• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月15日

追加 水温計を追加したい・・病です。。

追加 水温計を追加したい・・病です。。 U14のラジエターの能力は意外なほどキャパティシがあって、ウチのLIMITED号のチューニング具合くらいでは余裕があって、 セントラル20 のスタッフも驚いていたものだ。。。

しかし、いくらラジエターの具合が良くても、予想だにしないトラブル・・・というのは起こるもので、実は真夏に高速道を走行中に、どうもパワーが出ない!?レスポンスも悪い・・・う~ん。。と悩みながら走っていると。。。ボンネットから白煙が!!

ギョエェ~という事で、急いでエアコンを切り、ヒーターの温度を最高に上げて風量も最高にして、速度を落として路肩へ・・・

急激にクルマを停めると、本格的にオーヴァーヒートするので、負荷を掛けない程度の速度で路肩を走行し停止した。。

純正の水温計は半分よりちょっと上!原因もつかめないままリザーブタンクへのクーラントの進入が無くなったので、速度を落として帰宅。。。

その後色々と調べて見ると。。。なんの事は無い「サーモスタッド」の開閉不良が原因であった。。。

ラジエターの能力は大丈夫だったのだが、まさかの部品のトラブルでは、まったく手の施しようが無い・・というのがホンネだが、しかし純正の水温計のいい加減さには、ほとほと閉口してしまった。。。

あの時、、純正の水温計が・・・と思うと本当に悔しいモノで。。。いつかは追加メーターをつけ様と思っていたのだが、正直これ見よがしに、メーターフードなどにポコンと取り付けるのはイヤだし、結構値段も張る・・・

う~ん・・と悩み続けて、最近 PIVOT の 「GEKKO」 というモデルが気になり始めた。

価格も上手く行けば「一万円」以下で購入できるし、シルバーのリング部だけは、「もし」購入したら、「艶消しの黒」に塗って、インパネのどこかに埋め込みたい・・・と思うようになったのだ。。

しかし、少し前までは価格も高いし・・と諦めていたのだが、待てば家宝が・・・という言葉どおり、望みのモノが出てくるものだ・・と感心しきりなのだが。。。

買うか買うまいか?今大いに悩んでいる最中なのだ。。。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2005/10/15 21:49:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスター非売品ステッカー貼り ...
神聖 ノンタマさん

美味しい蕎麦が食べたい...(皮ぬ ...
影虎。さん

最近あったこと…
常につまらない自由人 お~さん♪さん

沖縄出張の余禄です。(^^
奈良の小仏さん

愛知県警から郵便が…( *゚A゚)
T-TAさん

BMWで行く『ビーナスラインツーリ ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2005/10/15 22:14:12
是非買われたほうがいいですよ。自分は故障診断コネクターに挿すタイプですが、見ていてかなり面白いですよ。走っていれば適正水温の範囲内に入ってます。自分の走りでも最高は100℃までしかいってません。それも止まっている時なので走っていたら88℃以上になっているのを見たことがありません。

激しくおすすめします(笑)
コメントへの返答
2005/10/16 01:01:48
愛車を管理するという事からも、確かに激しく魅力的ですね!!

今までは、インパネ周りに何も付けたくない!というポリシーがありましたので、装着は見送って来ましたが・・・一万円以下で、精度の良いモンが入手できるのなら・・と心変わりしてしまいました。。。

あ"~入手しちゃいそう・・・
2005/10/15 23:33:16
徳小寺さんの性格からいくと、一品購入より上でワイン好き野郎。さんが書かれてる故障診断コネクターに挿すタイプの方が合ってるような気がするのは私だけ?

前にゴチャゴチャ並べたく無いという人にはお勧めだと思いますが、どうでしょうか。
コメントへの返答
2005/10/16 01:09:13
いやぁ~まったく仰せの通りなんですね。

僕が機能的に欲しいのは「水温」と「湯温」のみ・・・あとは不要なんです。。

もちろんコネクターIN!切り替え式のマルチモニターも吟味しましたが、必要な情報はふたつだけで、特に「水温」だったので、今回価格的な魅力に負けて・・・

いえいえ、まだ買ってはいません。。。でも・・・買いそうです。。。

( ゚д゚)ホスィ…
2005/10/17 03:02:45
オーバーヒートで止まっているクルマをみると「ちゃんと整備してないからだよ」なんて思ってたんですけど、徳小寺さんもそんな状態になったんですか?なんかバカにできないですね(汗)。LLCを毎年交換していても、水温管理って大事ですね。転ばぬ先の杖なんですね。お友達の方が水温計(他いろいろ表示できます)を4万円ぐらいだして購入されてましたが、ふーん、もしオーバーヒートさせてその後の修理代を考えると、安いのかもしれません。ちょっと検討してみます。でも予算が・・・(汗)。
コメントへの返答
2005/10/17 09:47:31
まったく有り得ない現実・・・というのにヤラレタ・・っていう感じでした。
まさか、サーモスタッドがトラブルなんて夢にも思わなかったというのが現実なんですね。
この故障の割合は非常に少ないのですが、有り得ない故障ではない・・という事で非常に良い経験になりました。
僕も色々と調べてみたんですが、水温計もピンからキリまであって、一番簡便なのは、「ワイン好き野郎。」さんがコメントしていた、純正のラインを使う方式。。。
これなら、面倒な配線やセンサーの取り付けが不要で良いかも知れませんね。
今回、目をつけた「GEKKO」も、そのバリエーションの中に、ECUに割り込ますタイプがあるんですよ!!
しかも、通販などを利用すると・・・そこで、買いたい病が発病した・・・という訳なんですね。
あとは、買ったらセンスよく取り付けが出来るか・・ですね。。
2005/10/17 14:22:51
こんにちわ(^^
自分の車にコレ付けてるんでコメントさせてもらいまーす♪

ECU配線に割り込ませるタイプのを某オクで約8千円にて購入しました。
テクトムの診断コネクター差込タイプのデジタル水温計を元々使ってて今現在、両方ついてるんですがPivotのほうが2~3℃高く表示されます。どちらが正確なのかはわかりません。
デザインはシンプルだしバックライトの光量も調整できるので、取り付け方によっては変な違和感も無くて「あからさまに」を好まない方には良いかもしれません。
ちなみに自分はセンスが無いので「あからさまに」装着してしまいました(汗)
コメントへの返答
2005/10/17 16:05:37
いやぁホント、使っている方からのコメントって参考になります!!
ありがとうございます。

某オクで\8,000-ですか。。う~ん、やはり上手く入手できればかなり安く買えるんですね!!

テクトムとPIVOTどちらが正確・・でも、本当の水温とは、いくらなんでも、5℃も開きはないでしょうから、機能的には十分ですよね。

確かにPIVOTの水温計って、シンプルで機能が結構豊富ですごく魅力的です。

取り付け方は・・・書き方がマズカッタですね。。。
すみません m(。-_-。)m

確かに、見易さとかを考えた場合、どうしても見える位置に装着する場合もありますモノね。

いやいや大変失礼しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.