
今年は久々に夏休みらしい夏休みが取れて、廣島への帰省も果たし、夏休みの残り少ない日を過ごしていたのだが、急にフト思い立ち 「国際鉄道模型コンベンション」をビックサイトまで見に行くことにした。
最終日の前日と言う事もあって、混雑も考えられたが、比較的ゆっくりと我が家を出て、横浜町田ICからのった東名は下り線が大混雑中・・・それが上り線は全く混む事もなくスムーズに流れ、AM11:00 ころにはビックサイトに着いた。
他のイヴェントもあり、駐車場の確保に多少苦労したが、何とかクルマ椅子が下せる駐車場にC26 を滑り込ませた。
自分は数年前に知ったのだが、今年で20回を迎える歴史のあるイヴェントだ。
予想通りの人混みと言うより若干少なめだったが、子供のクルマ椅子について行く格好で会場を回ってみた。
会場には、メーカーや愛好会の団体、個人、中学、高校、大学と言ったサークル系も含めて大小の ディオラマ や レイアウト が並んでおり、そのうちのいくつかの レイアウト では体験運転ができるモノがあり、ウチの子も、ふたつほど体験運転をさせてもらった。
ディオラマ の中には巨大なモノもあり、
走行中の手前の電車はゆうに 1,000 mm の長さはあろうかと言う仕様!!
客車、電車、貨物の長さが 1,000 mm はあろうかという長大モノも幾つか見ることができた。
それ以外には、実際に風景を厳密に再現したモノも結構あり、
上越線のどこか・・(苦笑)実在の風景者品とともに作品が置かれていた。
上越線の某所を再現したものや、有名処では「江ノ電」なんてあって、
どっかで見たことあるぞ!という江ノ電の風景なんだが、僕は違うものに目が留まった。
その「江ノ電」の ディオラマ を見ていると僕はフト違うところに目が行ってしまった!!それがこれだ!
「おっ!ZだZだ」と一人ジオラマの前で騒いだことは内緒だ。
なんと最近のクルマの中に S30Z ぐわぁ!これを発見して一人で悦に浸ってしまった。(笑)
その他の ディオラマ でも、これは建物などが全て手作りの陶器製なんだが、
他の人は、ほぉう陶器製の ディオラマ 珍しいねって言う中僕は一台のクルマに・・
僕は一台のクルマにまたまた釘付けになってしまった。それが・・・
まさかまさかの910ブルの4DRH/T でしかもOPカラーだ!!
OPカラーをまとった 910 ブル 4DRH/T だ!あまりにもレアな組み合わせに涙が出そうになってしまった(嘘)
そして極み付けが、
もう周りの建物や電車なんて目に入らなかった・・・こいつも涙モノの
もう建物や電車なんて目に入らない、なんてたって、
涙涙の R30 のレアな組み合わせ・・・・
イエローのR30 ハッチバックに、警察仕様の R30 ヴァンだよ!これはもう確信犯だね。さらに背後には、
ただの ジャパン じゃないのが ツウ を唸らせる
C210 でもショートノーズの TI だよ!もうこの段階でクルマに夢中になり・・・(笑)
砥面 スカイライン・ジャパンのデザインにgolfをを見た。
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/33617375/
断絶 R31でスカイラインのワゴン・ヴァン途絶える!
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/12217630/
そして頭の中でC210のCMが(笑)
いったい自分は鉄道模型を見に行ったのか、それとも・・・それは皆さんの創造にお任せしたいと思うのだ。
ブログ一覧 |
見る(観る) | 趣味
Posted at 2019/08/18 22:41:38