• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月27日

幻光 東京ミチテラス

幻光 東京ミチテラス   うっかりしていた。

 何時もの様に、夕方から打ち合わせが丸の内方面であり、東京駅の北口を出ると、いつもとは違う様子が広がっていた。

 いつもの仕事人の人波ではなく、年齢層も広いたくさんの人で東京駅の丸の内の広場が溢れていた。

そうだ 東京ミチテラス をやっているんだ。

 東京駅の丸の内広場から、その先の「丸の内通り」にかけて、イルミネーションを中心としたイヴェントが開催されているのだ。

 東京駅も、花柄のろうそくに見立てたプロジェクションマッピングが照らされ、長年、工事が進んで、今年オープンした丸の内側の広場も、円形オブジェや街路樹がイルミネーションに飾られ多くの人で賑わっている。




東京駅の中央には、花柄のろうそくをイメージしたプロジェクションマッピングが。回りに木々もイルミネーションに彩られている。

 そこから丸の内通まで、いつもは仕事帰りのサラリーマンで淡々とした人の波が続いているのだが、今日ばかりは老若男女の幅広い人の波が、明るい笑顔で会場を埋め尽くしていた。

 流石に六回目の開催となると、警備なども考えに考えられて、実に上手く、しかもこの美しい光景を眺めるのにも支障が無い様に人の波をコントロールしている。

 正面横断歩道や通路を、あたらしくできた広場の幅広さを利用して、一方通行にしたり、東京駅ならではの、これまた幅の広い横断歩道をロープを使って、左右に人と流れをコントロールしているので、これだけ人がいるのに、人の波が滞ったり、せっかくの景色をゆっくり眺められないなんていう事も無いようになっていた。

 そんな一方通行の人の流れに従っていると、あっという間に「丸の内通」の会場に到着。


ここでも警備が絶妙に人の流れをコントロールしてスムーズに見れる環境になっていた。

丸の内通の左右の街路樹もイルミネーションが輝き、所々にオブジェが置かれていた。

 惜しむべくは、僕がこれから仕事で、偶然、このイヴェントに遭遇して、さらに偶然、打ち合わせ先が、このイヴェントの付近だった事だ。

 最期まで、光の波を楽しむことなく、それを横目で見ながら打ち合わせ先へと足を進めた。
まさに、今そこに、美しい光の波があるのに、幻の光の波になってしまった次第なのだ。

 しかし、僕的に言うと、こうしたイヴェントも良いけど、丸の内のオフィス街は日ごろから、美しい建物の造形や、夜になると、照明などに映えるビルがたくさんある事も知っていて損は無いと思う。

 僕的に言うと、例えば「大手町野村ビル」なんてスゴクお勧めのスポットと言っていいと思う。

低層階は、ココにあった古い 「日清生命館」 の外壁を残しながら新しいビルを建てたので、実に趣のある雰囲気を楽しませてくれる。


大手町野村ビルの夜の様子。中からこぼれる照明で実に美しい景色を堪能できる。

 昼間は、人の目線では、古い建物が温かい柔らかい景色を見せながら、実は目線を上げると、目もくらむような高いビルの一部であることに驚き、夜になると、中からこぼれる照明が、また実に周りの無機質なビルとは違った造形美を見せてくれるのだ。

 その他にも、実は色々な景色が、丸の内側には溢れているのだ。

「東京ミチテラス」の様なイヴェントも良いのだが、そうでない時の丸の内の景色も是非楽しんで欲しいと思う次第なのだ。






ブログ一覧 | 日常 | 旅行/地域
Posted at 2017/12/29 11:25:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スカイバス TOKYO「クリスマス ...
どんみみさん

家族ドライブ【丸の内】
すこ@小平さん

🤶 Xmas イルミネーション ...
tempest-variantさん

丸の内もおっぱじまる
JEFさん

Night TOKYO
櫻路郎さん

港ツアーズ・東京イルミネーション女 ...
JEFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.