• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月06日

人繋 廣島の日と新潟の友人。人との繋がり。

人繋 廣島の日と新潟の友人。人との繋がり。




今日は廣島で生まれ育った僕にとって特別な日だ。

正直、色々な思いがありコメントに窮するのだが、一度だけブログを書いた事がある。

廣島 今日を今年も。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/5758477/

未だに多くの苦しみや悲しみが続いている事には、大きな憤りを禁じえない。

そんな日なのだが、僕にとって嬉しい事が起こった。

以前、ご紹介したがフェアレデーSR311を主人公にした絵本を紹介したが

絵本 ダットさん うみをはしる
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/14223990/

実は今回、新潟へと向かった際に、僕のLIMITED号を販売してくれた方がいらっしゃる 新潟日産スイングスクエアー店 へも足を延ばしたのだ。

ここは昨年、往年の日産車を集めたイヴェントを行い大いに注目を集めた事もご紹介したが

集結 新潟に日産レーシングスピリッツが遂に集まる!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/10489360/

車夢 まだクルマは「夢」を運んでくれるのかもしれない。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/10525214/

そんな企画が無くとも、伺ってみるとたくさんの人が集まり、明るい店内とも相まって実に気持ちの良い空間を醸し出していた。

店内を見回すと、たくさんの家族連れと子供たちが居て・・・・

新潟から家へ帰り、ふとある事を思い立った。

これだけ、たくさんの家族連れや子供たちが集まるのなら、あの絵本が役立つかもしれない・・・・そう思うと居ても経っても居られなくなり、ネットで絵本をオーダーした。

余りにも思い込みが激しいか・・・とも思ったが、その絵本を 新潟日産スイングスクエアー店 の、LIMITED号を販売してくれた大事な方へと贈ったのだ。

そして、昨日、 新潟日産スイングスクエアー店 のHPを見ると、TOP画像の様にコメントが入っていたのだ。

これは本当に嬉しかった。

正直、新潟へは何度か足を運んでいたが、直接的な関係はなかなか取れなくなっていたが、こうした感じで人と人との繋がりが保てる事に、至高の喜びを感じて止まないのだ。

最近は単純に 「クルマを売る人、買う人」 という関係に陥ってしまっている、ディラーとユーザーの関係だが、いや、まだそうじゃない関係もあるんだ!と実感したのだ。

クルマ離れが叫ばれる昨今。クルマに興味を持てない子供たちが増えているという昨今、少しでもこの絵本でたくさんの子供たちがクルマに興味を持って、そして夢を持って欲しいと思うのだ。。。。

廣島の大事な日と、いみじくも人と人との関係を再確認した日が重なった今日・・・・

色々な思いが交わった八月の6日となった。






ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2009/08/06 06:53:55

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

皆さんのGWは何連休かなぁ!
一日千秋さん

今週はアマドゥーでナイトオフ。
赤雲母さん

アドリア海 ロースタリー紀行 ( ...
tompumpkinheadさん

Z34 カーセキュリティーインスト ...
セキュリティーのプロテクタさん

今年も成功マイカーオーディオ静岡  ...
rescue118skullさん

「昭和のくるま大集合」見学…………
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2009/08/11 08:00:03
沖縄でおじい・おばあと呼ばれている高齢者の方たちも、
壮絶な体験を胸の奥にしまって生きておられます
60年以上経ってもそれは、消えることのない苦しみなのだと気づかされます
世界中で起こる戦争という名の殺人
生き残った人にも生涯残る悲しみ
どうしたら無くしていけるのかが、私たちへの宿題だと感じます
(2年前の夏、広島に行った時のことを少し、リンク先にもコメントさせていただきました)

話は変わり、日産のディーラーに贈られた絵本のお話
微笑ましく読ませていただきました
思ったことを即実行される徳小寺さん、すばらしいですね
ディーラーには車のおもちゃのない店もありますが
車への熱い思いから描かれた絵とストーリーを見たこどもたちから
未来の車好きが現れるといいですね
(ニュースでは未来のオーナーである子ども向けに、車メーカーも動き出したみたいですし…)


コメントへの返答
2009/08/11 08:13:07
最近、戦争に対する人々の認識が余りにも希薄なっている事が気になります。
私の世代は、実際には戦争と言う体験はありませんが、被爆二世、三世という現実的な問題があり、とても人事の様に思えないのです。

私の世代が、もしかしたら、戦争の体験された方々や、被爆者との最後の接点なのかもしれません。

正直、言ってはダメだという原爆の惨状や現実もあります。。。

そうした世代だから、それを僕達の後の子供達に伝えるか非常に重要な年代だとも思っています。

飛散さの継承もそうですが、そこから何を学び、これからどうしたらよいのかを真剣に考える世代ではないかと思うのです。

悲惨さだけでなく、それをどうこれからに生かすか、それが大事ですよね。

さて絵本ですが、言われる様にディーラーによっては、まだまだ家族で楽しめるスペースの少ない場所もありませよね。

スイングスクエアーは、幸いにしてそうした場所やツゥールが揃っていたのですが、かねがね御世話になっている恩返しと言ってはなんですが、もっと子供たちや、そして大人たちにも楽しめる何かは無いかと思い立ち絵本を贈った次第です。

ディラーが、単純にクルマを売る場所に終わらずに、人々が集い夢を語らえる場所であった欲しい・・・僕はそう思って居ます。

クルマが売れないと苦しんでいる状況ですが、もっと何かを忘れているのではないでしょうか?

メーカーも含めて、「今」は、これからのクルマとの付き合い方を考える良い時期だと思いますね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.