• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月24日

加給 AE92 SUPER CHARGER に再会した

加給 AE92 SUPER CHARGER に再会した  今日は、子供がひと月に一回の定期診断、診察、リハビリの日で、何とか休みが取れたので、LCV E STAR で遠い遠い病院まで遠征した。

 この病院は、難病と言われる病気のエキスパート、それを研究する医療関係者が多く、うちの子と同じ病気を持つ子供たちが全国から来ていて、以前にもブログUPしたが、九州からとか待合所ではいろいろな思いが交錯して複雑な思いに駆られてしまう。

 今回は、診察が比較的早く終わり、リハビリとなったのだが、そのリハビリの最中に、ちょっと所要を思い出して LCV E STAR に戻ると、隣には AE92 が、かなり決まった姿で止まっていた。

 フロントバンパー下の、巨大な エアダムスカート 、現代風に言えば ハーフエアロ が 目立つ。

 ちょうどバブル真っ最中で、クルマの開発にも、クルマそのものにもお金が潤沢に使われたので、実に個性的なクルマが多かった。

 そうそう、トヨタが「スーパーホワイト」とか「スーパーホワイトⅡ」なんていう異常に白いボディカラーを開発して次々に新車に採用し、それがどれもこれも売れたものだから、他社も一斉に追従。

 白いクルマが溢れたのも懐かしい記憶だ。


オプションてんこ盛り時代の申し子・・・T12オースター。「半レース」のシートカバーが懐かしい・・
このオースターも美白時代の申し子だ。

 話をAE92 に戻すが、デザインは、まさにソアラで確立した、ABCピラーを延長すると交差するとか、6:4の比率でピラーを構成という手法で作られており、まさにミニソアラと言った風情だ。

交差 F31レパードとZ20ソアラの怪しい関係
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/713791/

 デザインも良いし、内装なども豪華。売れない筈はなく、たしかAE90シリーズは、歴代で一番売れたシリーズだったと思う。

 それでも売れすぎて、意外に残存個体数が少ないという皮肉な状況の中、なかなかのコンディションで生き残った、このAE92は貴重かも。

 これからも大事に乗って欲しいものだ。 






ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/04/25 06:00:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

緊張したぁ〜
のにわさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年4月25日 6:45
自分の最初の愛車が92でした。NAでしたが。(^_^)
コメントへの返答
2017年4月25日 7:51
良いクルマに巡りあったのですね。
馬力はコッチですが、乗り易さとか、クルマとしてのバランスはNAだと思いますよ。
2017年4月25日 20:31
私もついさっき、AE92に遭遇しました。ナンバーからして中古で買ったと思われますが、大事にのってほしいものです。
コメントへの返答
2017年4月26日 5:43
AE92は売れすぎて、後世に残らなかった、ある意味で不幸なクルマかもしれません。
86が最後のFRとして綿々と生き残ったのに対して、それより、ある意味で完成度が高く売れたにもかかわらず、間口が広がり過ぎてというパターンですね。
残存数がホントに少ないので、そういった意味合いからも大事にして欲しいですね。
2017年4月25日 21:32
こんばんは。
私はコロナを買う際、AE91カローラ(セダン)の5速M/T車も候補に入れておりました。用途の点で落選しましたが、車高、時代性と所有欲のバランスなど、この後期モデルはバランスが高いと感じています。次のE100系は少々高級になりすぎ、E140系と同様にコロナ/カリーナ級になってしまいます。
コメントへの返答
2017年4月26日 5:49
完成度という点で、本文でもコメントしましたが、開発費もあって完成度も高く、デザインなどの趣味性、使い勝手という点さえクリアーしたら、高いレヴェルで所有欲を満たせることができるクルマだったと思います。
カローラもそうですが、この時代の次の世代は、北米のサイドインパクト対策で一気に横膨れしてしまいましたね。
さらにバブルの影響で、余計な高級さも加担されてキャラクターがぼやけて、ある意味で現代のクルマ離れの発端になったのではとも思いますね
2017年4月27日 19:04
お久しぶりです。
AE92良いですね。
自分もNAのGT-APEXの色はスーパーホワイトⅡに乗ってました。
今は中々見掛ける事が無いので、このオーナーには大事に乗って欲しいものです(^^♪
コメントへの返答
2017年4月28日 5:31
ご無沙汰しております。
あの時代は、このクラスのクルマは良いクルマが多かったですね。
スーパーホワイトにGT-APEXとくれば大人気の組み合わじゃないですか。
86の様なヨシ!走るぞと言ったスポコン系の香りは無くなりましたが、走る時は走れて、お洒落な雰囲気の92は若い人の憧れでもありました。
適度に走れて、装備も充実、手ごろなサイズのこんなクルマがまた出てこないですかねぇ。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation