• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月24日

激突 魔の交差点

激突 魔の交差点  この交差点での、こうした中央分離帯への乗り上げ事故を見たのは、もう何度目だろうか。
ココだけではない、この先の交差点でも今年になって二度ほど見ている。

 事故の状況は、往来の多い国道に、これまた往来の多い県道との交差点での事故だ。単純に言えば、国道の方が優先されて、信号の時間が長く、それに交差する道路は交通量が大いにも関わらず、青信号の時間が短かい為に、強引に右折をしてというパターンが殆どだ。

 一応、右折専用の信号もあるが、これが名ばかりで、数台行けばあっという間に変わってしまい、慣性の法則じゃあないが、一旦動き出した右折レーンの車列は、信号が変わっても数台が勢いに任せて右折を強行する・・・というパターンがよく見られる。

 交通量の問題があると思うが、もう少し「右折信号」の時間を延ばし、交差する国道の信号が「青」になる時間にタイムラグを設ければ、かなり事故が減るような気がするのだが・・・・


 勿論、右折ドライヴァーの無理な右折が根本的な問題だが、無理な右折をさせない、信号のシステム作り・・・、全てがドライヴァーが悪いではなく、そうせない 「仕組み」 作りも大事だと、こうした事故を見る度に僕は感じているのだ。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/10/24 05:06:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

通行止め⑧
.ξさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2011年10月24日 21:10
おひさしぶりです~。

あぁぁぁ。。。
またここで事故発生ですか(困)

ホントにj-co&y-do前は
うりゃって感じで曲がりますからね~(呆)

うちは青信号で直進するときも
疑って進入してますよ(怖)
コメントへの返答
2011年10月25日 7:35
本当にココと、この先の、ちょっと信じられませんが島〇と、さらにその先の市△の交差点は、この手の事後が多いですね。
確かに見通しが良いのですが、それ故に対向車も速度が速くて…

あまりの事故の多さに最近は、この交差点の右折は避ける様にしています。
2011年10月24日 21:53
どこの国道でしょう?R16?

パッと見ですが、中央分離帯のコンクリが白くて、ただの白線と見間違えたって可能性ありそうですが。

コメントへの返答
2011年10月25日 7:41
確かに、その可能性と、国道側が褐色にペイントされているので、何となく分離帯が逆に見づらいのも事実なんですね。
後、交差点の上を覆うような歩道橋もクルマ目線で見ると妙な圧迫感もあって…

色々な要因が重なった交差点とも言えると思います。
2011年10月25日 9:15
私も写真をパッと見て,分離帯の存在が分かりづらいのでは…と思いました。
分離帯が道路に溶け込んでいるように見えます。

右折信号然り,ワケのわからない矢印信号など,ドライバーを苛立たせるであろうところはたくさんありますね。改善すべき点はたくさんあるような気がします。

最近私の地域では,歩車分離式の交差点がチラホラできてきましたが,たくさん導入してほしいと思っています。

コメントへの返答
2011年10月27日 20:34
全体的にクルマの流れとか、使い勝手を考えていない場合が多い様に感じます。
この交差点の、国道側の右折レーンのカラー舗装も、県道側の右折車にとっては目障りなんですね。
もう少し、考えてくれれば、走りやすくなると思います。

さて、歩車分離信号ですが、これは、とても良いと思いました。
クルマと歩行者の縁が切れる時間ができるので、全く安全性が上がりますね。

歩いていても安心感が違います。
2011年10月26日 15:41
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

私の良く使う主要道でもご紹介されているものと全く同じようなパターン事故が多いですね。。

左折信号が黄色になり、赤信号になってからも強行突入する車も少なくありません。
さらに言えば、黄信号で止まろうとした時にクラクションを鳴らされた事さえあります。
大変お急ぎのようでしたが、当然止まりました。
事故や死ぬのはご免ですので(笑)

しかし、交差点の事故が一概にドライバーのせいだ、とも言いにくいのも言われる通りですよね。
一度にもう数台通過できるよう、点灯時間が改善されれば交通の円滑化と安全の向上が望めるのに…、と常々思いながら走っています。

コメントへの返答
2011年10月28日 12:46
折角、安全を考えて、信号待ちの時間や、変わるタイミングを変えているのですが、どうもそれが実情に合っていない・・・
ここの交差点で言えば、国道側の右折レーンのカラード舗装は、停止線が太いこともあって分離帯が、時間帯によっては、かすんでしまうし、信号が変わる時間も唐突過ぎて、バランスが悪い・・・

ドライヴァーは万能の神ではないので、絶対にミスを起こす、だからその先、さらに先を読んでこうした信号などのロジックを考えないと危険だと思うのです。

そして、やはりドライヴァー一人ひとりのモラールですよね。。。これが、もっと良くなれば事故もずいぶん減ると思うのですがねぇ・・・・

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation