• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月09日

改良 毎日使うから。クルマイスをちょっといじる。

改良 毎日使うから。クルマイスをちょっといじる。  昔々、新潟に居た頃、現在は新潟日産でエラクなられている方から、

「徳小寺さんは、つるしでクルマには乗れない人だから」

と言われたことが今でも印象的で。

 という訳ではないのだが、我が家にやって来た 電動クルマイス も、子供が毎日、通学にも使うので、気になるところをちょっといじってみた。

 間違っても制御を変えてとか、ハイパワーアシストモーターをなんてではないのでご安心を(笑)

 まず気になったのが、バッテリーの耐候性だ。
どう見ても雨天時や、何かの拍子で水気がタイヤに巻き上げられた時、など、構造的にいとも簡単に、バッテリーとホルダーの間に侵入するのが気になってしまった。

と言う事でネットで検索すると、ちゃ~んとカヴァーが売っていたので早速購入してみた。


さすが専用品。このフィット感は良いけど生地が薄いのが気になる。


流石専用品と言う事で、このフィット感は使ってみると嬉しいモノだ。
ただ、生地が薄いので耐水性と言うか、撥水性が心配だったので、防水スプレーを、これでもか!と言うくらいスプレーしておいた。

 次に気になったのは、今迄に乗っていた車イスもそうなんだが、雨天時などに乗ると、タイヤが雨水を運んで、シートの真横から入ってしまうのだ。
 そこで、タイヤが巻き上げた雨水などが侵入しない様に、シートの真横をアルミテープで塞いでみた。
これで雨天時に走行して、シートや衣服が濡れるのをかなりの割合で防げるのだ。
 

この隙間から、タイヤが運んだ土やほこり、雨水が侵入してシートや服が汚れてしまう事がある。

 もちろん、そうした悪い条件の場所は避けて通学するのだが、距離が距離なので、どうしても防ぎきれない事もあって、アームレスト横の間隙をアルミテープで塞いだ。

 実際に公道をクルマイスで移動して見なければ分からないのだが、夜間走行や黄昏時に移動する時に、クルマイスには反射板などが無いので、クルマイスに気づかずクルマが直前まで迫らないと速度を落としてくれない・・・・

 ホント怖いモノなので、こちらの存在をしっかりアピールするために点滅ができるLEDをハンドルの左右に装着した。


点灯や点滅が切り替えでできる。点滅は点滅速度が速い・遅いが選べる。取り付けも簡単!


 次に使い勝手の問題なんだが、シート幅が広がったのに、畳めば40cm以下になるという触れ込みなんだが、バックシートなどの厚みがあるので、そこまで畳むのは意外に大変。

 そこで、マジックテープ式の養生テープ買って、畳むときは最後に、軽く、このテープで閉めることにした。

シートの色に合わせて「赤」を選択。固定できる位置を自由に決められるマジックテープと言うのがミソ



使ってみると、よくよく考えられているが、使う身になってみれば色々と出て来るもので、これからも身近にあるものでクルマイスも徐々に変わってゆくだろう。
ブログ一覧 | 日常 | 暮らし/家族
Posted at 2016/05/10 05:33:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

コンパネにgrip sheet取付
MONSTERの移動運用記さん

クラフトプラス これを 3/13追記
なおとパパさん

オデハイのゴミ箱前のは大容量で気に ...
sa-eriさん

納車 電動クルマ椅子がやって来た!
徳小寺 無恒さん

工作~
River♪さん

バケットシートにはなりませんが(^ ...
8/13FSWパレードランzakiyamさん

この記事へのコメント

2016/05/10 10:13:33
おっ、早速のチューン第1号ですね?(笑)
カバー、アルミテープ、LED…さすがによく見ていらっしゃるチューン内容!

確実に、快適に、安全に…毎日使うなればこそ、どれも外せないですもんね!

今後のチューンも楽しみにしてます!^^


コメントへの返答
2016/05/16 16:47:44
使いやすさと、軽量化と収納性とで苦労して作られているのですが、さすがにニーズの全てを網羅してとはいかず、そこは、ユーザーでモディファイとなる訳で、クルマや原付いじりの経験や道具が大いに活躍しました。
d(⌒ー⌒)!
まだまだ、使っているうちに色々出てくると思いますが、都度、改良にとなりそうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
MAZDA CosmoAP ARCHIVES 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:48:46
 

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.