• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月04日

潜入 全国FFサニーの集いに熱き日産車を見た!

潜入 全国FFサニーの集いに熱き日産車を見た!  KIFUJIN Z さんのお誘いを受けて、「全国FFサニーの集い」に潜入する事になった。

KIFUJIN Z さんとは以前カレストでお会いして以来、メールなどでやり取りを続けていたのだ。
それが先日、 復活!ブルーバード掲示板 へお誘いのカキコミを頂いた・・・という訳だ。

酷暑 カレスト座間に熱い男たちが集まったぞ!!
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=614101

集合は朝10:00。

私もLIMITED号を出撃させる予定だったが、JOGの改造に、「面研」が増えた為に、時間が一日多く掛かる事になり、JOG回収のため再び みやこしさん にお願いして、ミーティング会場までと、 JOG工場 までを送ってもらう事にしたのだった。。

原理 クルマのブログでJOGに拘るよいよ改造開始!
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1595078

天気予報では「雨」という予報で一面厚い雲に覆われていたが、それでもなんとか持ち堪えてくれそうな空模様であった。

渋滞を見越して、8:30に徳小寺家の近くで待ち合わせをしたのだが、なぜかそこには BOBさん の姿が!?
聞けば、途中で朝食を取ろうと立ち寄った「吉野屋」で、偶然にも行き会ったのだとか・・・

駐車場を出て、快調に現地へ向かったのだが、予想に反してR246もスムーズそのもの・・・
BOBさん のブルは、エンジンの換装が終わって初めて拝ませて頂いたのだが、これがなかなかバランスが良い。
エラク高速向きになっていて、アイドリングもバラツクのでは・・と危惧していたのだが、いやぁまったくもってそんな事は無い。
弄ったSRに出がちな妙な打音も無く、見るからに良い感じになっている。
燃圧に苦労されていたが、それでも走る様子を見てると、かなりピックアップが良く力が出ている事がミラー越しに分かるのだ。

そんな快調な BOB号 と、みやこしさんのVZ-Rのスムーズな加速に酔いながら、ペースも速いこともあって、かなり予定より早く着きそうである。

まぁ早く着く分には良いだろう。。という事で、9:30前には現地に到着と相成った。

現地にはすでに幹事の KIFUJIN Z さんが・・・

しかし、何時見てもスゴイB13セントラの様子である!!



外観もそうだが、中身もかなりのもので、ボンネットもトランクも軽々と持ち上がる軽量化がされ、エンジンそのものも、それなりに手が入っているのだ。。。



なによりも内装の軽量化の凄さは、そんじょそこらのショップのデモカーなんぞ足元にも及ばない徹底さ。



リヤセクションに至っては、リッドが簡単に取り外せるというだけでなく、取り外しても、こうして直に「GTウイング」が取り付けできるという・・・なんともイヤハヤな仕様になっている。



(KIFUJIN Z さんからコメントを頂きました。
「自分の車のトランクが外れても羽根が付く理由。あれは、自分のトランクが裏の骨を抜いてしまっている為にヘナヘナなんです。で、羽根を付けると当然ダウンフォースによる荷重が上手く車に入りませんので、直にリヤのサイドメンバーに荷重が入る様にやぐらを組んでいます。」


ちなみにこのセントラ、北米ではかなり有名なブランドで、誰もが気軽に乗れるセカンドカー、サードカーとしての地位もそうだが、最近では 「SE-R」 というホッテストヴァージョンが、密かに熱い視線を浴びていることを付け加えなければならないだろう。



詳しくは 復活!ブルーバード海を渡った日産車たち
アメリカン・スモール・スポーツセダン
を見て頂くと幸いだ。

その内に、どんどんとクルマが集まりだし、B13NXクーペや、B12、パルサー、スカイライン、Z33、バサラ、そして我らがU14などなど。。「全国FFサニーの集い」というより、ちょっとした日産車の一大ミーティングの様相を呈してきた。

それまで、なんとか天気が持って、薄日も差していたのだが・・・急に東の空が怪しくなってきた。
冗談で「こりゃ本人否認でも 雨男 の ワイン改め冷蔵庫好き野郎。さん が来るぞ・・」と言っていたら・・・やっぱりお越しになられました!??

しばらく冷蔵庫の照明に付いて歓談!?した後に、折角だから新装開店なったBOB号に乗って見ようとなったらしく、河川敷のストレートをエライスピードで走り回っていました。。



せっかくなので高台から流し撮りを試みたのだが、いやぁ、職業写真家の BOBさん にはやっぱり適いませんでしたねぇ。。

それでも、ぼくが一番好きな角度U14の姿を捉える事ができた・・と自負しているのですが。。。

さてさて、余りにも内容が濃いので、この続きは明日まで・・・

こうご期待 !!

KIFUJIN Z さんサイト ↓ NISSAN ENTHUSIAST
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2006/04/04 12:30:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

FFサニーミーティングに参加」 From [ クルマを知る最短で最良の選択!? ] 2006/04/04 19:35
今日は徳小寺様経由で誘いを受けた、FFサニーミーティングに参加して来ました。徳小寺様は雨が降るとの予報だったため、赤派手号ではなく私のVZ-Rに同乗参加です(笑)U14軍団のBOBさんとワイン改め冷 ...
ブログ人気記事

オートサロンの色々な車両
シュピーゲルさん

冬の富山県グルメ 2
2TG怪さん

ガチャガチャ🤗
sinyさん

冬眠からお目覚め?
ぶいぶいじじさん

冬の中伊豆サイクルスポーツセンター ...
ドライブへ行こうさん

C220dを洗車をしてみると... ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2006/04/06 00:28:19
お疲れ様でした。

冷蔵庫のLEDが流りそうな今日この頃です。近くに来たら雨が落ちてきたのには悲しくなりました。

BOBさん号は前相棒の怪しいオーラが・・・ それにしても謎のエンジンです(笑)
コメントへの返答
2006/04/06 11:39:54
冷蔵庫にLEDは意外性があって面白いかも!??

しかし、なぜか降水確率が高いですねぇ。。冗談で大御所のお二方と、こりゃ来るなって言ってたら、ホントワイン好き野郎。さんが来ちゃうんですから!!びっくりですよ。

BOBさん号は、いやぁ凄いですねぇ。

本人は激しく否定してますが、前のオーナーの気迫が のり 移っているのでは??と思うくらいです。

ワイン好き野郎。さんのCVTの耐久性と、BOBさん号の進化は今一番目が離せないですよね!

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.