• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月04日

欠点 エルグランドのベルトの位置、気になりませんか。

欠点 エルグランドのベルトの位置、気になりませんか。  11月10日に座間事業所で、恒例の「日産車フェア」があったのだが、フェアと同時にヘリテージコレクションの公開もあって、もちろん僕は、もう何度目かのヘリテージコレクションにも足を運んだ。

 ヘリテージコレクションの入り口のホールに置かれていたのが、

「ELGRAND The Sports Premium Concept」

まさか、ここでお目にかかれるとは思っていなかったので、じっくりと眺めて来た。

 シャイニーオレンジ のボディカラーに、R35のブレーキが奢られている痩身のコンセプトモデルで、見た目もノーマルより精悍さが増して、この日も多くの人の目を惹きつけていた。

 この手の、本当にデカイ系のミニヴァンの先駆者なんだが、ここ数年は後発のオラオラ系の他社ミニヴァンに押されまくって、正直、存在感も希薄。

 根本的な商品力の弱体化も気になるが、この手のミニヴァンでありながら、どうしてこんな設計をしたのか不思議でたまらないポイントがある。

 そのポイントを改善しなければ エルグランド は未来永劫「KING OF MV」にはなれないと思っているのだ。

 正直、欠陥ともいえよう致命的な気になる点はセカンドシートのシートベルトの位置だ。


セミアニリンのレザーシートは高級感がいっぱいでオットマンも快適なんだが。


具体的に見てみると、


当日、僕がシートに座ってシートベルトをかけたの画。


当日、僕が実際にシートベルトをかけてみた画像を UP してみたのだが、何か気付かれただろうか。
そう、シートベルトがピラーから生えているのだ。
ミニヴァンで、ピラーからシートベルトが出て来るなんて、もはや現代では「時代遅れ」以上の安全性軽視とも取られない問題点だと思うのだが。


一昔前のミニヴァンも、ピラーからシートベルトが生えていたのが当たり前だったけど現代ではねぇ。

 確かに一昔前までは、ピラーからベルトが出ているのも不思議ではなかったのだが、現代のミニヴァン事情や安全面を考えれば、シートのスライド量の多いミニヴァンでは、シートの位置や、ちょっとしたシートバックの角度で、


これはフロントシートなんだが、シートの位置でベルトが無意味に。

シートベルトの効力がまったく無くなってしまうのだ。さらに角度も悪さして、


日産の取説より・・・ここまで角度はフツウ付けないだろうが、どちらにしても、これに近い状態に。

安全性にも問題が出てしまうだろう。

 じゃぁ現代のミニヴァンのスタンダードはと言うと、特に、あのトヨタに花を持たせるのはしゃくなんだが、直接のライヴァル(相手は、どうもそう思ってないらしいが:閑話休題)の室内の様子を表したカタログで見てみると、


アルファードは二代目からシート内蔵型シートベルトを採用していた。

シート内蔵型のシートベルトが採用されており、これならシートがどこにいてもベルトの位置関係で、ベルトの掛かりが甘くなったり、首吊りの心配がない様になっている。

 ゴーンのせいで、開発が遅れて設計次年が古いから仕方ないでは、ちょっと安全性を軽視し過ぎているんじゃあないかと思うのだが如何だろうか。

 強度計算、構造計算でかなり難しいのは分かるのだが、こうしたポイントも積極的に見直す姿勢が、ライヴァルと互角に渡り合える商品力の維持という事にもつながると思うのだ、ぜひぜひ日産には見直しを考えて欲しいと願う次第なのだ。 


四代目のルノーエスパスでも、シート内蔵シートベルトの様子が分かる。




ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2019/12/04 12:21:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日産ヘリテージコレクション(5月2 ...
34こばさん

日産ヘリテージコレクション見学会
MUKEさん

先週末は旧車DAY?!
あっに~さん

▼【動画】雑学きょ〜とさんが日本の ...
永遠のMT乗りさん

ヘリテージコレクション
うっちー.さん

日産ヘリテージコレクション(通算3 ...
たまS14さん

この記事へのコメント

2019/12/04 23:05:50
アルファードも8人乗りを選択すると2列目両サイドのベルトがピラーから出てきます。

8人乗りはセカンドシートの後方スライド量が限定的なのでこれでよかったのかもしれませんが。
コメントへの返答
2019/12/05 02:03:56
言われるようにスライド量の関係だと思います。
それにしても、エルグランドの場合、スライド量が大きいのでどうかと思うのです。
それらを見ると、欧州の多くのクルマがシート内蔵型のシートベルトをサードシートまで奢っているのはなかなかだと感じております。
2019/12/07 10:04:11
プレミアムミニバンとして肩を並べていた時がもはや懐かしくすら感じる次第です。泣

日産車についてはディーラーで点検時に現行車を見せてもらったりしていますが、、メガウェブでトヨタ車と触れたりしているとライバルと呼ぶには厳しいと感じる日産の車種が年を追うごとに増えていくような……泣


個人的な思いとして、世間の評価はどうあれ日産には頑張ってもらいたいと思っています。そんな私でさえ同じ値段を出してコレは……と感じてしまうラインナップなのは寂しいことです。

リストラとか色々な嵐が控えていますが、、頑張れ日産!!
コメントへの返答
2019/12/07 23:27:42
売れているのはセレナとノートなんて言われ続けて早何年でしょうか。
フーガなんて月販売台数は、もはやシングル状態。4年や5年でモデルチェンジする事が良いとは言いませんが、もはや今の日産車で他社にまともに勝負できるクルマは、地道にイヤーモデルで踏ん張ているGT-Rくらいなものでしょうか。
言い方は悪いですが、現在のラインナップは作っているというだけ、日産車党が日産車しか目が無いという向きしか売れない状態。
今更ゴーンはなんて言いたくはありませんが、コストカットと海外海外としか言っていなかった天罰が今の日産に下っているとしか言いようが無いですね。
「頑張れ日産」
と言いたいので数が、正直、クルマ作りの情熱や姿勢はトヨタの御曹司の方が一枚も二枚も上手。
ルノーが、不正がで精いっぱいで、そこに務めている社員も、「茹で蛙」で一向に危機感が感じられない。
よ~しトヨタに負けないクルマを作るぞという意気込みが微塵も感じないのが歯がゆくて、悔しくて、三本さんの名セリフ
「何とかなりませんかねぇ」って言いたい気分です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【C26】インテリジェントキー電池交換【CR2032も使えるよ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 09:42:50
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.