• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月01日

緩急 ゆっくり走ればイイは間違いだ。

緩急 ゆっくり走ればイイは間違いだ。
 GAZOO にこんな興味深いコラムがあった。

ドイツのアウトバーンが「どうしてこんなに走りやすいのか?」
を考えてみた 
https://gazoo.com/article/daily/191125.html

 
 速度無制限という事ばかり注目されている「アウトバーン」なんだが、意外に知られていないが、ちゃ~んと速度制限のある区間もあって、結構厳しい取り締まりも行われている。




 そんなアウトバーンなんだが、速度無制限で走るには、それなりのルールがあって、それらは、一つ一つ読んでゆくと、至極当たり前のことで、燃費の為に「ふんわりアクセル」とマスコミが騒ぐと、信号などの停止からの発進が、鬼のように鈍足なクルマが増えたり、どんな場面でも「ゆっくり走るのが 善 」だと後ろにクルマが詰まってもひたすら 「俺は良い事をしている」 という曲がった信念でクルマを運転する連中が増えたり、「走行中はハイビームで走らなければならない」とアナウンスされると、対向車が居ようと、歩行者が歩いていようと「ハイビーム」で走る単細胞が増殖する日本とは違って、いかに安全にスムーズに走るにはどうしたら良いかという思考で彼らはアウトバーンを走っている事が分かるモノだ。

 道路の走り方もそうなんだが、とくに日本では、ハイウェイ、バイパスは言うに及ばす、側道も含めて本道に合流、進入する際に速度の遅いクルマが多すぎる。

 合流、進入したら、本道の流れに短時間でのれる様に加速しないと 邪魔 以外何者ではない。

 あと、メリハリのある車線の走行ができないという日本はおかしいと思う。

 いつまでも追い越し車線を走る、しかも、流れより遅い速度だったり、仮に流れに沿った速度でも、後続車に追い付かれたらサッと走行車線に戻るという常識が欠落している。



「俺は制限速度を守っている 正義の味方」だなんて良い人ずらをするにもほどがあるというモノである。

 どんなに良い事であろうと、臨機応変、場面場面で使い分ける柔らかい思考回路が無ければ道路を安全に走れる判断力なんて無いに等しいと思う。

 走行車線を走る、追い越し車線でも自分より早いクルマが来たら譲という、そうした臨機応変な運転を心掛けたら、あおり運転も激減するハズ。

誤解を恐れずに言えば、

『速い速度は悪で、ゆっくり走る事は善』

と言う考え方は、多くの現実的なシュチエーションでは間違いだと思うのだ。


アウトバーン 煽り運転 マナー
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2019/12/01 01:06:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オーストラリア ケアンズのクルマ事情
NeoNaoさん

