• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月08日

崩壊 売れない国産車の末路は・・・・

崩壊 売れない国産車の末路は・・・・
1989年・・・ダイハツは「MS-X90」なるコンセプトカーをジュネーブショウに出品した。それが、名車「アプローズ」であった。

それまで親会社トヨタとの棲み分けの為に、独自の小型車の製造が出来なかったのだが、バブルの勢いも加勢し、小型車の市場が一気に拡大したこともあり、ダイハツ独自の自社開発小型車の販売がトヨタより許されたのであった。

外観は一見するとオーソドックスな3BOXスタイルであるが、それだけでは売れない・・という事はダイハツも重々承知であって、アプローズは、実はリヤには巨大なハッチを備える「5ドアハッチ」として売り出された。

「新しい時代のセダン」、「ポストセダン」として「喝采(アプローズ)」の名前で、ダイハツグループの期待を一身に受けてリリースされたのだった。



外観は至って平凡だったが、その頃の国産車に多く見られた、見せ掛け上の高級感を演出するための「メッキモール」がほとんど見られず、まさに面と線とで存在感を演出した嫌味の無い、ある意味では質実剛健的欧州風なエクステリアであった。
それは室内も同様に演出され、機能別に操作系は分けられ、初代シヴィック以来跡絶えていたトレイのあるインパネ・・と、まるで真面目を画に描いた様なクルマでもあった。



実際にもリヤのユティリティは優れたものがあり、通常のハッチボディとは異なり、ハッキリとしたリヤセクションがあるおかげで、広大なスペースが生み出され、少々の荷物ではリヤのシートバックを倒す事無く積み込める・・という優れたものであった。



ところがである・・・人の上げ足しか取れない某全国紙で、フェールタンクの息抜きの不備で、給油中にガソリンが吹き返し、それによって火災が起きた・・という事例を大々的に書きたてられてしまい、以来「火を吹く欠陥クルマ」のレッテルを貼られ販売台数が激減してしまった。

空虚な事に「火を吹くクルマ」、「燃えるクルマ」という言葉が先行して、あたかも何もしなくとも燃えてしまうクルマという短絡的なイメージで記事を書いた、その全国紙の陳腐な思想も嘆かわしいが、その記事を鵜呑みにした多くの人が居た事が、結局はバブルに踊り、クルマの本質を知らない、日本人のモータリゼーションの底の浅さを露呈したトピックであったかもしれない。。。

それからは売れない「国産車の悲しい法則」に従い、マイナーチェンジを繰り返し、名前まで変えて応戦一方に終始してしまい。。。さらになぜか「クルマが売れなくなると、高級感を演出したがる・・」という妙な鉄則にも則り最終型は、見るも無残な姿形になってしまった。。。



少し前に話題にした、ヘッドライトの上向き下向きの件といい、

上下 ヘッドライトはどう使うか知ってますか!????
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/5063813/

まったく上辺だけの記事を書いて、本質を伝えない現在の新聞のクルマに対する認識の無さも困ったモノだが、そこから本質を見抜けない多くのドライヴァーが居る事も残念で仕方ない。。。

また、せっかく高尚な思想を持って造られたクルマも、結局は売れないと、見せ掛けの豪華さとか小手先のモデルチェンジを繰り返し、衰退の道を歩むという歴史の繰り返しもいい加減気付いて欲しいと思うのだが、どうも一向に改善の様子が見えないのも悲しいモノだ。

そういった意味で、本来「アプローズ(喝采)」を持って受け入れられるだろう筈だったクルマの一生を見るに付け、単純にヒトツのレア車として捕らえるのではなく、そこからクルマに対する認識を新たにする指針として捉えるべき良い例だろうと僕は思うのだが、皆さんは如何感じただろうか?


.
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2007/06/10 14:47:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11/10)皆さん、おはようござい ...
PHEV好きさん

通院日
TAKU1223さん

一風堂 白丸元味ラーメン
RS_梅千代さん

デジポリス🌸からのお願い
剣 舞さん

VN用STIパーツ新製品
灰色さび猫さん

今日は愛媛に出張…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2007年6月12日 22:18
あのメディア、問題ありますよね。
「人の揚げ足しか取れない」と形容されるあたり、同感であります。実現性に乏しい理想論を振りかざす そのスタンスは「無責任」の言葉もふさわしいとは思います。
コメントへの返答
2007年6月12日 23:55
タテマエばかりの論評、キャンペーンという名の集中攻撃・・・何年もそのスタンスは変わっていませんよね。。

いい加減目を覚まして欲しいモノですが。。
2007年6月24日 2:24
遅いコメントで申し訳ありません。

アプローズ(前期)は今までのダイハツ車の中で一番好きですね。
スタイルは地味ですが、明らかに見た目で分かる良さそうなクルマ。
ダイハツが普通車を作っても凄いんだ!という熱意が伝わってくるんですよね。
しかし、不運なことに某新聞に叩かれてしまいましたからね・・・
そのせいで一番の見せ所である東京モーターショーにアプローズのみ出品できなかったのは酷すぎでした・・・

全然、似ていないクルマなんですがどうもアプローズと現行スイフトって似ている気がするんですよ。
現行スイフトもスズキがかなり真面目に作った普通車ですよね。


余談ですがアプローズの初期CMには60秒版がありましたね。
15秒版、30秒版、60秒版全てを揃えて宣伝していたのでかなりの熱意が伝わりました。
60秒版のCMを見るたびにアプローズが売れなかったことが悔やまれます・・・
コメントへの返答
2007年6月24日 15:39
前期のアプローズは本当に良いクルマだと思いますね。
速い訳でも、操縦性がウンヌンなんてヤボな事は抜きにして、本当にクルマというモノをツゥールとして使うには、まったく良く考えられたクルマでしたね。。。

不幸な出来事がありましたが、今でも実用車としても評価は高いままです。

スイフトにアプローズの姿を・・・なるほど。。。スイフトはオシャレ感も上手く演出していますし、実用性も十分、販売台数もベストテンには厳しいですが、必ずベスト20には入っている実力車です。

こうしたある意味で「派手さは無いけどいいクルマ」が売れるようになったら、もっとクルマを取り巻く環境は変わるのでしょうね!
2007年7月20日 0:20
味わい深いクルマでした。

外観がよかったです。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/oklahoma/a-press/

昔もらったパンフレットです。
コメントへの返答
2007年7月21日 23:34
本当に上辺だけの国産車が多い中、筋の通った「味わい」という言葉がぴったりのクルマでしたね。

パンフ拝見しました。

当時の様子が手に取るように思い出されて懐かしかったですねぇ。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産(純正) Black Gear純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 05:06:37
読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation