1908年9月23日に、私鉄「横浜鉄道」でスタートしたJR「横浜線」。その110周年を記念して色々なイヴェントが行われることになったのだが、そのイヴェントのひとつとして、「八王子」、「橋本」、「町田」、「長津田」、「小机」、そして「東神奈川」に置かれたスタンプを押してゆくスタンプラリーも、開業日である9月23日から10月31日まで行われることになった。
クルマ椅子の子供が、どうしても 「スタンプラリー」 をやってみたいという一言に押されて、スタンプラリー開催日の9月23日に挑戦する事にした。
スタンプが置かれた駅でスタンプを押して移動と普通は簡単な事もクルマ椅子だと・・・
クルマ椅子に乗っている方ならご存知だと思うが、クルマ椅子で電車で移動するのも実は一苦労なのだ。乗るのも降りるのも駅員さんフォローが無いと乗れないし、スタンプラリーともなると短時間で、同じ駅で乗り降りするので駅員さんへのお願いも気がひけるものだ。
乗りたい電車にも乗れない・・・安全の為とはいえクルマ椅子だと簡単にはゆかない。
そうした「負担を強いるのでは」という気持ちもあったが、どうしても「スタンプラリー」をやってみたいという気持ちに押されてチャレンジしてみる事にした。
9月23日、まずセレナで最寄り駅近くまで移動。問題はリヤハッチを開けてクルマ椅子を降ろせる駐車場があるか!?実は前日、仕事が終わって、帰宅する時に駅の回りを歩いて、クルマ椅子の乗り降りができる駐車場を探しておいたのだ。
そして、駅近くに前向き駐車が出来て、リヤから約2m近くリフトが出ても大丈夫な駐車場を見つけておいたのだ。
クルマの背後に他車の迷惑にならないリフトを降ろせるスペースと、クルマ椅子が駐車場に出入りできる出入口が必要。
ただ当日も、その場所が空いているとは限らない。その場合は駅からかなり離れた駐車場ならという保険も見つけておいた。
そして当日。お目当ての駐車場へ行って見ると、お目当ての駐車スペースが奇跡的に空いていた!!そこにセレナを止めてクルマ椅子を降ろす事に成功。
駐車場から凸凹の歩道を移動して、駅員さんへ八王子へ行く事を告げて、暫し待つと、運よく次の電車で移動できることになった。ホームにエレベータで降りて電車を待ち、スロープで電車に乗り込んだ。
八王子に付くと、駅員さんがドアの前に待っていた、素早くスロープが電車に渡され、ホームに降りる事が出来た。いやぁ、意外にスムーズだねぇと思ったのも束の間、意外な問題が・・・・
エレベータに乗れない・・・
ホームにはエレベータが一台しかなく、そこへ高齢の人や、ベビーカーが殺到して、スグにはエレベータに乗れない。
ホームにエレベータが一台しか無いので、エレベータ待ちが発生。
子供の前にはベビーカーが4台、これがエレベータに一台しか乗れないから結構待つ事になった。
しばしエレベータを待って、有人の改札口へと、「スタンプラリー」に参加している事を告げて、改札を出て最初のスタンプ台へ!!
記念すべき最初のスタンプは「八王子駅」だ。
笑い話だが、電車の移動時間約25分、エレベータ待ちが12分と実はエレベータ待ちがこんなに負担になるとはねぇ。
有人の改札口へ行くと、次の「橋本駅」へスグに移動できるように段取りしてくれていたのだ。ただ、電車前の時間が短かったので、ダッシュならぬ、クルマ椅子の速度モードを「速い」にチェンジして移動したのだが・・・・またもやエレベータ渋滞にはまって、電車にギリギリ乗ることができた・・・。
「橋本駅」に付くと、今度はエレベータ待ち無しで改札へ。
ここでも「スタンプラリー参加」を告げると、
「スタンプラリーに参加して頂いてありがとうございます。」
と一言いわれたのだが、正直こっちは手間をかけて申し訳ないという気持ちで一杯だったので、なんだか救われた様な気がした。
改札を出て、スタンプ台のある「みどりの窓口」へ移動したのだが、今度は「みどりの窓口」の中にスタンプ台が置かれていたのだが、出入口が電動クルマ椅子ギリギリで焦ったが何とか通過、
クルマ椅子ギリギリで、最初は入れるか焦ってしまった!!
さらに部屋の角に置かれていたスタンプ台回りも狭くて一苦労した。
スタンプ台回りが狭くて、何度か切り返し!?して無事にスタンプをGET!!
まぁ、最初はおっかなビックリで始めたスタンプラリーだけど、たくさんの駅員さんや、見も知らないご通行の方々のフォローで、次の「町田駅」へと駒を進める事が出来た。
ブログ一覧 |
日常 | 日記
Posted at
2018/09/24 21:42:52