• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月27日

春来 晴天寒風の3月度カレ定に参加

春来 晴天寒風の3月度カレ定に参加 大震災の後、そしてガソリン供給状態の悪化、計画停電による交通信号の停止・・・等などで開催が危ぶまれていた「カレ定」ことカレスト座間定例会が、なんとか開催に漕ぎ着けた。

まぁ、集まれるメンバーだけ気軽に集まろう・・・という感じなので、台数は少ないだろうと思っていた。

果たせるかな午前中は


震災後の混乱が収まりつつあるとは言え、まだまだ通勤なので大変な状況の中の再開なので会えた喜びもひとしお。

僕を含めて四台が集まったのみ。それでも、通勤のルートが近いメンバーばかりだったので、急な電車の運休や、間引き運転による殺人的な混雑のハナシなどで盛り上がった。
抜ける様な青空なんだが、北風が強く、そして寒風だったので、たまらずカレスト店内へ避難。

店内は電気の節約の為に、照明が間引きされ、若干暗い雰囲気だが、歴代の日産車などが展示されて、歩くだけでも飽きないものだ。
その中で僕の目を惹いたのが、1950年式(昭和25年)ダットサントラック4146型の消防車だ。記憶が正しければ全長は3mちょっと、全幅なんて1.4mくらいしかなかったと思う。それでも狭い住宅地や、山間部の日本の道を、そのコンパクトなサイズと、900cc満たない小さな排気量ながら、意外に低速トルクの太い、サイドヴァルヴのエンヂンで活躍している様子を見た事がある。


最近まで意外に生き残っていたりする。地域の人たちがお金を出し合って買ったから・・・本当に大事に使われていたのだ。

結構、最近まで地方の消防団などで大切に使われていたのだ。

下回りを覗くと、横置きリーフリヂットのフロントサスが覗いていたが、グリスポイントが多数あって


携帯のカメラなので解像度が悪く恐縮だが。グリスポイントが多数見られる。昭和40年代初頭まで日本車はどれもそうだったのだ。

それだけでも、日本車の進歩を感じられずには居られなかった。当時は、ガソリンスタンドに入ると、下回りのグリス入れましょうか?と良く言われたものだ。。。。それ位、どのクルマもグリスを入れるポイントがたくさんあったのだが、部品の精度の向上と、材質の向上で昔話になったのだ。

店内をひとまわりした後、一時半を過ぎたので、いつもの 闘牛 で昼食を取っていると、 お杉さん も登場。涙涙の復活劇を遂げた、パルサーGTI-Rで、しかも仮ナンバーでの登場だったものだから、もう大変な人だかりになった。


このオイルの滲みは大丈夫か?この配線は何なんだ?カプラー外れているぞ!と暖かい!?声が飛び交う。。(笑)

そうこうしている間にもメンバーが増え、僕が帰る頃には、TOP画像のくらいのメンバーが集まった。

地震直後の話、通勤のハナシ、そこでみた、我々より年長の人達のマナーの悪さ・・・など、今回は、何時もと違った話題で盛り上がった。

まだまだ、震災の地域では大変な生活を送っているだろう、自分たちに何が出来るのか?そんな話でもケンケンガクガクとした。

電気を出来るだけ使わないようにする、義捐金や、救援物資で出来る事がないかなど。

関東では、訳の分らない買占めもずいぶん減ったが、今度は放射線問題で水への注目が増している。

一体何時になったら、皆が、クルマを軸とした趣味を声高に共有できるのだろうか・・・

そのためにも、小さな事でも構わないから、一人一人が自覚をもって生活をしなければ、気の置けない仲間と再会して、膝を交えて話をしてさらに、そう感じた次第だ。

4月になったら・・・

もっと暖かくなって、状況が好転する事を祈るばかりである。

参加された皆さん、お疲れ様。そして、新しい日本の為にできる事をやってっ行きましょう。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2011/03/27 15:12:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

今月のカレ定」 From [ NAのアルティマとXs駆ってます ] 2011/03/30 23:09
今月はちょっと出遅れましたが、カレ定に参加です。天気は良かったんですが、風が強くて寒かった~ お杉さんのGTI-R、復活への第1歩ということで久しぶりに姿を見ることが出来ました。やっぱり色がいいで ...
ブログ人気記事

2019年5月の代官山モニクルで見 ...
パパンダさん

イベント:シュアラスター提供『第8 ...
神聖 ノンタマさん

BB-8報知⑰
Ocean5さん

小江戸・川越散策の巻
2TG怪さん

北海道のひとつの先っぽ、野寒布岬、
らっさん(AMR2012)さん

車の中で冷たい飲み物を飲みたいな〜 ...
すーさんぼいるさん

この記事へのコメント

2011/03/28 08:03:25
おつかれさまでした
今月は人来るのか?って状態でしたが、結局集まっちゃいましたね(^_^;)
こういう集まりは大切にしていきたいと思います
次回は参加できないかもしれませんが、またよろしくお願いします
コメントへの返答
2011/03/28 12:21:19
最終的に皆さん都合を付けて、集まってくれて嬉しかったですねぇ。。
クルマという軸足ですが、もはやそれだけではない集まりで、こうした事態での情報交換は貴重です。

次回は・・・自分も本当に不定期なので何とも言えませんが、また、お目に掛れるのを楽しみにしております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.