• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月15日

録画 ドライブレコーダー取り付け

録画 ドライブレコーダー取り付け  ドライブレコーダーが出た当初は価格も高かったし、機能だって大したことが無かった。モノも小さくはなく普及するのだろうか?と思っていたが、あっという間に広まって価格もずいぶんとこなれてきたし、小さく性能も良くなった。

 たまたま、ある機会が巡って来て、良いよ自分も ドライブレコーダー を装着することになった。

今回、購入したのは セルスター ドライブレコーダー CSD-560FH 。これに、駐車中の画像もとれるように、 常時電源コードGDO-05 がセットになっているものだ。

 実際に購入した セルスター ドライブレコーダー CSD-560FH を手に取ってみると非常にコンパクトで軽いものだ。


実際に手に取ると小さくて軽い。考えてみれば最近のデヂカメの性能と大きさを考えれば、このサイズは納得できる。

 それでは早速、取り付けを始めてみよう。

ルームミラーの近辺に装着するには、配線をAピラーに隠した方が見栄え良くできる、という事で Aピラー を外すことから始めよう。


エアバッグのキャップをめくると・・・・T20のトルクスネジが出てくる。

 Aピラーにあるエアバッグのキャップを外すと、その中からT-20のトルクスネジが出てくるので、それを外し、まずは水平に引っ張ってAピラーを固定しているホック一か所を外し、それが外れたら、手前に、ピラー根元の切込に添うように回しながら引っ張ると、


エアバックと書かれたキャップの下の隠しネジさえ外せば簡単にAピラーが外れる。

簡単に Aピラー が外れる。

 ここで、ドラレコに簡易で電源を接続して、できるだけ広い範囲が写る場所を、ドラレコのモニターを見ながら決める必要がある。


. それには、常時電源とACC電源が必要なんだが、

. 助手席側にあるヒューズボックスから

. 「こんなこともあろうかと

. 配線をすでに手配しておいたおかげで、配線の悩みから解放され、

. 運転席まで配線された常時電源とACC電源を引っ張り出して

. ドラレコに仮配線した。

. 正常にドラレコが起動するのを確認して、実際に取り付けする場所

. に持って行きモニターを見ながら場所を決めた。



事前に配線を助手席から運転席に持って行き、いつでも増設できるようにして置いたおかげで作業はスムーズに・・・・

位置さえ決まれば、後は上手く隠しながら配線をすれば完了だ。

フロントスクリーンの上部は、配線をルーフの内貼りの中に押し込むように、

Aピラーまでは、配線をルーフの内貼りの端から押し込むようにすると簡単に隠れてくれる。

 ここまできたら、ほぼ作業は終わったも同然だ。

後はAピラーから先の配線のみだ。





ブログ一覧 | BX-Car | クルマ
Posted at 2016/08/17 09:00:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

所用で神戸まで
パパンダさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2016年8月18日 21:44
こんばんはひらめき


ドライブレコーダーですかぴかぴか(新しい)
画質は、どのメーカーも良くて団栗の背比べですが、問題は耐久性ですね。どうしても直射日光に晒されるので誤差動を起こしたりフリーズしたり・・・後は、内蔵バッテリーの劣化で、まともに動作しなくなるんですよね。

星の数ほどあるドラレコから耐久性のあるドラレコを選ぶのは至難の技ですね。
コメントへの返答
2016年8月20日 20:49
最近はずいぶんと画質が上がって製品の差別化が大きな課題だと思います。
そして言われるように、一番厳しい条件の場所で使われるので耐久性も大事なファクターです。
今回は、困った時の国産という事で国産品を選んだ訳でして、これから使ってみて、そうした性能や耐久性がどうなるかをじっくり味わいたいと思います。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation