• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月26日

恒例 サマータイヤへ交換

恒例 サマータイヤへ交換 三月も終わりに近づいたと言うのに、突然、雪が舞ったり、気温がグッと下がったりと忙しい天候の今日この頃なんだが、雪が降ったと言っても薄っすらと積る程度、気温も凍結するまでも無いという事で、もはや年中行事となった!?タイアの交換作業を朝っぱらから挙行した。

昨日の夜の雨は一体何だったんだというくらいの青空の下、気温は5℃!

凍える手を温めながらの作業となった。

スタッドレスを外し、タイアパターンに入り込んだ小石などをドライバーで丁寧に取り除き、エアーを147kPa(1.5kgf/cm2)程度まで落とし、汚れを落とした。
そして、サマータイアを物置から運び出し、逆にエアーを指定圧までコンプレッサーで入れ X-Car に取り付けた。


タイアを外し洗って空気を抜いて、タイアを取り付け空気を入れて・・・もう何百回したんだろう? ←もちろん他人の手伝いも含めてですよ!

しかし、クルマの免許を取って以来、この作業を何回したんだろう?と、フト思ったのは内緒である。(笑)

さらに、この寒風が吹き付ける中、追い討ちをかけるような事態が発生した!

もう4年近く連れ添った コンプレッサー から煙が。。。外したタイアを洗っている最中、突然、軽快なコンプレッサーの音が鈍くなったと思った瞬間、怪しい煙が出てきたのを発見。
急いでソケットから電源を抜き事無きを得たが、コンプレッサーのボディはこの通り変形してしまった。


モノの見事に溶けたボディ。何故か気持ちを察してか?青っぽく画面が写ってしまっている。

ここからは、手押しの自転車用のポンプで空気の挿入なんだが、ご存知の通り X-Car の空気圧は、荷物満載を頭に入れると、フロント 235kPa(2.4kgf/cm2) 、 リア 284kPa(2.9kgf/cm2) というエクストラロード指定。

リアタイアなんて、手押し上下300数回でようやく規定空気圧に達した。

まぁ、ここは壊れたショックより、ちょっと高いが、エマーソンの静かなコンプレッサーを、お金を貯めて買おう!という目標が出来たと解釈する事にした・・・閑話休題。

久しぶりにサマータイアで、近所を乗り回してみたのだが、やはり路面からのインフォメーションはしっかりと伝わってくるし、速度を上げた時のダンピングの収まりもドライヴァーが予想した通りの反応が返って来て、何よりスティアリングのレスポンスが気持ちイイものだ。

X-Car の購入後暫くして購入した FALKEN ZIEX ZE912 225/40ZR18 91W は、まだ八分山。これからが美味しい時期だ。

これで我が家の、春を向かえる年中行事の一つが終わった。

さて、今シーズンはどんなサマータイア・シーズンとなるのか?楽しみだ。
ブログ一覧 | タイア | クルマ
Posted at 2011/03/26 09:14:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【続編】シビック用新商品開発中!
axispartsさん

【シェアスタイル】お洒落は足元から♪
株式会社シェアスタイルさん

最高にHAPPYな夜でした(*´∀ ...
りいしさん

本日無事納車
白二世さん

『ちょっくら茨城!』茨城県フラワー ...
シン@009さん

仕事をサボって小学校の運動会に行っ ...
パクプリーさん

この記事へのコメント

2011/03/26 09:38:40
おはようございます(^ワ^)

寒い中での作業、お疲れ様でした。
コンプレッサーもお疲れ様ですが(^^;)
まだ、快適に作業するには少し寒いですね。昨昼に車を拭いていましたが、指先や吹き付ける風はやや冷たかったです。

高気圧を必要とするタイヤを手動で実用域まで注入するのは特に大変ですよね。。子どものころチャレンジしましたが、かなりの時間が掛かりました。
そのタイヤは一般的な圧でOKだったのですが、もし、あの時3kgf級のタイヤならもっと掛かっていたことと思います。


それにしてもサマータイヤの季節到来というのは嬉しい限りです。
ガソリンの価格高騰で今のところ特にどこへ行く予定もないのですが、意味も無くドライブマップを広げたりしています(笑)
コメントへの返答
2011/03/26 21:20:34
いやぁ・・・自分の居ても経っても居られない正確には困っています。
朝起きて、急に「そうだ!タイアを交換しよう」と思ったのが運のつき。実に寒かったです。

しかし、今回もコンプレッサーの有難味をしみじみと思い知りました。手押しポンプ三百回×2回はキツカッタですね。

それにも増して、サマータイアを履けるという喜びは何物にも変えがたいですね。
スタッドレスで、雪の中の中央高速を走りきった楽しい記憶も、思い出深いものですが、それ以上にサマータイアで、これからどんな歴史を刻むのか楽しみです。

燃料代高騰で、正直ツライものですが、距離より内容で行こうと思います。
2011/03/26 17:24:50
春の支度ご苦労さまです。
コンプレッサーもしや12V電源タイプですか?意外に寿命が短いのは残念ですね。私はいつもGSでエア調整してから交換しているのですが、それも荷室が十分なステーションワゴンならではでしょうか?セルフGSでもエア調整には時間かかります(タンクの圧がしっかり上がっていないので、汗)。
早く暖かくなってドライブ日和が楽しみですね。
コメントへの返答
2011/03/26 21:26:07
やはり、こうした安いタイプのコンプレッサーは正直寿命が短いようです。
同じ12V使用なんですが、エマーソン製のコンプレッサーは音が静かで、下手な100Vコンプレッサーよりパワフルで実に欲しいのですが、価格も福沢さん一枚と漱石さん数枚が必要なんです。。。次はコレを・・・と狙っています。
今日は天気も良く、外に出ていると風が冷たかったものの、クルマの中は暖かで・・・本当に良いドライヴの季節が来たという感じですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.