• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月30日

改悪 か?PIVOT追加メーターをもうイジッテしまいました。。。

改悪 か?PIVOT追加メーターをもうイジッテしまいました。。。 という事で、某オークションにて格安(ちょっとだけど・・)で、PIVOTの水温計をGETしてしまいました。。

こういった新しいモノが送られてくると・・・

もう、徳小寺 無恒と言っても子供状態!

早速、ハコから中身を取り出し、どこをどうすれば分解できるか・・・なんてやってしまったりしてしまいます。。

そうだそうだ・・・このメーターのウリは、ホンノリと輝く月明かりの如くの間接照明。
机の奥から、お手製のアダプターを取り出してメーターのイルミラインへ接続、おおこれが噂の照明かぁ・・・という事で、確かに文字や指針が月光の様に薄群青色に発光してなかなか風情がある。。。

そうやって暫く眺めていたのだが、今度は「素」の状態をマジマジと見てみると。。。
艶消しの黒のバッグに、オフホワイトの文字・・・これは、まさしく人間工学的に言えば、一番疲労が少なく、視認性が良いとされる色調だ。

考えてみれば、一番視認性とか、疲労度を嫌う航空機のメーターも、これと同じではないか!

しかし、この機能美はそれはそれでいいのだが、少々寂しい気もする。



おぉそうだ!と机の中から取り出したのは「スモーク・フィルム」。。。ムダだの不要だの思いつつ取っておいたのが、まさか役に立とうとは・・・・

そして完成したのが上の画像。

一応、照明は常時点燈にしようと思っているので、気分はちょっぴり「ファインヴィジョン・メーター調」。

再びイルミを点燈するも。。。。どうも指針までが薄青く光るのは、それはそれで美しいのだが、変化が欲しい・・・と思い立ち、再び机の中の捜索を始めた。

出てきたのは、赤のLEDと定電流ダイオード。

それを、メーターの狭い隙間から指針の根元に突っ込み「ボンド」で固定。待つこと一時間で固定も完了。さらに、メーターの裏側の基盤の網の目を辿って照明用のラインを見つけ、そこに配線。



バックの照明が薄群青なので、指針の「赤」が目立たないようにLEDの表面をペーパーで擦って光度を調整した甲斐もあって、ちょっとムーディな「追加メーター」が完成!!

あとは、どこにこのメーターをつけるか・・・

今日も何度クルマへ行っては、ここはどうだ・・あそこは・・と装着したイメージを膨らませている徳小寺 無恒であった。。

PIVOT 追加メーター「GEKKO」のWEBは↓
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2005/10/30 14:54:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BMW R1200Rの一年点検とR ...
minnjiさん

目覚ましじゃんけん、じゃけんポン
かぶと虫28号さん

娘の喜ぶ顔を見たくてタントカスタム ...
happy37さん

アイルトン模型講座シリーズ19第1 ...
アイルトン・カズさん

愛車と出会って3年!
チョコ&マロンさん

鹿⑤。
.ξさん

この記事へのコメント

2005/10/31 10:23:35
これでメーターの指針ではなくてメーターの文字盤が回転するように改造すれば斬新で素敵かも。w
・・・毎度アホなコメントで失礼。^^;
コメントへの返答
2005/10/31 11:37:40
う~ん、斬新だぁ~!!!って一瞬思ったけど・・・

昔、シトロエンで似たようなメーターがありましたよねぇ。。。

体重計みたく、針が真ん中に固定されていて、中のまあるい数字が書いてある円柱がクルクル回るヤツ。。。

もしかして、まきちーさんってフレンチテイストいっぱいのひとだったりして!!???

(追伸)
フレンチテイストってどんな人かは追及しないで下さい・・・
(;¬_¬)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.