシステムそのもののスペックが「モノを言う」時代になってしまった。

そういえば・・・X-Carも色々な電気仕掛けが多いのだが、それが変にクルマに介在していながら、何かあると何処かを叩くと正常に戻るみたいな人間味がある所も、アナログチックなのかもしれない。

つくづく僕はアナログなんだなぁと実感した今日この頃なのだ。
ブログ一覧 | 日常 | 趣味
Posted at 2009/05/31 23:54:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2009年5月31日 23:58
涎もののデッキが並んでいるみたいですね。
私もES系のsonyデッキに凝っていた時期があったのでデッキはそのまま残っています。

後はパイオニアのレーザーディスクプレーヤー2台とか。
CLD939、CLD959は我が家の宝だったりします。
いまだにDVDデッキより稼働率高いかも・・。
コメントへの返答
2009年6月2日 0:14
特にテープデッキは凝り始めたらキリがないですね。。と言ってもオーディオ全般、例えばチューナーだってピンキリで高いモンはホントびっくりする値段です。

レーザーディスクも、うちはSONYのMDPですが、もうちょっと待って両面再生ができるパイオニアのが良かった・・とちょっぴり公開しています。

レーザーディスクの稼動はめっきり減りましたねぇ。
2~3ヶ月に一回あるかなぁ・・・
2009年6月1日 0:09
うちのオーディオも結構古い目です。アンプはケンウッド、CDはビクター、カセットデッキはソニー…って感じで、組み立て状態です。核になるアンプはMD何かよりも昔の世代なので、デジタル関係の機能は一切無いロートルです。機嫌よく動いているので未だに使用中…。 (^^;A
コメントへの返答
2009年6月2日 0:17
私も最初は全てテクニクスだったのですが、だんだん音の趣味から、パーツ毎にメーカーがごちゃごちゃになって。。。
テクニクス関係は、スピーカー、レコードプレーヤー、チューナーを残すのみ。
一番のお気に入りは、やっぱり「山水」のアンプかなぁ。

こちらもご機嫌よく稼動中なので、買い替えの予定は(お金が無いっていう現実は内緒ですが・・・笑)
2009年6月1日 0:10
音楽もパソコンにほとんど取り込んでしまって…CDで聞いてないのです。CDを聞くのはほとんどクルマでのみ。パソコンもちゃんとアンプにつないで鳴らそうと考えていますが、まだ構想中です(笑

ちゃんとしたアンプで鳴らせばそれなりに聞こえるだろうと思い、むかし憧れていたアンプをオークションで落札してみたりしました。スピーカーケーブルを変えるだけでもしっかり音が変わるし、オーディオも楽しい趣味ですよね。
コメントへの返答
2009年6月2日 0:21
クルマのオーディオに凝る方も多いですが、ホームオーディオも奥が深い!!

やっぱり「アンプ」、「スピーカー」は押えたいのですが、言われる様にケーブルひとつ、端子をクリーニングするだけでも音が変わる訳で、変わるたびにハマってしまうんですねぇ。

そうそう、以前憧れていたアンプとかスピーカーが、オークションなどで手に入る価格になっている。。コンデンサーの寿命がだとか、コーンの耐久性がなんていう下世話なハナシは抜きにして、買う買わないは別にして見るだけでも、音を想像するだけでも楽しいモンですね。
2009年6月1日 6:37
山水のアンプ…!学生の頃に憧れていましたが、
値段と場所(当時はミニコンポ全盛でした)
で憧れのまま終わっていました

ウチも実家に最近までS-VHSあったのですが
(ほぼ20年選手でした)
去年帰ったらハードディスクプレーヤーに…

今では携帯とかiPodとかで音楽聴く人が
多いんでしょうね(便利なのですが…)

便利もいいんですが、レコードを聴く前の
掃除とかを終えて、針を載せる時の緊張感
もいいですよね(^^)
中古探そうかな…
コメントへの返答
2009年6月2日 0:28
山水のアンプは、ギリギリで新品を買う事が出来ました。ホントはONKYOのアンプが・・とは内緒ですが(笑)

S-VHSは、どっかのEDベータほど希少性?はありませんが、普及率からいえば貴重かもしれませんね。

レコードも、最近のDJブームで意外に周辺機器が入手し易くなったこともあって、良く聞いています。

そうそう・・・聞く前のクリーニング、クリーナーを吹き付けて、グルリと拭いて、ターンテーブルにレコード盤を置く。

針を落とす瞬間が、また良いんですね。

現在は、そこそこの値段でそこそこ以上のモノが入手できるので、良い時期かもしれませんね。

夜、一人でスピーカーとスピーカーの真ん中へイスを運び出し、静かな音量で聴くのも「オツ」ですよ。。。
2009年6月1日 21:49
今は父に持っていかれてしまいましたが
大人になってから、ずっと憧れていた
AU-X111 MOS VINTAGEを中古で買いました。

うちではS-VHSと共にD-VHSが現役です(汗)
2011年までにはHDD内蔵のレコーダーが…

もちろんテレビも4:3のブラウン管です(笑)
コメントへの返答
2009年6月2日 0:38
AU-X111 MOS VINTAGE ですか・・・新品で34~5万円の一品でしたね。
懐かしいなぁ・・・

D-VHSとはまたまた凄い!

