• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月24日

軸間 最近の日産お得意のストレッチリムジンがティアナにも

軸間 最近の日産お得意のストレッチリムジンがティアナにも  先日、正式に新しいティアナを公表したが、ついにと言うか、よいよ生産が九州工場からタイの工場へと移管される事になった事も大きな話題になった。

 現行マーチのクオリティを考えると、はたして・・・・と感じるのだが、それよりも、やはり「日産」は日本の企業ではなくなり、フランスの企業の僕になってしまったと残念でならない。

 ホンネかどうかは疑わしいが、

「国内生産にあくまでこだわる」

と常々言っているトヨタの「モリゾウ」 の方が何百倍も好意的に思える自分(自称日産ファン)が非常に悲しいのだが、今の日産では、かつての様に、盲目的に応援できないのは悲しい現実なのだ。

 いくら社員が、動態保存に懸命になろうが、かつての日産車をリスペクトしようが、その精神が、企業活動、販売活動に反映されないのでは、かつての様な、熱烈な日産ファンなんてこれから現れないのではと思うのだ。

 さてさて、愚痴の方はこのくらいにして、タイで生産されるティアナ以外に、中国でも 東風日産の襄陽工場 でも ティアナ は作られる。

 東風日産の歴史は長く、実績も十二分に備わっている。

そして、今回の新しいティアナの中国向けトピックとしては、例のフーガと同じように、ノーマルよりホイールベースを伸ばしたストレッチリムジン、

「VIP」

が売られる事も公表された事だろう。

 ノーマルの 2775 ミリ から、 2900ミリ に 125ミリ 延ばしたものだ。


たかが125ミリ、されど125ミリ・・・リヤドア周りを良く見ると、なるほど「伸びてるな」と分かる筈だ。 

 フーガの時も、「シーマ」になった時に、オリヂナルはこっちの方!?と感じたくらい、自然にまとまっている。

 もちろん室内もかなり広くなっており、


フロント・シートとリヤシートの間隔が、たかが10センチ強広くなっただけでエラク広くなったなぁって感じるモノだ。

 さらに、広大なサンルーフに、ヘッドレストモニターに、13個もスピーカーが奢られているという・・・

 中国などでは高級車として ティアナ は大いに認識されており、セダンが売れなくて、ティアナってどんなクルマ!?っていう状況の日本じゃあ売る予定はサラサラ無いと言うことだ。

 売れる国には、一生懸命その国に合った仕様を造るのだが、本拠地だろうが(一応、日産は日本のメーカーです!)、数がでなければ適当に売れそうな仕様しか作らない売らない・・という日産の姿を垣間見れて悲しいと感じるのは僕だろうか?

 今回のモーターショーでは、クルマに興味のない世代に訴求するモデルを造った・・・なんて豪語しているが、実際に販売する姿勢にその姿が見れないとねぇ。。。そんな事をツラツラと感じさせる新しいティアナの中国向け 「VIP」 のニュースであった。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2013/11/24 19:53:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2013年11月24日 20:23
全くもって同感です。

しかし、ついにティアナまでタイ産になるとは。。。

ある情報ではあっちには、インフィニティQ50(こと≒スカイライン)にもロングがあるそうですね。
まあストレッチVerについてはドイツ勢も同じようですけど。

スバル、マツダが国内でHITしているのも、
きっと元日産ファンだったオーナーが流れているのが
多いような気がするのは邪推でしょうか。

コメントへの返答
2013年11月30日 8:13
たしかに、タイでのクルマの生産は、日本だけでは無くドイツのメーカーでも行っていますが、それはMクラス以下が大半で・・・

ストレッチリムジンは、ドイツ車に多いですよね。それをたまたま日産が真似たのかどうかは分かりませんが、これからも増えて行く閃絡なのかもしれませんね。

それにしても、国内仕様に目をやると、どうも日産には魅力的な車種が少ないですよね。

正直、マツダやスバルの方がよほど、クルマとして日本で使うには魅力的に写ります。

さっしぃさんの感じている街の様子は間違っていないと思いますね。
2013年11月24日 20:30
ティアナがタイ工場に生産が移るんですね。
残念ですね。
トヨタやホンダやスバルの方が面白そうな車が多い気がします。

コメントへの返答
2013年11月30日 8:14
今の日本市場を見ると、言われるメーカーノクルマ達が非常に魅力的だと思います。

スバルのインプなんて、思わず触手が伸びそうな感じですよ・・・・
2013年11月24日 20:48
 過去何度も海外生産車を輸入して売ったものの、後のリコールの嵐と言う教訓を全く生かしていないのが今の日産ですねぇ。

 販売サイドが思い出したくない一時期ADバンがスペインで作られたことは黒歴史だったこと、デュアリスのイギリス版も故障が多発して九州生産に切り替えたことを本社は何と思っているんでしょうね。

 あれ程トヨタやホンダが日本市場を活性化させる!と生き込んでいるのとは正反対の体制の日産の将来は、もう見えたようですねぇ。

 電気自動車や軽ばかりが日本市場ではないことを、日本企業なら知っているはずですけどね。

 ハイオーナーカーを欲しい人こそ、ジャパンオリジナルを欲しがるはずなんですが…。
コメントへの返答
2013年11月30日 8:24
正直、クルマ造りに於いて、世界に生産工場を求める事は正しい選択肢かと思いますが、それには、世界中どこでも同じ品質でならないといけないと思います。
BMWも南アフリカ生産が有名ですが、大きな問題は言われていないですよね。
さらに、そうしたグローバルな生産で忘れがちなのは、自国の生産を盤石なものとして、製造技術を守りながら向上させながら展開しなければいけないという事です。
それを忘れて、単純に海外で生産すれば安いという発想で生産を自国以外に展開するのは品質や製造技術に低下しか招かないという事だと思うのですがねぇ
2013年11月24日 22:31
昨日早速みまして、あれ、もうチェンジ、早いな。償却したかな??あのコマーシャルはなんて考えながら見ていましたが、『動』なデザインも取り入れ色も色でかっこいいな~と思っていましたが、タイなんですか。ちょっとげんなりですね~。誇りを持てないというかね。
コメントへの返答
2013年11月30日 8:27
二代目のデザインは、正直、今の日産のデザインの流れとは異なっていますからね。
どちらかと言えば、少し前の日産のデザイントレンドそのモノで・・・
デザイン的には、僕も悪くないと思いますね。ただ、これだけ曲線を多用したデザインが溢れると、真っ直ぐ、平面に白とは言いませんが、もっと違ったアプローチも必要じゃあないかと思うのですがねぇ。
2013年11月25日 8:14
高級車と言われるジャンルでもタイ産に切り替えるとは、コストダウン重視とは言え今の日産は一体何を考えているのかわかりません。
私ならコスト分が上乗せされても国産仕様が欲しいですが
マーチのようにまさかアジアンタイヤも履かせる気なのでしょうかね?
コメントへの返答
2013年11月30日 8:31
僕はクルマ造りも適材適所があると思うのですね。
高級車はやはり、ある意味でそのメーカーの顔ですから、そこには製造技術や材質のノウハウが詰って居る筈ですから、自国でコストが高くとも生産すべきだと思うのですがねぇ。
確かにティアナは高めのクルマだけど、世界戦略車だからねぇと言う声も分からない気もするのですが・・・
2013年11月25日 21:34
そろそろ誰かが奴にヒット○ン差し向けないと
いけませんかね(爆)

やる気無シルフィとそっくりですね(苦笑)
コメントへの返答
2013年12月2日 9:20
たしかに瀕死の日産を浮上させた功績は、有無を言わず有難いのですが、浮上した後、企業として、儲けるだけでなく、何かを発信する姿勢が欲しいと思うのですが・・・
それに役員報酬も異常に高すぎですよね。
2013年11月28日 13:06
モーターショーで聞いたら、マーチのデキがよくない(笑)
から、コレはマーチクオリティには出来ない。
なので九州で作りますと言われましたけど。
実際はどうなるんでしょうかね。
コメントへの返答
2013年12月2日 9:21
どうもタイ生産品の日本への投入は見送られる公算が大きいみたいですね。
ただ、部品についてはかなり向こうからやって来るようですよ。
2013年12月1日 2:28
コメント失礼します。
謝った情報が伝わっている様子ですので書かさせて頂きました。
それによって風評になりかねない事も書かれていますので。

L32に引き続き、L33も九州で作りますよ。
THIで作る予定でしたが、品質重視という事で国内生産です。
でも、ホワイトボディ部品の大半はTHIでプレスしたものを輸入で、九州で溶接です。
チリが上手く合わないって困ってました。

内装は大半が国内生産になります。
もっと詳細を書けますが、これ以上はいろいろ問題もありますので。

以上 おせっかいですみません。
コメントへの返答
2013年12月2日 9:29
非常に有難い情報をありがとうございます。

実は車両形式を見た時に、「MT 」が入っていないので、九州で生産だろうねぇ・・・というハナシになってきました。

当初は、北米、中国、タイの三極というハナシでしたが、やはり品質の問題は大きいようですね。

しかし、自分の時から部品を逆輸入というハナシがありましたが、その時も材質の問題でエラク大変でしたが・・・なかなか、海外生産と言うのは難しいですね。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation