• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月28日

洗納 洗車と冬靴へチェンジ。

洗納 洗車と冬靴へチェンジ。  2018年もあと少し。今年の冬は暖かいのか寒いのか、寒暖差が大きくて参ってしまう。そんな28日に今年の洗車納めに冬靴への交換作業をした。

 洗車はここのところサボっていたので、丁寧に仕上げたつもりなんだが、今回はネットで評判の ヘッドランプ のケミカルも試してみた。

 カーパーツドリームマーケット とう九州のショップで、これまた長い名前の DF-Zero-One-S 激艶Premiumヘッドライトコーティングシステム ヘッドライトクリーナー・トップコート 黄ばみ落とし&ガラス系強力コーティング剤セット  というモノだ。



 洗車は気温5℃の中、暖を取りながらサクサクと進み、よいよヘッドライトクリーナーを試す時がやってきた。

 今回はお試しセットという事だったのだが、クリーナーは十分に容量があって、それをたっぷりとウエスに載せ、レンズを軽く磨くと、

軽く「拭いた」だけなのにガッツリ汚れが落ちていた。

オイオイ先々週洗車とヘッドランプの磨きをしたのに(もちろん今回もカーシャンプーで洗車した後)、このウエスの汚れ方は何なんだと思うくらい汚れが軽い力で落ちて行くのだ!!

 この後にコーティング剤を、重ねたティッシュに染み込ませ、レンズ全体に薄く塗って完成だ。


今回のクリーナーとコーティング剤と仕上げたヘッドランプ。クリアーさが分かるだろう。

 軽い力で簡単にレンズ表面の汚れや黄ばみが落ちるのも凄く、コーティングも軽くムラなく伸びる。耐久性は流石に一日程度では分からないが、通販の評判を見ると十分に期待持てそうだ。

 洗車の後は、季節の風物詩(笑)タイアを冬靴にチェンジ。


中古で買ったので、サイズが僕の理想より太い 215 になってしまうのはご愛敬。

スタッドレスとホイールは、去年の夏前に中古で買った一品だ。

再生 ホイール付きスタッドレスを買いに行く。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/39952059/


 前のシーズンは雪は殆ど無かったのだが、山間を走行する時や、トンネル内で凍結した時はずいぶん活躍してくれたものだ。

 ただ、これまでの TOYO のスタッドレスに比べて路面とのコンタクト感が希薄なのは困ったものだ。という事で一通りの冬支度が済んだ次第なのだ。


サマーシューズは艶消しのブラックのホイール。スノーシューズにはガンメタの細かいデザインのスポークのホイールを選んでいる。

 さてさて今シーズンの雪はどうなるのだろうか。穏やかな年末の一日、何時ぞやみたいの大雪模様だけは勘弁と願って止まないのだ。



ブログ一覧 | LCV E STAR | クルマ
Posted at 2018/12/29 11:57:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

fcl.のヘッドライトクリーナーキ ...
LED・HID販売のfcl.さん

横浜油脂 ヘッドライトコーティング ...
ウキュハム君さん

合間 梅雨の中休み。それでは洗車!
徳小寺 無恒さん

ヘッドライトコーティング
T_NAKさん

ヘッドライトコーティング
いぶありーさん

長期熟成コーティング剤で、ヘッドラ ...
binRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.