もしかしてDATもあります!??

テレビもねぇ・・・でも、ウチは余りTVを見ないので、そこそこなのを。。と考えているのですが。
2009年6月2日 20:43
古さでは負けてません(爆)!

プリアンプはKrell PAM-7、パワーアンプは6C33-Bシングル
(自作球アンプ)、プレーヤーはLuxman PD-121A、CDは
Arcam Delta-170+Black Box3、スピーカは Celestion 5000
という博物館級が全て現役です。

ちなみに、DAT、カセットの他、オープン・リール・デッキ
(TEAC A-3300SX)も稼働状態です。FMチューナーはアマチュア
無線時代からのお気に入りのTRIO(KENWOODの前身)製です。

ビデオ系では、S-VHSは(NV-FS1:NationalのS-VHSの初代)と
東芝の2台、8ミリデッキはマルチPCM機2台を含め3台あります。

比較的新しいものは、SHARPのHDDレコーダくらいでしょうか。

車のオーディオは、純正マルチ・ナビ+純正オーディオをHDDナビ
+連動するヘッド・ユニットに交換するため、作業中です。
しかし、マルチ・ナビはエアコンのコントロール部を含むため、
オートアンプ(エアコン制御のためのCPUユニット)の撤去、
変換カプラの製作を含め、結構大変な思いをしています。
コメントへの返答
2009年6月5日 10:43
凄すぎる。。。
一番気になったのは実はTRIOのチューナーですねぇ。

スピーカーは、本当はテクニクスの平面スピーカーが欲しいのですが、何も考えていない音響空間では、まともに鳴らす自信も無く・・よく言えば素直な音、色が無いだけにモニターチックで・・・・パラゴンほどじゃあないですが。。難しいすね。

オープンリールも、その時代は欲しかったですね。

鉛を大量に買い込んでウエィトを造ったり、プレイヤーの下に敷いたり、スピーカーも本体を買って来て、箱を作ったりもしましたが、ホント自己満足の世界で・・・

純正マルチを弄るのは半端じゃあないですよ!!!

正直、僕なら避けて通るか、独立させてしまいそうなんですが、完成の暁には、是非カレストにお越し頂いて拝見してみたいですね。

まったくオーディオは奥が深くて、ハマルとなかなか抜けなくて、でも面白さはピカイチ。

クルマのオーディオは放置状態ですが、ホームオーディオはなんとか・・なんて思ったりしています。
2009年6月2日 21:09
こんばんわ~

家では観れなくなったVHSのビデオソフトと
レーザーディスクが山のように残っています。
(洋画&ライブ系)

さすがにS-VHSデッキ(購入当時12万円)
やLDプレーヤー(当時15万円)、
オーディオコンポ(20万円)などの再生実機は、
すでに世代交代してしまい、換金されています(爆)

古いもので残っているのは。。。ファミコンや
セガサターンとかワンダースワンくらいかな。。。

それでしか遊べないゲームがあるので残してましたが
これも今はほとんどリメーク&Wiiネットで遊べますね。
コメントへの返答
2009年6月5日 10:46
僕も映画が好きで、S-VHSで録画したしかも210分のテープが150巻前後あるんですよ・・・・
それ以外にドキュメンタリーやカーグラ、ドラマも含めるとねぇ。。。

それでデッキが手放せないんですね。

私も何時かはDVDなんですが、そうなっても当分はテープデッキが手放せないでしょうね。
2009年6月7日 2:16
純正マルチの撤去、AUTOエアコンパネルの設置がほぼ完了しました。一体型オートアンプのカプラの配線を間違えて、オートアンプから煙が立ち上るという失敗をしていまい、またオークションのお世話になる状態となってしまいましたが、マニュアルエアコンの基本動作だけはできる状態となっています。

AUTOに慣れているため、さすがにこのままでは不満ですので、来週末あたりに次のオートアンプと交換します。

NAVI、オーディオとも社外品となりテスト走行を行った結果としては、時代の差を確実に感じさせる結果となりました。 検索速度がHDDの方は瞬間的ともいうべき感じで、バーグラフを見ながら待っていた純正品とは隔世の感があります。

オーディオも、CDやメモリー、NAVIのHDD、外部入力がソースとして使えるため、楽しめそうな感じです。出力も純正に比較すると遙かに大きいため、ようやく、以前に交換済みのスピーカの本領が発揮されそうです。
コメントへの返答
2009年6月7日 7:34
純正マルチで悩むオーナーって多いんですね。
その中で、果敢にマルチを残しながら別体とするのではなくちゃんと、全体を見直すっていうのは大変な作業だったと思います。

まぁ・・・失敗は何事にもつきものですからね。。。お恥ずかしいハナシ、レヴェルは低いのですが、私も前車の時、配線の容量不足で煙を出した経験がありますから。。。

ナヴィの進化ってすごいですよ!

僕も当初のCDの時代から、ゆっくりですが、ナヴィを使ってますが、無論画面の繊細さもそうですが、検索速度の向上には一番驚きましたからね。

道を間違えた際のリルートの速度が上がったのが何よりだと実感しました。

オーディオもどんな感じになるか?

出力も然ることながら、それこそ中身の進化も大きいですから音がどの様に変わるか?楽しみですね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation