• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月19日

復活 濠州パルサーSSS私見

復活 濠州パルサーSSS私見  濠太剌利にて、あの懐かしい「PULSER」、それも「SSS」が復活する事について、「お前はどう思っているだ?」 という某熱烈な日産ファンの友人からメールが来た。

 なかなか仕事が忙しく、ロクにブログも UP できずにストレスが溜まっているのだが、ようやく、落ち着いた時間が出来て、自分なりの私見をのべたいと思う次第だ。

 まず、濠太剌利での 「PULSER」 の復活については、あぁ数が出るところ、儲けられるところには日産は、その労力を惜しまずに一生懸命にクルマをリリースするんだなと率直に感じた次第だ。
多くの日産難民やかつてからの日産を熱烈に応援する皆さんのブログなどを拝見すると、何で日本で売らないという声を多く目にしたが、端的に言えば、

「日本じゃあ数が売れないから出さない」

という、儲け一点主義の今のルノーの僕となってしまった日産の現実が垣間見れると思うのだ。

Mサイズ・セダン、MT と言った事から、ブランドで言えば サニーにブルーバード、セドリックにグロリアなんていうブランドだって、今の日産にとって、単純な一部熱烈なファンのノスタルジーでしかなく、数が出ない、日本では商売にならないクルマでしかないのだ。

 それが濠太剌利では、「PALSER」 の人気が高く、しかも、その声が、声だけでなく、拡販にも寄与すると判断すると、 「パルサー」⇒「ティーダ」 で売っていた、このクラスのクルマを臆する事も無く、いけシャーシャーと、ブランド名を戻して再販を決めてしまう。

 今の日産には、ファンがどうのだとか、ブランドの持つ歴史観なんて、微塵も考えたりはしない姿が明確になったと思わざる得ないのだ。ノートの「メダリスト」だってそうだ。

 濠太剌利では、「SSS」 への特別な思いが強く、日本では意外に知られていないが、大いなる憧れの グレード でもあるのだ。

 古くは 410 や 510 のブルーバードから濠太剌利でも 「SSS」 信仰が始まるが、その後も日本で言う 「ヴァイオレット」PA10でも


日本や米国ではパッとしなかった PA10 も 豪州 ではラリーのイメージが強く結構売れていた。

「SSS」 というグレードは、彼の地では眩く輝いていたのだ。

 その後、「SSS」はパルサーに引き継がれる事になるのだが、その件については、また述べたいと思うのだ。

 しかし、もはやと言うか、今の日産は僕たちから遠い存在になってしまった・・・悲しい現実だ。
ブログ一覧 | 豪州パルサー | クルマ
Posted at 2012/10/19 02:47:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年10月23日 1:00
某所の書き込みで面白いのがありましたよ~

Sスーパー
Sそのば
Sしのぎ
コメントへの返答
2012年10月25日 5:19
そんなこと言われない様に頑張って欲しい・・・・ですねぇ。
2012年10月28日 12:11
 バイオレット、オースター、スタンザ、残っていないですね。新車当時も、最初は人気を博して、直後に出たブルーバード(910)や、カローラ(E70)が、より’80年代的でボクシーなスタイルだったので、どことなく’70年代を残していた三者は、一気に売れなくなってしまったとか。。。

ちなみに、現行ノートにHID仕様がないのは、それまでのモデルでは多くのグレードにオプション展開をしていたにもかかわらず、装着率が10%程度だったからだそうです。これからは、欲しい装備も自由に付けられない時代になってきそうです。
コメントへの返答
2012年10月28日 12:57
装備の多用途性が現在では危機に瀕しています。

端的なものでは「サンルーフ」、「リヤワイパー」、「ヴィスカスLSD」など、80年代90年代では当たり前に選べた装備が付けられないというのが残念です。

そうそう、僕的には「コーナリングランプ」今でも欲しいアイテムです。

これからは、全てこれまでの販売実績で、数が出ないのは売らないというのが幅を利かせそうで、ますますクルマの多用途性という観点での見方が難しくなりそうですね。
2019年10月7日 0:04
初めまして、検索で辿り着きました。
シルフィは追浜でセミノックダウン生産しているのに、その5ドア版に相当するパルサー/ティーダはモデルチェンジしても尚そうならないというのはどういう了見かと思うものです。
ノートと被るから出さないと勿体ぶらずに出せは、ウイングロードから買い替えを検討するユーザーを繫ぎ止めることもできたはずなのにという感じが…キックスも間もなく生産終了となるキューブのユーザーをこれまた繫ぎ止められそうだというのに。
コメントへの返答
2019年10月9日 22:58
まさにおっしゃる通りで、少し前は国内軽視だと言われておりましたが、現在では「効率」、「利益」しか見えない、まぁ、現在の財務体質がそうさせるのでしょうが、単純に車種を減らしてヒエラルキーで車種構成を成立させようという発想は、クルマ屋の発想じゃないですよね。
そこに、日産と言うDNAがどうゆうモノなのか、ブランドごとの成り立つがどういったもなのかという「クルマ好き」への論理が全く欠如しているとしかいいようがありません。
資本主義ですから、数を売らないといけないという論理は重々分かりますが、それではスーパーに並ぶ「野菜」と同じレヴェルの思想しか感じ得られません。
無論、かつてのイケイケ主義のとにかくブランドを増やせは現代では通用しませんが、ノートとは違ったコンパクトカーだって、キューブの存在意義だって、トヨタのシエンタやホンダのフリードを見れば、単純に売り方が「下手」、売り方を知らない現代の日産を象徴しているかと思います。
もはや今の日産は、クルマが好きで経営しているトヨタやマツダとは違って、単純なクルマを「儲け」道具としか見ていない「クルマ素人」の集まりと言っても過言ではないでしょう。
それに比べて、愛知のモリゾウは悔しいかな出てくるクルマに筋が通っているんですね。
もはや日産に明日は無いとしか言いようがない状況に古くからのファンとして悲しいというより、どう理解したらいいか毎日、目の前を通り過ぎるクルマたちを眺めて自問自答しております。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation