• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月08日

新宿 高層ビルと警察の狭間で 760円で トンカツ が・・・

新宿 高層ビルと警察の狭間で 760円で トンカツ が・・・  新宿の新宿警察署の裏にある路地。

真横は高層ビルの「新宿アイランドタワー」がそびえる一等地に、そのトンカツ屋さんは存在する。

 僕が初めて行ったのが 2006年か2007年だったと思うが、仕事で 「アイランドタワー」 に行った後、所要を済まると、丁度お昼前と言う事で、サクッとマックでも食べて次に行こうかと思い立ち、何時もは通らない新宿警察の裏を通ってショートカットしようと初めてその路地に入ったのだが・・・


何時もは通らない路地に入って、ショートカットしようと思ったのが事の始まり

 まさに裏路地と言う風情で、雑多なテナントが並んでいたのだが、そこに 「トンカツ」 の赤い幟を発見。


まさに裏路地と言う風情の景色なんだが、そこに「とんかつ」の赤い幟を発見してしまった。

 こんなところに 「トンカツ屋」 があるのか!?と思いつつ、お店の前に来ると、


パッと見た目、床屋か不動産屋みたいな外観だが、間違いなく「トンカツ屋」さんだった(笑)

外観のパッと見た目は、床屋か不動産屋か!?という風情だったのだが、出入り口のドアの横に、何気なくぶら下がっているボードに目が釘付けになった!!

「ランチタイム とんかつ定食 ¥760」

裏路地とは言え、こんな新宿の一等地で、¥760はかなり安いなぁと思いつつ、まぁ、よくある ランチタイム・スペシャル の厚さの薄いペラペラなもんだろう・・・なんて思ったのだが、


今どき都内で¥760で とんかつ定食 が食べれるなんて・・と正直思ったのだが。

どうせ ハンバーガーのセット を食べるつもりだったんだ、あと百円玉を何枚か足せば、ペラペラだろうがジャンクフードよりましだろうなんていう軽い気持ちで食べて見る事にした。

 店内は開店直後だというのに、ほぼ満席で、雰囲気は至ってどこにでもある トンカツ屋 という風情だったのだが、すでにオーダーが済んで食べている人の皿を見て驚いた!見た目、そこらで売っている ¥1,000 前後のトンカツと変わらない厚みと大きさのカツがお皿に載っているではないか!・・・いやいや、あれはランチメニューではない可能性もと疑いつつ

「カツ定 ランチで!」 とオーダーした。驚いたのは、厨房でキャベツを機械では無くおっさんが手切りでサクサクという感じでは無いがザクザクとダイナミックに刻んでいた事だ。
最近は、どこにってもキャベツなんて機械でウィ~ンと刻んでいる所が多いのに・・・

そして出て来たのがコレ。


大きさと言い厚みと言い、これで¥760は無いでしょう!?というクオリティ。

店内が混んでいた事も有って、マジマジとピントを合わせてなんてできなかったせいもあってピンボケ、露出不良なのはご容赦頂いて、大きさと言い厚みと言い、これで¥760なのかという立派なのが出て来た。

これに定食で定番の、漬物にご飯、味噌汁が付くのだ!

サイズがあっても味はねぇというパターンも考えられるので、急いで真ん中の美味しそうな部分を箸でつまんで口に放り込むと、これが、まとも以上のジューシーさに味の濃さに驚いた。

家族経営なんだろうか、よほどトンカツが好きで趣味でやっているのだろうか、これを¥760で提供するなんて凄い事だなんて思いつつ、それ以来、新宿に来た際には、「弁けい」が重要なコースとなったという次第なのだ。

たまに、ちょっと揚げ過ぎだとか、手切りのキャベツの大きさが不揃いで、巨大なキャベツや大き目の芯が入っている事も有るが、この値段を考えたら文句は言えないだろう。

何気なくショートカットしようと入った裏路地で、見つけた秘密基地という、十年近く通っている僕の穴場ランチスポットが、新宿 「弁けい」 なのだ。

後でアイランドタワーで働いている知人に聞いたのだが、「あそこは新宿署のご用達で、いつも関係者がウヨウヨいる」なんて笑っていたが、そう言えば、どの客も ガタイが良くて、一人女性客も多いのはもしかして!!なんて感じている次第なのだ。
ブログ一覧 | 食べる | グルメ/料理
Posted at 2015/05/10 05:00:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

傘型サンシェードモニター募集✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年5月11日 0:31
「試しにお金を払わずにダッシュしてみては?」ということはさておき、とても良い場所を伺いました。今度行ってみることにします。
コメントへの返答
2015年5月16日 20:25
ぜひ、お近くへ行った際には行って見て下さい。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation