• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月27日

希望 この子達にもクルマの楽しさを味わって欲しい・・

希望 この子達にもクルマの楽しさを味わって欲しい・・ モータショウを見に行き、意外に多かったのが、子供づれの家族だった。。

そんな中、僕の目を釘付けにした一人の子供の姿があった。。

ダイハツの「UFE-III」のステージに、被り付く様に一人の男の子が見ていた。

その子の目は爛々と輝き、いつまでたってもそこから動こうとはしなかった。

さすがに親の方がしびれを切らせてしまい、「もう行こうよ!」と言うと・・・

「お父さん、見てみて、このクルマ、ちっちゃくてカッコいいよ!」

「僕、こんなクルマいいな・・・」

僕の目の中には、なぜか熱いモノが込み上げてきた。そして、ふと忘れかけていたひとつの思いが蘇ってきた!

「そうだ!クルマって夢を与えるモノだったんだ・・」

それが最近では、コストだの国際競争力だので、どんどんクルマが画一化されて、どこのメーカーのクルマも「金太郎飴」の如く同じ様な雰囲気になって、どんどん子供たちから「クルマ」という興味のカテゴリーが失せてしまっている様に思える。。

この子は、そうじゃなかった。。。

そういえば、ちょっと方向性は違うが、以前 日産好きな小学生 のハナシをしたが、モータショウの子供も含めて、この子達が大きくなっても、僕達と同じ様に無邪気に、クルマを楽しめるのだろうか?

クルマは、子供たちや、いや大人たちにも「夢」を与え続けてくれてるだろうか?

単純に早いとか、燃費が良いとかでなく、クルマのどこかに「夢」というものを、子供達に与え続けてくれる光が輝き続けているのだろうか・・・

単純な工業製品でなく、その中に「人と気持ちを通わせるモノ」として何時までもクルマがあって欲しい・・と、この子を見ていて願わずには、いられなかったのであった。。。
ブログ一覧 | 東京モーターショウ | クルマ
Posted at 2005/10/27 00:52:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

東京モーターショー生写真特集vol.4 ...」 From [ 車買おうよ=新型車からコンセプトカーま ... ] 2005/12/12 20:54
今回は、超低燃費を実現したダイハツの軽コンセプトカー「IFE?Ⅲ」について、生写真とともに詳しく紹介します。
ブログ人気記事

SKフォレスター用のカーボン商品開 ...
axispartsさん

【モニターまとめ】ゼロウィンドウリ ...
シュアラスターさん

AUTOBACS GARAGEに行 ...
NaoRF3さん

ヴィッツ テールレンズ ヘッドライ ...
倉地塗装さん

きときと。
Wing@翼さん

洗車めんどい人はコレからスタート
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2005/10/27 02:10:19
はじめまして♪
俺もそう思います!!
今の車はほんとミニバンばっかで個性がないです(>_<)

ところでモーターショーとかでカメラ小僧とか多すぎじゃないですか!?
車目当てじゃなくて、完全にコンパニオン目当ての!!
あのようなのがいると車が全然見れなくて参っちゃいますよね(>_<)
小学校のときモーターショー行って普通に車を見ていたら邪魔だってにらまれたし・・・
コメントへの返答
2005/10/27 08:40:12
コメントありがとうございます。
だんだんクルマも現実的になり過ぎて、なんだか「夢」的なモノが無くなってしまった様に感じますね。。。
この先も私たちの様に、単純にクルマを楽しめる・・・そんな当たり前の事が当たり前であることを願って止みませんね。。

カメラ小僧ですが・・・かくゆう私も目の保養には余念がありませんでしたが、やはり主体はクルマを見たい、乗ってみたい・・っていう単純なクルマ好きの感覚でモータショウに行ったのですが・・・

確かに、クルマが主目的でない観客も多過ぎますね・・・

そういった人たちが、クルマを楽しもう・・という人たちを疎んじる。。まったく本末転倒なハナシで腹が立ってしょうがありません。

モータショウへは、主体はクルマ、次に女の子っていう正常な姿になって欲しい・・って僕も思いますよ。。。
2005/10/27 08:04:40
こんにちは!
かくいう私も4歳の時亡父と叔父に連れられモーターショーに連れていかれ、その時に叔父にクルマ本を買ってもらってボロボロになるまでそれを読み、クルマの名前を覚え、父母の留守中に尋ねて来たヒトの車種を伝え父母はそれで誰かを判断していたらしく(笑)。
三つ子の魂百まで、、、とはよく言ったものだというハナシを先日母としたばかりです(笑)。
この小学生もクルマ好きのままでいて欲しいですね!
コメントへの返答
2005/10/27 08:49:36
「事故」や「環境」と言ったことから、クルマが単純に「社会悪」って見られる様になるとイヤですねぇ。。
子供たちには、いつまでも「夢」の対象であって欲しい・・と思うのですが。。

僕も小さな頃に、両親から買ってもらったクルマの絵本が宝モノでした。

その絵本の中の、大きなボンネットタイプのダンプ、赤いスポーツカー、白黒の高速のZパトカーも、子供にとって憧れの対象でした。

そんな純粋な子供の気持ちを、持たせてくれる様なクルマがあり続けて欲しいし、今、その気持ちを持っている子供たちには、大きくなっても、その気持ちを忘れて欲しくない・・と思いますね。
2005/10/27 12:52:12
じ~んときました。
・・・いい話ですねぇ(ToT)

子ども達に夢を与える、人々に感動を与える、そんなクルマ作りとしないといけませんね♪

自動車メーカーは、今はどこ見てクルマ作ってるのかなぁ・・・???
収益、収益ってね。。。。
コメントへの返答
2005/10/27 16:18:34
一児の父親になってからは、ますます涙腺が弱くなってしまいました。。

ふと、この子を見ていると自分の子供の頃を思い出してしまいました。。

スカイライン、ブルーバード、フェアレディ、セリカ、サヴァンナ、117クーペ・・・
その頃のクルマは、いつ見ても、僕の中でドキドキさせてくれたのに。。。今のクルマは。。。

確かにロードスターとかZみたいなクルマもありますが、全体的に、なんだかぼんやりして見えてしまいます。。

ホント・・・今のメーカーって、何を見つめてるんでしょうかねぇ。。。

また、子供の頃のトキメキは、僕のハートには蘇らないのでしょうか?ぜひメーカーには、一生懸命だった時代を思い出して欲しいですね。。。
2005/10/27 22:59:36
こんばんはヾ(´・∀・`)ノ
凄い子ですねぇ~!!
小さいながら車の魅力を感じるとは!!
将来は良い車を保有するのかな?
期待は大ですね!!

そう言えば私は小3の頃から飛行機が大好きだったな・・・
コメントへの返答
2005/10/28 10:30:44
男の子って、不思議に教えてもいないのに、小さい時から「クルマ」とか「飛行機」、「電車」なんていう動くものに興味を持つものなんですが、ホント、この画像の子の表情が忘れられませんねぇ。。。
目を輝かせて、一生懸命見ている。
この子が大人になっても、クルマがステキなモノであって欲しい・・って思いますよね。
2005/11/13 00:48:30
う~ん、どうなんですかねぇ....
実は前にいた会社で、まだ三十路に届かない若い社員が、“日本車に興味が無い...”と言って、相当の借金、はては自己破産寸前までしてベンツやボルボ、BMWに乗っている社員がいました。(爆)
今の日本車、確かに完成度は高いけど、“何乗っても同じだよ”と言われてしまえば“そういえばそうかな?”なんて思ってしまいます。(汗)
以前代車でR33かR34のスカイライン4ドアセダンを借りたのですが、快適で楽チンだったけど何か面白くない、何かが物足りないという印象でした。
そう言えば自分の周りには、(40代半ば)ハーレや国産のQ車、英国トライアンフ社のクラシックなデザインのスクランブラーモデルがイイという人間がいたりして...(^-^;
http://www.flickr.com/photos/72nuts/sets/700721/
コメントへの返答
2005/11/14 22:57:27
趣味の世界って、どこかに一本線を引かないと、とんでも無い事になりますよね。。。

「味わい」とかを追求すると、凄い世界まで行ってしまう事も、すご~く分かる様な気がします。。。

「節度」って何事にも重要で、かつ、実は「難しい」モノだと思いますねぇ。。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.