妖怪とうせんぼジG!
Chibimal SVさん

自動車の本場 ドイツおける車事情①
Bird-manさん

この記事へのコメント

2019/12/01 04:53:44
おはようございます。
正にその通りですね。
馬鹿ドライバーが多数を占める日本では高速道路をアウトバーンのように走りことは困難です。
三車線で一番左の走行車線がガラガラで追い越し車線が詰まってるとか、全ての車線を横並びで遅く走りパレード渋滞を引き起こす馬鹿ドライバーが多数います。
そういう馬鹿ドライバーに限って煽られたとか騒ぎます。TVで放送してるのは煽りではなく危険運転、悪質行為、暴力行為です。
誰がどうやって馬鹿ドライバーを教育矯正するかが課題ですね。
コメントへの返答
2019/12/02 01:45:22
「ハイビーム」の件もそう、まして「ふんわりアクセル」とか「ゆっくり加速」なんて場面によっては「迷惑」でしかありません。
高速での、走行車線ダラダラですが、後ろから車が来たらサッと良ければいいんです。
自分は制限速度で走っているから避けなくていいなんて「自己中」にも程があります。
最近の「アオリ運転」の報道には、明らかな「アオリ」と、イヤイヤ、「煽られている」って言っている貴方の走り方に問題があるんじゃない!?っていうのが散見されます。
自分が逆の立場ならどうなのか?そうした発想って起きないんでしょうかねぇ。
何が何でも「ゆっくり」は正義だという思想は早く廃れて欲しいモノです。
2019/12/01 11:13:56
正直ルールの徹底が無いからだと思いますよ。
馬鹿だのくそだの言うのは簡単ですが、そもそものルールの徹底が無くて基本的にはスピード違反だけをメインで取り締まるような現状が一番の問題だと思います。煽り運転もやるやれるどちらにも言い分があれどルールが周知徹底されていない現状ではニワトリが先か卵が先かの理論のやり取りでしか無いと個人的には思います。
一時停止無視は重罪、霧も出てない時のフォグランプ点灯は違反とか理に適ってるところがドイツは周知徹底されてますからね。
コメントへの返答
2019/12/02 06:28:54
「徹底」って「法規」を厳しくすることでしょうか。
残念ながら現状の取締は、捕まえる事ばかり主体にして、違反しない様に抑止するという思想が全く無いのが実情ですね。
本来であれば、そこから見直さなけれなならないと思うのですが、今一度、立ち返って、高速や一般道でもライトやフォグの使い方が拙いドライバ、ゆっくり走ればいいというドライバに関して、ルールの徹底も重要ですが、彼らは自分が逆の立場ならどうなのかという目線が欠落していると思います。
自分が正しいと思う事をすれば、それを妨げるのは「悪」だという思想ってどんなものでしょうか。
確かに、国や取り締まる側の、秩序を守らせる、正しい知識を植え付けるという姿勢が足りないのも大きな問題ですが、それ以前に、自分が逆の立場ならというごく自然で当たり前の思考回路が働けば、あおりも含めて、かなり多くの問題が解決すると思うのですが。
2019/12/02 10:46:17
徹底の意味は法規を厳しくすることでは無いです。
実際のルールってどうだったのか再確認という事です。
自分が正しいと思ってる事が間違っていればそれを妨げる人を悪とは思わない部分が出てくると思います。
とはいえそれぞれのドライバーが相手を思いやる事が一番欠けてるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2019/12/02 20:47:36
なるほど、なるほど。
「再認識」は大事なことです。本当は免許の更新の時に、それに近い講習がおこなわれているのですが、正直、自分も含めて更新の為の通過点(笑)としか捉えてなく、意識の更新までは行っていないのが事実ですね。
そうなると、やはり独逸の様に法規で・・・となっちゃうんでしょうかねぇ。
言われるように、何はさておき、まずは「思いやり」というのが大事なんですが・・・クルマに乗ると、我が強くなる人が多くて。
クルマのドライヴィングにはメンタルが大事というのがここにも当てはまる訳ですね。
2019/12/05 13:20:38
全く同意です。
本当に独りよがりな運転をする人が増えたと思います。
それでも本人は「悪い」という意識がないのが問題というか痛いですよね。
今だと、そういう人に対してクラクションやパッシングすると「煽り運転された」って・・・

> 本当は免許の更新の時に、それに近い講習がおこなわれているのですが、
という返答が上にありましたが、行われているところはあるのでしょうか?
私は北海道の札幌で免許更新しましたが、この辺りのことは全く話もありませんでした。

「煽り運転」を定義して取り締るのも良いですが、まずは煽り運転の原因となりやすい運転を免許更新の場などでキチンと説明することが大切だと思います。
コメントへの返答
2019/12/07 01:07:26
「アオリ運転」の報道もそうですが、とにかくアメリカンコミックよろしく、何が何でも「悪」を作って、その作り上げた「悪」をとことん叩く、それが正義だみたいなやり方にはほとほと呆れ返ってしまいます。
それは、煽って、車線上に止めたり、モデルガンを打つなんて非社会的な行為は許されるモノではありませんが、そうなる要因が必ずあったはずです、正直、最近の「煽られた」という側のインタヴュを聞くと、
「ちゃんと法定速度で走っていた。」
「普通に走っていた」なんていうコメントをよく聞きますが、だいたい、追い越し車線を走っていることが「普通」じゃないんですね。「追い越し車線」はあくまで「追い越し」の為の区分体で、用事が済んだらサッサっと走行車線に戻るのが本当で、「普通」、「法定」、「制限速度」で走っていたから後続車が来ても譲らなかったの様に言葉が置き換えられるような気がしてならないのですが。
何度も言いますが、煽る方が悪くて煽られる方は悪くないというのは完全には正しいとは思えないのが正直な思いです。
免許更新時の講習は、法規の再認識と、更新された法規、ルールの講義が行われることになっていますよね。
さらに、これは講師の技量が大きくモノを言うのですが、運転に関する義務や心構えも講義しなさいとなっているのですが・・・
それがどこまで徹底されているのか、それは僕にはわかりかねるのですが。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【C26】インテリジェントキー電池交換【CR2032も使えるよ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 09:42:50
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.